緊急!ワイヤーロックが開かない!

このQ&Aのポイント
  • 自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいました。
  • 鍵を差し込むと回るが、ロックがはずれない。
  • 他に何かよい方法はあるか?女性でもできる?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!ワイヤーロックが開きません!

緊急!ワイヤーロックが開きません! 自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいまいした。 鍵はこんな形のものです。http://item.rakuten.co.jp/actem/10000345/ 鍵を差し込むと、鍵はまわるんですが、ロックがはずれません。 潤滑油をさして、30分ほど置いてから再度ためしてみたんですが、開きませんでした。 他に何かよい方法ありませんか? 私は女性で、車も持っておらず、かついで帰るとかは無理そうです(汗) ワイヤー切るしかありませんか?女性でもできそうですか? 今、自転車はお店の駐輪場においたままです。 閉店までには、なんとかしないといけないです。。。 どなたかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.2

確実ではありませんが。 ・固い所(コンクリート、アスファルト道路)に数回ぶつけ衝撃を与える ・可能なら、本来抜ける部分を「ぐりぐり」(回転させたりもどしたり)してみる >かついで帰るとかは無理そうです ローラースケートを履かせ、押して歩く手も。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 強く引っ張るというご意見が多かったので、もう1度行って試してみます。 「ぐりぐり」はけっこう試しました。 ぶつけてはいないですが、手でなんどかたたいてみたりもしました。 ローラースケート名案です!

その他の回答 (5)

• shokker02
回答No.6

>いろいろやってるうちに急に開きました~。 お疲れでした。

回答No.5

困りましたね。 身分を証明できるものをお持ちですか? 防犯登録はしてありますか? あんまり開かない開かないしてると、 あやしまれて通報されちゃうぞ。 ホムセンの自転車屋に頼むにも、 身分証明なしでやってくれるのかなぁ。 でも店には防犯カメラもあるし、 そこ写っていることを意識的に伝え 堂々としていることを見せれば、 黒ではないことはわかってくれそう。

• Lupinus2
回答No.4

鍵が回るのなら、回した状態で引っ張れば外れませんか? 構造上、回りきっているなら取れるはずです。 取れないのは完全に回しきれていないのかもしれません。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分鍵はまわりきっていると思うんですが・・・。 けっこう強めに引っ張ってみたりはしました。 もう1度がんばってみます。

oka086
質問者

補足

皆さんありがとうございました! 何度やっても無理で諦めかけましたが、押したり引っ張ったり、いろいろやってるうちに急に開きました~。 腐食してたのか、中で割れてしまっていて、開けたとたん金属片がポロッと出てきました。 そのまま新しい鍵買いに行きました(笑) 今、外なのでまとめてお礼させていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#110920
noname#110920
回答No.3

近場の自転車屋さんに連絡をするか、便利屋さん、店の規模によっては警備員さん、もしくは、工具を扱っていそうなホームセンターの類がありましたら、頼んでみてください。 よんどだめなら、近隣の交番に頼んでください。 また、必ず値段については、確認してください。 形状を知らせて判断できない業者は、まず、疑って構いません。 まあ、一度、鍵がはまったまま折れてしまったので、自力で切断したことがあります。 が、おすすめはしません(笑)

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はホームセンターの駐輪場においてあります(笑) もう1回やって無理そうなら、頼んでみます。。。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

お近くの自転車屋さんか鍵屋さんに相談してみてください。 たぶん強く引っ張れば開くと思いますけどね。 あと写真などの画像は、質問に直接添付されることをお奨めします。 ここは個人情報漏洩に関して厳しいサイトですので他のサイトの写真を参照させるような投稿は極力避けましょう。

oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1度いって試して見ます。 けっこう強く引っ張ったつもりなんですが。。。 それとurlの件、ご指摘ありがとうございました。 よくないと、知りませんでした。