• ベストアンサー

柴犬の人気は今でも根強いですか? シバイヌ・シバケン読むのはどちら?

柴犬の人気は今でも根強いですか? シバイヌ・シバケン読むのはどちら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110403
noname#110403
回答No.3

私は「シバケン」と呼びます。 私は可愛くて好きなのですが噛むという理由から敬遠されている方が多いようですね。 実際に飼ったことがありますが少し神経質なところがあります。

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.2

日本犬の正確な読みはしばいぬ,あきたいぬ,など呼ぶ。 土佐犬は今は純血種でないのでとさけんらしいけど。 犬種の人気は色々変わるでしょう。ハスキーが人気だったと思ったら余って問題になったりもした。 個人的には大きさも色(茶色が好き)も性格もいいなって思っているけど。

回答No.1

はっきり断定は致しかねますが、ペット業界犬部門では日本人の柴犬離れがかなり進んでいるかと。 お店にもよるんでしょうが、最近は店頭でもあまりみかけないはずです。 と、いうより室内で飼える小型犬が流行っているというべきでしょうか? 読みはどちらも正しい様子です。 辞書で引くと、しばいぬと読み仮名をふっていますが、説明書きには「しばけん」ともあります。