• ベストアンサー

ブログを書いているのですが、携帯で撮った写真を1,2枚ブログにアップす

ブログを書いているのですが、携帯で撮った写真を1,2枚ブログにアップするのに いちいちmicroSDカードをはずして付け替えるのがすごく面倒です。 メールに添付するとはずさなくていいと聞いたのですが、 パケ放題の契約じゃないので、パケット代がかかるのもばからしいです。 docomoの携帯ですが 何か簡単にできる方法がないですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ncc03160
回答No.3

赤外線通信という手もあります。 しかし、パソコンには受信装置(赤外線アダプター)が必要となります。 また、DoCoMo の場合、パソコンで受信できても内容が普通の画像形式 ではないため変換が必要です。 それも自動でやってくれるソフトもあるみたいです。 http://www.square-mi.com/ にありました。 参考にされると良いかもしれません。

harumoyula
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 パソコンにも赤外線通信ってできるんですね! 赤外線はいつも友達とメアドや番号の交換もしているし たまに写真もやりとりしていたのですごく簡単にできるイメージあります。 最初に3000円くらいかかるみたいですけど パケットみたいにずっとお金がかかるわけじゃないし、赤外線ができるんならそれが一番楽かなと思っています。 なので赤外線アダプターっていうのをさきほど注文してみました。 やってみて、またご報告しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

セリアとかの百均で、税込105円で売ってるUSB接続ケーブル買ってきて、docomoサイトから無料配布されているdatalink落としてきてインストールすれば、USBケーブルでPCと繋いで画像等のデータ一式取り込めますが。 [参考]ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ http://datalink.nttdocomo.co.jp/ SDカード抜くのと、USBケーブル繋ぐのと、どちらが面倒か、ってだけの違いしかないですけどね。 まぁ、SDカード抜くよりは楽かも。

harumoyula
質問者

お礼

早速、教えてくださってありがとうございます。 教えていただいたように、100円均一でケーブルを買ってきて、ソフトをインストール してみたのですが、エラーの画面が出てうまくいきませんでした。 間違ったケーブル買ったのか、携帯が古い機種だからかも。 素人には敷居が高い感じでした。 やっぱり、SDカードはずさないとダメなのかな、と思ってます。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

パケットを気にしてメールが使えないなら ・USBケーブルでパソコンと繋ぐ ・メモリーカードを取り出してパソコンのカードリーダーに挿入 この2通りしかないです。 USBケーブルの場合でも、差す部分の蓋を開けなきゃならないので面倒ですし 常にケーブルをパソコンに差してると邪魔だから抜いていますよね それを探して差すのも時間が掛かる。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/usb_cable01/ 私も結局はマイクロSDを抜いてパソコンのカードリーダーに差しています、これが一番手間の掛からない方法です

harumoyula
質問者

お礼

早速回答を入れてくださってありがとうございます。素人でブログもはじめたばかり、 こういう質問もはじめて利用してみたので こんなに速く回答もらえるなんて驚きでした。 そうなんですね、やっぱり面倒でも仕方ないんですね。残念。 ありがとうございました。