• 締切済み

XPに初期からインストールされているムービーメーカーを使用して、デジカ

XPに初期からインストールされているムービーメーカーを使用して、デジカメで撮った写真をスライドショーにしています。 約100枚程度あるのですが、1枚だけ、タイムライン上では正確に表示されるのにプレビューでは全て青色(Windowsのブルーバックと同じ色)で表示されてしまいます。 同じデジカメで撮影したにもかかわらず、その画像のみ上記の状態になってしまいます。 プレビューでは、青色表示になっていますが、動画ファイルへ出力、またはDVDへ直接焼く際にはこの問題は解決されているのでしょうか? 実行してしまえばいいのかもしれませんが、解決されなかった場合を考えて質問させていただきました。 どなたか解決策の方、ご教授願えたらと思います。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 まずVIEWERでその画像ファイルを確認。 正常に表示されるかどうか? 破損している場合、JPEGデータのみは正常でもヘッダーが破損している場合は表示が異常に成り得るので。 元データが残っている場合は元データをカメラの液晶で確認。 その上で再度取り込んで見る。 現在のプロジェクトを保存しておき、新たなプロジェクトを立ち上げてその問題の画像だけで試行してみる。その結果がNGならばその画像は使えない。 ちなみにXPのWMMではDVDへの書き出しには対応していません。 一般のDVD再生プレイヤーで再生可能なディスクを作成する場合は、別途DV-AVIやWMVの読み込みに対応しているDVD-VIDEO作成用のオーサリングソフトが必要です。 また「ムービーファイルの保存」の際は「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」は選択しないでください。この設定だとかなり画質が劣化します。 Windowsの日本語化は日本でなく中国でされているので、かなり日本語としては適さない表現があり、これもその一つです。 「その他の設定」にチェックを入れて「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps NTSC)」かDV-AVIを選択してください。 前者ならばDVDレコーダーのSP(標準モード)並の画質にもなります。後者は無圧縮で保存されるのでHDDの容量を食う(一時間で13GB程度)欠点はありますが、DVD-VIDEOを作成する際の画質劣化は抑えられます。

kabasama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVD化については無知だったため、参考にさせていただきたいと思います。 画像の件ですが、元データはおそらくデジカメ内、またはSDカード内には残っていないと思われます(自分の所有するデジカメではないため)。 この際、諦めて別の画像を差し込もうと思ったのですが、どうも別の画像を差し込んでも上記と同じ現象が起こってしまうんです。 これは、タイムラインに問題があるのですかね・・・? テロップの要領で、タイトルオーバーレイも入れてるんですが、他の画像部分でも入れているので、それが原因とは考えづらく・・・。