• ベストアンサー

株取り引きの世界で伝説のトレーダーとかいますか?いたら教えてください!

bedtimeの回答

• ベストアンサー
  • bedtime
回答No.1

鍋島高明著、日本相場師列伝に多くの相場師がでてきます。 株より生糸相場や米相場の相場師のほうが多いのですが、株に限定し、かつ、時代を昭和にして現代に通用する人物で探してみると、元山一証券の株式本部長、山瀬正則氏がトップとなるでしょう。 鈴木隆著、滅びの遺伝子 山一証券興亡百年史 によると、彼は推奨株を託宣し、その株が上がる時間までピタリと予告したそうです。 明治まで遡ると 鈴木久五郎氏が上げられます。 成り金 という言葉が生まれた最初は彼が元東株理事、福地源一郎氏からそう呼ばれたのが最初だそうです。(相場今昔物語、林どりあん著参照)