• ベストアンサー

昨年買ったテレビのエコポイントを受領しましたが、テレビ廃棄を同時にしま

昨年買ったテレビのエコポイントを受領しましたが、テレビ廃棄を同時にしませんでした。今後廃棄を行う場合、廃棄のエコポイントを申請できますか。保証書有り、領収書は申請時に提出済み。現在コピーは有りません。新テレビを買ったのは2009年5月ですが、申請の期限ありますか。よろしくご教授下さい。

noname#110091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言いますと、今回の質問者の場合にはリサイクルに対するエコポイントは取得できません。 リサイクルがエコポイント対象家電品購入の前でも後でもどちらでも構わないし、購入者と排出者が同一であれば(異なる場合は委任状等も必要)リサイクル業者が購入店と異なっていても構わないのですが、購入した対象家電品のエコポイント申請時にリサイクルの欄にチェックを入れて同時に提出しないとリサイクルに対するエコポイントを取得できません。 購入前にリサイクルした場合は、購入後に同時に申請すればポイント取得できます。 購入後にリサイクルした場合は、リサイクル後に購入家電品のエコポイント申請をすればポイントを取得できます。 つまり、リサイクルに対するエコポイント申請は購入品のエコポイント申請時に限るということです。 購入品のエコポイント申請をした後にリサイクルを追加申請することはできません。 質問者の場合には、既に購入品のエコポイントを申請済みなので、後からリサイクルに対する申請をしようとしても受け付けません。

質問者

お礼

よく判りました、ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

[参考]一般向けQ&A | よくあるご質問 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント http://eco-points.jp/faq/user.html#faq031 Q31. 購入前にリサイクルした場合、リサイクルの家電エコポイントは取得できますか。 購入後(ある程度期間が経過してから)リサイクルした場合、リサイクルの家電エコポイントは取得できますか。 A31. 買い替えになる場合は、購入分とリサイクル分を合わせて、家電エコポイントを申請すれば、リサイクルに係る家電エコポイントも取得することができます。 って事なので、同時に申請出すならOKですが、既にTV購入分のエコポイント申請が済んでいるなら、リサイクル分の申請は出来ません。(受け付けてもらえません。)

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました

• meitoku
回答No.1

購入前にリサイクルした場合、リサイクルの家電エコポイントは取得できますか。 また、購入後(ある程度期間が経過してから)リサイクルした場合、リサイクルの家電エコポイントは取得できますか。 A22. 買い替えとなる場合には、購入分とリサイクル分を合わせて、家電エコポイントを申請すれば、リサイクルに係る家電エコポイントも取得することができます。 購入前については記述がありました。 無料なら不要品回収業者に出せば済みます。 29インチ以下ならリサイクルショップで買い取ってくれるかも知れません。 32インチ以上だと大人2人でも運搬に苦労すると思います。

質問者

お礼

ご教授有難う御座いました