緊急!ワイヤーロックが開かない!

このQ&Aのポイント
  • 自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいました。
  • 鍵を差し込むと回るが、ロックがはずれない。
  • 他に何かよい方法はあるか?女性でもできる?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!ワイヤーロックが開きません!

緊急!ワイヤーロックが開きません! 自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいまいした。 鍵はこんな形のものです。http://item.rakuten.co.jp/actem/10000345/ 鍵を差し込むと、鍵はまわるんですが、ロックがはずれません。 潤滑油をさして、30分ほど置いてから再度ためしてみたんですが、開きませんでした。 他に何かよい方法ありませんか? 私は女性で、車も持っておらず、かついで帰るとかは無理そうです(汗) ワイヤー切るしかありませんか?女性でもできそうですか? 今、自転車はお店の駐輪場においたままです。 閉店までには、なんとかしないといけないです。。。 どなたかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

確実ではありませんが。 ・固い所(コンクリート、アスファルト道路)に数回ぶつけ衝撃を与える ・可能なら、本来抜ける部分を「ぐりぐり」(回転させたりもどしたり)してみる >かついで帰るとかは無理そうです ローラースケートを履かせ、押して歩く手も。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 強く引っ張るというご意見が多かったので、もう1度行って試してみます。 「ぐりぐり」はけっこう試しました。 ぶつけてはいないですが、手でなんどかたたいてみたりもしました。 ローラースケート名案です!

その他の回答 (5)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.6

>いろいろやってるうちに急に開きました~。 お疲れでした。

回答No.5

困りましたね。 身分を証明できるものをお持ちですか? 防犯登録はしてありますか? あんまり開かない開かないしてると、 あやしまれて通報されちゃうぞ。 ホムセンの自転車屋に頼むにも、 身分証明なしでやってくれるのかなぁ。 でも店には防犯カメラもあるし、 そこ写っていることを意識的に伝え 堂々としていることを見せれば、 黒ではないことはわかってくれそう。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

鍵が回るのなら、回した状態で引っ張れば外れませんか? 構造上、回りきっているなら取れるはずです。 取れないのは完全に回しきれていないのかもしれません。

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分鍵はまわりきっていると思うんですが・・・。 けっこう強めに引っ張ってみたりはしました。 もう1度がんばってみます。

oka086
質問者

補足

皆さんありがとうございました! 何度やっても無理で諦めかけましたが、押したり引っ張ったり、いろいろやってるうちに急に開きました~。 腐食してたのか、中で割れてしまっていて、開けたとたん金属片がポロッと出てきました。 そのまま新しい鍵買いに行きました(笑) 今、外なのでまとめてお礼させていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#110920
noname#110920
回答No.3

近場の自転車屋さんに連絡をするか、便利屋さん、店の規模によっては警備員さん、もしくは、工具を扱っていそうなホームセンターの類がありましたら、頼んでみてください。 よんどだめなら、近隣の交番に頼んでください。 また、必ず値段については、確認してください。 形状を知らせて判断できない業者は、まず、疑って構いません。 まあ、一度、鍵がはまったまま折れてしまったので、自力で切断したことがあります。 が、おすすめはしません(笑)

oka086
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はホームセンターの駐輪場においてあります(笑) もう1回やって無理そうなら、頼んでみます。。。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

お近くの自転車屋さんか鍵屋さんに相談してみてください。 たぶん強く引っ張れば開くと思いますけどね。 あと写真などの画像は、質問に直接添付されることをお奨めします。 ここは個人情報漏洩に関して厳しいサイトですので他のサイトの写真を参照させるような投稿は極力避けましょう。

oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1度いって試して見ます。 けっこう強く引っ張ったつもりなんですが。。。 それとurlの件、ご指摘ありがとうございました。 よくないと、知りませんでした。

関連するQ&A

  • できるだけ切断されにくいワイヤー錠等のカギを教えてください。

    約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。  自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。   よろしくお願いします!

  • 自転車のワイヤーロック?

    ロードバイクでジテツウしてます! ごく一般的なワイヤーロックを使っているのですが、 走行中バッグに入れるのは重いですし、 かといって自転車にうまく装着することもできません。 自転車にうまく装着するにはどうしたらいいでしょうか? 会社に駐輪する際など、 皆さんがご使用のおすすめのロックと走行中どうやって装着しているのか教えてください^^

  • ワイヤー錠がかからない!

    自転車のワイヤー錠をかけようとして穴に入れても鍵を使わずに取れてしまいます。 鍵を差し込んだままの状態で穴に入れて下さいと説明書に書いてありますがそうしても取れてしまいます。 買ってからまだ1ヶ月ですが、最初はちゃんとロックできていたのですが・・・ 故障でしょうか? 買ったのはこのタイプの鍵です↓ http://item.rakuten.co.jp/asobitai/hummer_h2bk/

  • このワイヤーロックについて

    先日、自転車屋でクロスバイクを購入した時、鍵が必要だろうからワイヤーロックを購入しました。 価格は2,400円。鍵は選ぶこともなく店長さんがバックヤードから取ってきて自転車の保証書や説明書と一緒に袋に入れて渡してくださいました。 帰ってから、そのワイヤー錠をよく見ると、ブリヂストン製ですが直径6mmと細身で今時(?)プレスキーと頼りなく、数百円で売ってそうな感じであっさり壊されそうな感じです。 とはいえ仮にも2,400円。良い鍵はもっと高いですが、極端に安い値段では無いと思います。 見た目に反して、実はそれなりにアテになる鍵なんでしょうか? 型番などは書いておりませんし、ブリヂストンのHPにも同様な物が見つかりません。 宜しくお願いいたします。 特徴:ブリヂストン、プレス式の鍵、直径6mm、長さ50cm。

  • スポーツ車のワイヤーロックと車体への装着方法?

    ロードバイクでジテツウしてます! ごく一般的なワイヤーロックを使っているのですが、 走行中バッグに入れるのは重いですし、 かといって自転車にうまく装着することもできません。 自転車にうまく装着するにはどうしたらいいでしょうか? 会社に駐輪する際など、 皆さんがご使用のおすすめのロックと走行中どうやって自転車に装着しているのか教えてください^^

  • 自転車のカギ(ワイヤーロック式)をなくしました・・・

    自転車のカギを無くしました。 カギは100均で買ったワッカタイプのワイヤーロックです。 ワイヤーの太さは1センチはあります。 どのようにすれば、このカギを壊すことができるでしょうか? 家には女所帯なので工具や大工道具類は全くありません。 またその自転車は現在家から徒歩25分くらいのところにおいてますが、これをカギのかかったまま家まで運ぶにはどうしたらいいでしょうか? あいにく家には車がありません。 引っ越して間もないため近所から車を借りるとかもできません。 何かよい方法があれば教えてください。 自分の不注意からなのですが、とっても今困っております。 よろしくお願いします。

  • 自転車のロックの鍵が折れ自転車に乗れなくなりました。

    自転車をいつも二重ロックしているのですが、ワイヤー式のロックの鍵が折れ、自転車に乗れなくなりました。乗れるようにするにはどうすればよいでしょう?どうせ新しいやつを買うのでワイヤーは切ってもかまいません。

  • 自転車撤去によるロックの切断

    先日、大阪市内で自転車を鉄柵にワイヤーロックでくくりつけて駐輪していたところしばらくして撤去されていました。 自転車の保管所に問い合わせたところ、やはりロックは切断した上で撤去したであろうとのことでした。 そこで撤去のためにワイヤーを切断する行為なんですが、撤去業者は何か法的に根拠があってそのようなことが可能なのでしょうか?もし「ロックを切らないと動かせないから切りました」と言うような理屈だけが根拠であれば、非があるのは駐輪した人とはいえ、他人のものを破壊する行為になんとなく違和感を覚えます。

  • バルブロックを外される

    困っています。 会社の駐輪場で、先日より自転車のバルブを外してパンク(空気抜け)状態にされるイタズラにあい困っていました。  近所の大きな自転車屋で相談して、バルブの下にナットをつけて回せなくする「バルブロック」なるものを施工してもらい2~3日は大丈夫だったのですが、昨日バルブロックを外して虫ゴムまでとられてしまいました。  昨日は自転車屋で再度前回と同じバルブロックを施工してもらい、さらに強力にするため、バルブの上につけるロックを取り寄せてもらっています。  これをつければ、バルブの回るところをロックではさむ格好になるので効果があるとは思うのですが、もっと良い案はありませんでしょうか? 自転車屋もあきれていました、本当に困っています。知恵をお貸し下さい。

  • 自転車のハンドルロック

    ブリヂストンの自転車に乗っています。鍵は、1キー2ロックのタイプです。後輪は解除できましたが、ハンドルがロックされたままです。ハンドル根元のワイヤーが緩んでいました。ハンドル根元の内部でワイヤーの先端を引っ掛ける部品があるのでしょうか?解除の仕方をご教示ください。自転車屋さんに行く時間がないので、できれば自分で修理したいです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう