北京の空港~ホテル間の移動。空港線の電車。東直門駅か?三元橋駅か?

このQ&Aのポイント
  • 北京の空港からホテルまでの移動方法を教えてください。
  • 東直門駅と三元橋駅のどちらを利用すれば良いですか?
  • タクシー利用と比較して、空港線の電車を利用する価値はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北京の空港~ホテル間の移動。空港線の電車。東直門駅か?三元橋駅か?

北京の空港~ホテル間の移動。空港線の電車。東直門駅か?三元橋駅か? 日本語しかできません。北京は3度目で、前はタクシー利用してました(オリンピック前)。 北京の空港~ホテルの間を、スーツケースを持って移動するとき。 空港線の電車に乗ってみようと思いますが、東直門駅か三元橋駅か、どちらの駅を利用したらよいでしょうか? 1、行きはどちらかの駅からタクシーに乗ろうと思ってます。タクシーを拾いやすい駅はどちらですか? 2、なるべく階段を使わないで、エレベーター、エスカレーターを利用したいのですけど、どちらの駅のほうがいいですか? ルート(何番出口を利用など)も、できれば教えてほしいです(すみませんが、行きと帰りそれぞれに)。 エスカレーターは上りはあっても下りはないケースが多いことは承知してますが、なんとかお願いします。年寄りも同行と思って考えて下さい。 3、1の時のタクシー。ぼったくりタクシーに遭遇するのは、確率高そうですか? 4、以前のタクシー代は、高速料金を含めて、ホテル(永安里の建国飯店)まで片道だいたい100元でした。今回(同じホテル利用予定)は大人二人で行く場合25元×2人の電車代に、いくらかわかりませんがタクシー代がかかるのとを比較して、どうしたものかと思ってます。 時間的にも、電車~タクシーの乗り換えの分が必要ですし。 空港線を利用する価値はありそうでしょうか? それか、行きか、帰りか、どちらかだけを電車にするほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#115751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

昨年まで三元橋の近くに住んでました。 三元橋駅では机場快線側の北西の出口(Aだったと思います)には昇降のエスカレータがあったと記憶しています。Novotelというホテルの前に出るのですが、地鉄出入口近くの京順路のところに(運がよければ)タクシーが待っています。オリンピックを境にタクシーの規制が厳しくなったので、よほどのことがなければボッタクリタクシーに遭遇する可能性は低いと思います。何かおかしいと思ったら必ず領収書(発票fapiao)を要求してください。発票には車のナンバーも印字されるので、必ずもらう癖をつけるほうがいいでしょう。 14時頃北京着ということは、市内に出るのは15時近くで渋滞が始まるころあいでしょう。宿泊するホテルが京倫飯店あたりだと、三環路経由のほうがホテルの車寄せにつけやすいので、三元橋でタクシーを拾うほうがいいかもしれません。 あるいは、三元橋で地鉄10号線に乗り換えてさらにホテル近くまで電車で移動することもできます。午後の早い時間なら車内はそれほど混んでいないと思います。 日本から(第3ターミナルに)到着後、机場快線に乗る際は、進行方向後ろ向きに座っておくほうがいいでしょう。というのは、第2ターミナルでスイッチバックするので、第3ターミナルで進行方向に座ってしまうと、東直門まで後ろ向きに移動することになり、景色を見づらいでしょう。とはいえ、車窓はかなり汚れているのであまり意味がないかもしれませんが。 ちなみにタクシー料金ですが、オリンピック前から値上がりしてはいませんが、今年の初め頃から2km以上の乗車の際には燃油特別料金1元が加算されるようになりました。メーター料金より1元高い金額を言うかもしれませんが、そういう理由です。 タクシーで思ってもいないところに連れて行かれるというのは、ボッタクリではなくて、タクシー運転手が地図が読めない、行き先を聞き間違う、そもそも行き先を告げる発音(声調)が悪い、などの理由がほとんどです。ホテルの名前などは日本人が考えもしないような間違いが起こることがあるので、注意が必要です。 北京では3年以上生活していましたが、ボッタクリタクシーには2度くらいしか遭遇したことがありません。おそらく地元の人がよくタクシーを拾っている場所でしかタクシーに乗らなかったからだと思うのですが…。 国貿から三元橋経由での地下鉄10号線ですが、国貿駅から三元橋までは15分ほどだったと思います。三元橋の乗換えで5分、三元橋では約15分おきに机場快線が出ていて、所要時間は20分強だったと思います。 ちなみに安さを追求するなら16元均一の机場バスが一番です。空港からの路線はわりと便利なところで途中下車できます。 参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空港線に乗ったことがないので、勉強のためにも、行きに三元橋駅で降りるルートで行ってみたいと思います。 以前よりエアポートバスの存在は知ってましたが、ネット情報で、終点以外の途中のバス停で降りる場合は、スーツケースをバスのお腹の置き場に置いたら扉を開けてもらえなかったという人の記事の読んで不安です。それに中国人の「我先に!」の競争に勝てそうにないので、最初からあきらめてました。 本当は、このバスで、一発でホテル近くまで行けるなら便利なのですが。 私が書いた、以前のタクシーのエピソード、北京ではない場所(上海の近郊の駅前で)、目的地とまったく違う場所へ連れていかれたというのは、地図を見せて指をさして、中国文字の漢字の地名(観光名所)を加味に書いて運転手に見せたのです。 2キロ離れた別の観光名所で下ろされかけたので、私は「違う」といって、ガイド本を開いて「ここ」と指差したんですが、運転手は「それはココである」と言って動こうとしなかったので降りて、入場したら、やっぱりちがってました。 よくよく考えてみたら、そこの観光名所へ客を入場させてバックマージンをもらってるか、それともそこでたくさん待ち構えていた輪タクへ私たちを客として乗せようとしてたのか、後者の可能性が強いように思いました。(悔しいから、輪タクには乗らずに徒歩で2キロ歩きましたが、貴重な時間をムダにしました。) 領収書はいつももらいますから、帰国後、上海観光局でしたか、そこにも報告しましたが、しただけで終わってます。こういうこともあろうかと証拠用に、運転手名の掲示票や顔も車のナンバーも、ビデオとカメラで撮影しながら乗車しましたが、役に立ちませんでした。(運転手の写真と違う人が運転してましたが、中国では1台のタクシーを2人で交代で使ってるとTVで見たので、おや?とは思ったものの、さほど疑問に思わなかったんです。でも、これがいけなかったかもしれません。直感を信じるべきでした。) 北京での、ぼったくり料金ふっかけ提示のタクシー運転手の件は、観光名所から乗ろうとしたら、(車でものの10分のところだったので)私たちももう何度もタクシーに乗った経験済みでしたから、相場がわかってたので、5倍~7倍も言われてしまってムカッとしたんで、客をひこうとする運転手を完全無視して、しばらく歩いていって、流しのタクシーを拾いました。(未然に防げました。) >おそらく地元の人がよくタクシーを拾っている場所でしかタクシーに乗らなかったからだと思うのですが…。 そうですね。観光名所からでしたから。(ちなみにホテルから乗ったタクシーと、ホテルに到着するタクシーでは、おかしなことにあったことががありません。) ああ、くやしい!! 口喧嘩ができる中国語を1つでも覚えなくっちゃ!! でも、そういえば、タクシーに乗る累計が増えてくるずつ、なぜだか自然に、流しのタクシーを拾うようになりましたね。 燃油特別料金1元の話は知らなかったので、教えていただいて助かりました。 今、たとえ1フレーズでも!って、がんばって中国語を覚えてるところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.4

> もし、よければ、教えてほしいのですが、来月、香山公園へ行こうと思いますが、帰りは西単か王府井あたり(どこでもいいから、地下鉄に乗れそうな市内に戻れればいいんです)までもどるのに、午後、香山公園附近からタクシーをひろえるでしょうか? 香山には、数年前5月末に行ったことがあります。5-6月のこのシーズンは現地の行楽客でごった返してるはずです。現地の行楽客はたいがいマイカー、バス、タクシーでやってきますので、周辺の道路はものすごい混雑の可能性があります。 ということで、万里の長城などに比べればタクシーはたくさん走っていますが、空車を探すのは難しいかもしれません。 確実なのは、ちょっと難易度が高いかもしれませんが、路線バスで最寄の地下鉄駅まで出ることです。香山からだと、331路、696路、634路の始発駅ですので、ここでバスに乗り、頤和園北宮門(いーふゆぁんべいごんめん)で下車すると、すぐ近くに地下鉄4号線(昨年秋に開通した路線)の北宮門駅がありますので、これに乗ると西単まで乗換えなしで到着できます。 > 故宮やイワ園などとちがい、マイナーな場所なので、交通量も期待できないかと思いまして。 そんなことはありません。香山は現地では頤和園に匹敵するくらいのメジャーな観光地ですよ。 香山のピクニックはかなり急勾配ですが楽しいです。行きはがんばって登って、帰りはリフトで降りてくると風景がきれいに見えますよ。5-6月は暑いので、きちんと帽子をかぶり、十分な水をもって行くことをおすすめします。まぁ道端で冷たい水やアイスキャンディを数元で売ってはいますので、非常時にはそれをどうぞ。以前買って飲みましたがまったくも大ありませんでしたよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなにメジャーだったんですね。 >5-6月のこのシーズンは現地の行楽客でごった返してるはずです 秋の紅葉シーズンだけかと思ってました。(参ったなあ・・・、どうしよう?) すいていたら、路線バスにのることもできるでしょうが、なにせ、人口が多いですから。 日本人の、か弱い私が乗り込めるかどうか自信ないです。 バーゲン会場のワゴンに挑むようなイメージが・・・ でも、緑のある風景を見てみたいです。 (言い忘れましたが、平日に行くつもりでした。) 行くかどうするか、しばし、悩んでみます。 香山以外に行く時も、帽子と日焼け止めと水は、忘れずに持っていくようにしますね。 アドバイス、いろいろとありがとうございました。たいへん有難いです。(サイトを飛び出して、もっとお話をお聞きしたいくらいです。) ご親切に感謝しております。m(__)m

• yake2001
回答No.3

ほぼ空港快線を利用することを決心されたようですが。 北京のタクシー事情についてちょっと補足します。 > 目的地とまったく違う場所へ連れていかれたというのは、地図を見せて指をさして、中国文字の漢字の地名(観光名所)を加味に書いて運転手に見せたのです 上海の場合、クロスする通りの名前を2つ並べて言って、その場所に行ってもらうのが一般的な方法です。中国には地図を見せても理解できないタクシー運転手が多く、地名の漢字も似たようなものもあるので、本当に勘違いしていた可能性も否定できないでしょう。 北京でも、地図が理解できない運転手がたくさんいます。そういう人は、著名なランドマーク、橋の名前(北京の環状線の主要な交差点は橋の名前がついています)か通りの名前を言わないと、どの場所か理解できないのです。 > そこの観光名所へ客を入場させてバックマージンをもらってるか、それともそこでたくさん待ち構えていた輪タクへ私たちを客として乗せようとしてたのか、後者の可能性が強いように思いました。 といったような高級なことを考えていないケースのほうが経験的には多いですよ。 観光地や外国人が多い場所のタクシーステーション以外の場所で客待ちをしているタクシーには、そういう高級なことを考えるドライバーがいないこともありませんが。いずれにせよ、オリンピック1ヶ月前くらいからタクシーの規制が厳しくなり、その厳しい規制は今も続いているようで、白タクや乗車拒否などにあうことはほとんどなくなりました。 なお、空港や観光地で客引きをしているタクシーはほぼ確実に白タクか、白タク営業をしているタクシーです。ホテルの前にいるタクシーでも信じてはいけないケースもあります。 私が唯一ボッタクられたのは、上海の準5つ星ホテル前に止まっていたタクシーです。発票を要求するも、巧みに車番の印刷された部分を破いてよこしました。通常なら85元のところを、大きく有料道路を迂回されて150元までメーターを上げられてしまいました。 北京では、通常よりも2割ほど早くメーターが上がるタクシーにも乗ったことがありますが、これはクレームして通常料金だけ払いましたので、実質被害はありませんでした。

質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 「高級な考え」ですか・・・(笑) >空港や観光地で客引きをしているタクシーはほぼ確実に白タクか、白タク営業をしているタクシーです。ホテルの前にいるタクシーでも信じてはいけないケースもあります。 ひえっ☆! な、なんと! 私は、ガイドブックにすすめられてる京Bを目安に選んでます。そして、中国初心者の頃と、今でも不安な場合は、一応、タクシーを撮影するふりして車のナンバーをカメラに収めて、乗車したら車内を撮影する振りして、運転手の名前の入った票(ついでに運転手の横顔もチャンスがあれば)を撮影します。どうせ、私が中国語を話せないから、外人であるとバレてしまうので、堂々と観光客のふりしてます。(観光客には間違いないですが) 先の上海近郊の話も、私らが「ここじゃないだろ。まだ先だから乗せてくれ」と言ってるんだから、もう2キロを運行すれば、運転手ももうかるというものなのにおかしな話です。 その先一帯が侵入禁止区域でもないのに、納得いきませんでした。 わざわざ薄汚い服装して行ったのに・・・(逆効果なのかな?) >北京では、通常よりも2割ほど早くメーターが上がる・・・クレームして通常料金だけ払いましたので すごいです!! 一応私も、「メーター倒して!」、「料金がメーターと違う」と、「お釣りが足りない」、「(緊急用に)ここで止めて!」の中国語の紙を握り締めて、連れが方位磁石と地図で道をなぞる担当で乗ってますが、いざ苦情を言う段になると、何ができるか自信ないです。 北京では、観光名所へ行くにしても、その名所の入り口に一番近い場所でおろしてもらいたい(入場門の反対で下ろされて20分30分と歩かされるのはごめんですから)ので、地図で見て、「○○通りと○○通りの角」と指定して乗ってます。これでいいでしょうか? 前に、50元程度の距離を乗った時、若い運転手に「私の車を貸切にして、明日でも八達嶺にいかないか?」と言われたこと(私は言葉がわからないので、信号待ちで、彼の言う中国語を紙に書いてもらって)があったのですが、行ったことがあると断ったんですが・・・。 今後、現地で急に貸切りしたいなあと言うときがあったら、彼らの誘いにのって大丈夫なものかどうか、今でも謎です。(私は、そういう予定があるなら、少々高くついても、出発前に日本から予約していってますが・・・)。 どう思われますか? もし、よければ、教えてほしいのですが、来月、香山公園へ行こうと思いますが、帰りは西単か王府井あたり(どこでもいいから、地下鉄に乗れそうな市内に戻れればいいんです)までもどるのに、午後、香山公園附近からタクシーをひろえるでしょうか? 故宮やイワ園などとちがい、マイナーな場所なので、交通量も期待できないかと思いまして。 何度もすみません。

• happi1
回答No.1

交通事情が大きく違って来るのでougonさんが北京に行かれる時の 行き帰りの時間帯と平日か週末か確認したいですね 1はどちらでもタクシーは拾えますが 三元橋駅は途中駅なので流しのタクシーを拾うことになると思います。 この場合、ぼったくりに会う確率は低くなります。 但しホテルの方向について土地勘がないと 反対向きの車に乗ってしまいますから遠回りされる可能性はあります。 東直門の場合には終点駅なのでタクシーは留まっているでしょう。 便利な反面、北京に不慣れな内外旅行客をカモにしているボッタクリタクシーが 網張って待っている可能性は高いです。 機場線は運賃が非常に高いので金持ちを捕まえる可能性が高いことが タクシー運転手間で良く知られているからです。 私の場合にはいつも客を乗せて来たタクシーか少し離れた場所で流しを拾います。 2はどちらもエスカレータはありますが教えられるほど詳しくないので 別の方にお願いします。 4、これは「どうしても機場線に乗りたいかどうか?」によりますね。 乗ってみたいならいくら高くても時間がかかっても北京観光の一環ですから問題も小さいはずです。 北京市民感覚からすれば市内地下鉄は2元でどこまでも乗り放題 機場線は2駅で25分で25元!とっても不合理な交通機関に思えますから乗らないです、ですから何時乗っても空いていますね ついでに先日の経験ですが建国飯店隣の京倫飯店から空港までタクシーで行きました。 2号ターミナルまでで昔の空港高速がもっとも早くて安いのですが そのタクシーは遠回りの第二空港高速を使い140元かかりました。 ホテル前の待機タクシーは非常に危険で乗りたくないのですが この時は同行者もいたのでやむを得ず使いましたらやっぱりと言う感じです。 まあ、このルートで空港に行ったのは初めてでしたから 「これも観光」と割り切りましたが。(苦笑) また地下鉄で空港に行くときは国貿駅まで歩いて地下鉄に乗り 三元駅で機場線に乗り換えて27元で行っています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どなたからも回答をもらえなかったらどうしようかと思ってました。本当に助かります。 予定では、往復とも平日になり、行きは13か14時頃に北京着。帰りは14時頃発の飛行機なので、11:30に空港へ到着できるように、タクシーなら10:30にホテルを出たいと思ってました。 タクシーのこと。オリンピックで少しはましになったかと、小さな期待を含めた質問でしたが、やはり東直門駅から乗るとハズレくじをひく可能性が高いんですね。困ったものです。 私も他の都市で、告げた行き先とぜんぜん違うところへ連れて行かれたことありますし、北京では乗る前にボッタクリ価格を吹っかけられたこともあります。まったく!!気を抜けませんね。 問題はスーツケースなんです。手ぶらならタクシーは使わないのですが・・・。 >ホテルの方向について土地勘がないと反対向きの車に乗ってしまいますから遠回りされる可能性はあります。 はい、おっしゃりたいことわかります。疲れた時や荷物が多い時は、ホテルの前まで行ってほしいので、その時はしかたないですね。この分はボッタクリとは思いませんがお金を節約できませんね(トホホ)。 >機場線は2駅で25分で25元!とっても不合理な交通機関に思えますから乗らないです なるほど。そういう考え方をするのですね。面白いです。 >先日、建国飯店隣の京倫飯店から空港までタクシー・・・遠回りの第二空港高速を使い140元かかりました。 第2ターミナルへの道は、ターミナルの増設などの影響で、5、6年前よりも遠回りになったのでしょうかね? 高速料金が上がったのであれば、そのくらいの金額になっても変ではないのでしょうが。 第3ターミナルがなかった時代ですが、私が乗ったときはいつも100元(高速代10元を含む)くらいでしたよ。ガソリン代があがったからとかでしょうか?う~ん? 機場線。乗ったことがないので、観光気分で乗ってみたいです。 でも片道だけでもいいのですが、強いて言えば、行きと帰りならどちらで乗ったほうがいいのか? リスクは、行きで乗ると、タクシーを捕まえないとならないし、ぼったくりタクシーにあいやすく、初日から重い荷物でヘロヘロになりそうです。 帰りで乗る(たぶんビールを土産に買うので荷物は重くなると思います)と、タクシーで東直門駅までまずぼったくられないと思うけど、初めての場所なので乗り場を探すなどの時間がわからないので不安です。 >地下鉄で空港に行く時は国貿駅まで歩いて地下鉄に乗り三元駅で機場線に乗換えて27元で行っています。 このルートですと、予定してる私の平日の帰路の時間帯で、おおよそ何分(何時間)くらいかかりますか? 参考にさせてほしいです。 たくさん聞いてすみませんが、お時間許せる限りでかまいませんので、アドバイスいただけますでしょうか?