• ベストアンサー

何故海外で柴犬の人気があがってるの??

柴犬といえば、警戒心が強く、忠実というイメージがあります。 そしてむやみやたらに飼い主にベタベタ甘えたりせずに、適度な感覚置いてますよね。 それに比べて最近の洋犬は甘えるのが仕事みたいなごとく、室内飼いは当たり前でどこに行くのにも一緒って感じがします。 柴犬は逆で外飼いがまだまだ多く、家主が居ない時はしっかり留守番してるイメージがあります。 なぜ、今頃になって海外で柴犬人気が出てきてるのでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

アメリカに住んでいます。 友人や近所の人で柴犬を飼っている人が、何人かいます。 みんな口をそろえて 「格好良いから」 「飼い主に忠実だから」 と言っています。 ちなみに、私の住んでいる地域では、 大型犬だろうと、たとえ大きな庭がある家に住んでいようと 室外で犬を飼うことは「虐待」だそうです。 ペットを飼うには、自治体に行き、ライセンスを取らないといけません。 決して甘やかす為だけに室内で飼っているわけではないようです。

その他の回答 (4)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

海外で、日本犬が注目されるようになったのは、10年ぐらい前からだと、海外のドッグショウーに出かけているブリーダーさんから聞いた事があります、又日本人は、日本の古来種の、和犬の血統をもっと大事にしないのか?と数年前に諫言されたそうです。海外の方がブリーデイングにシリアスなので、より純血種に近い個体が、いるそうです。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

どうも誰にでも尻尾を振るわけじゃなく 飼い主にだけそっと甘えるのが新鮮で 飼い主心をくすぐられるみたいですよ。 海外って犬は誰にでもなつくのが 当たり前って感じになってるから。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

日本犬は日本の天然記念物であり、その中でも柴は小さめで飼いやすい為だと聞いた気がします。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

小さくて室内飼いでおとなしく、無駄吠えしない、飼い主に忠実、だそうです。 関係ありませんがアメリカのドラマ「ER」で、子供のクリスマスプレゼントにラブラドールを2頭、と言うシーンがありました。 アメリカだとラブの室内飼いは普通の事のようです。

関連するQ&A

  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のことで・・・

    昔に、柴犬のオスに噛まれたことがあり、柴犬が少し怖いのですが、柴犬は飼い主に忠実で、警戒心が強く、知らない人には噛むというイメージがあるのですが、その柴犬をおだやかにするには、どうすればいいでしょうか。でも、わたしは柴犬を飼うわけではないのですが、柴犬について知りたいし、柴犬に対して怖いということをなくしたいので、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 親子の柴犬

    我が家には母犬とその子供(3ヶ月)の柴犬がいます。 留守番の時は部屋の中を仕切って、かなり広い犬専用のスペースで留守番をさせています。 そのままベランダに出られるようにもしてあります。 室内(スペース内)にはベッド・クレート・クッション等寝床になるモノは4つ置いてありますが ケージに入れて留守番というわけではありません。 先日、飼育に詳しい方から、そろそろ母犬と仔犬は別々のケージに入れて 1人になれる環境を作ってあげた方がいいと言われました。 ガウガウ激しくやり合う時もありますが、室内とベランダに分かれて昼寝をしたり 夜はソファーの上で仲良く寝たり・・・ この様な状況はあまり好ましくないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の夏の暑さ対策について

    6月の頭頃に柴犬の子犬を購入しようと思っているんですが、留守中の真夏の暑さ対策についてアドバイスお願いします。 室内で飼う予定なんですが、防犯上窓は絶対開けていけないので閉めきった部屋での留守番になります。留守中はケージの中で留守番をしてもらう予定です。真っ先に思いつくのはエアコンなんですが、故障や停電で止まることもある事を考えるとどうもエアコンでは不安です。そこでハウスの中に保冷剤を入れて室内の温度を下げるhttp://www.sdk1.ne.jp/SHOP/SK-2060H.html のような物を見つけたんですが、ケージの中にこれを入れてこのハウスに大理石を敷いて使えば結構涼しくなるのではと思うんですがどうでしょうか? また他にもアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに最長で約10時間ほど留守になる場合があります。家族もいるので毎日必ず10時間ではないですが全員の予定が上手く重なると10時間になる日があります。

    • 締切済み
  • 室内犬(柴犬)の夏場の留守番

    6ヶ月の柴犬♂を飼っています。 室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。 夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。 そこで質問なんですが… 秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。 買った所に聞いたら、 「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」 と言われました。 これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか? 今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。 旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。 最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。 これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。 経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 皆様、ご教授下さいませ。 宜しくお願い致しますm(_ _)m なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    犬を飼おうと思っています。 先日、ペットショップに行きました。そしたら嫁さんがアイフル状態になってしまいました。僕は、日本犬の柴犬等がいいと思っているのですが、妻は「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」といいます。日本犬と洋犬、いったいどちらがいいのでしょうか?うちの隣は犬を飼っていますので、吠え合って近所迷惑にしたくありません。そして、出来れば外で飼いたいと思っています。どちらの、どういう犬がいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 何にも芸ができない犬なんですか・・・

    8才の柴犬♀です。 何も教育をしなかったせいか、未だに「お手」しかできません。「伏せ」や「お座り」もできません。友人は「教えればできるようになる」といいますが8才でもできるようになるでしょうか。 室内で飼っているのですが、出かけるときに「お留守番!」と言うと付いてこないのでそんなにアタマは悪くないかと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    先週、ゴールデンレッドリバーの子犬がやってきました。昔は、柴犬を外で飼っていたので、室内で飼う事について経験がありません。生後11週間の子犬でもお留守番を練習できますか?今の状態は、ちょっと人の姿が見えなくなると、狂ったように吠えるか、悲しそうな声で鳴きまくり暴れまくります。お留守番の練習の良い方法をご存知の方、アドバイスおねがいします。今は休みですが、2週間後には、週に3日ほど、2,3時間程度は、お留守番できるようにと思っていますが、難しいでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 分離不安?

    母犬と一緒に暮らしている柴犬1才の♂です。 留守番時に部屋を荒らすので困っています。 普段は北向きの日陰もできるベランダで留守番していますが 大雨の日などの留守番は室内です。 短時間(4時間位まで)の留守番は室内のケージに入れていますが 朝から晩まで子供の行事で出掛けてしまう時に 部屋を仕切って留守番させると 棚の上の物を落として齧ったり、仕切りの隙間から侵入したりと 悪さばかりしています。 動物病院でしつけ教室があると聞いたので、事前に相談したところ 分離不安ではないか?と言われました。 上記のような場合、どの様に対処すればよいのでしょうか? 母犬はおとなしく室内で留守番できます。

    • ベストアンサー