• ベストアンサー

adobe イラストレーター10を使用しております。

adobe イラストレーター10を使用しております。 あるデザインファイル(拡張子.ai)をメールで添付されたので、イラレで開こうとすると、イラレが落ちてしまいます。。。 原因がわからないのですが、3ファイル共に、開こうとすると、イラレが落ちてしまいます。 バージョン違いとかでひらけないとかなのか・・・ はたまた、ファイルが壊れているのか・・・ イラレ自体がこわれてるのか。。。 ちょっと不明ですが、上記症状 わかる方いたら教えてください~ 編集できずひじょーに困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

もう解決済みかもしれませんが、私も同じ症状に出くわした事があります。 原因はバージョンの違いでした。 私=イラレ1 相手=イラレCS2(…だったと思います。とにかく10より新しいバージョンでした) の状態で相手のファイルを開こうとすると、立ち上げている様子までは出るのに、フッ…と消えてしまって… 相手にバージョンを落として保存し直してもらって、解決しました。 私もイラレについては全然詳しくないのですが、相手の方に「10でも開けるように保存して下さい」と言ってみてはどうでしょう。 多分、保存する時の拡張子を選ぶときに、そういう選択ができるるんじゃないかな…と思います。

その他の回答 (2)

noname#113756
noname#113756
回答No.2

ご使用のシステム環境が書かれていませんね。 文面から察するに、windowsとMac間でメールでデータをやり取りしたとき、 そんなことがあったような。 メールでのデータ受け渡しは生データでやり取りせずに、圧縮(windowsとMac間ならLHAとかLZHがいいでしょう)した方がいいです。 システム環境がわかりませんので、はずれてたらごめんないさいです。

saddiq
質問者

補足

情報不足ですいません。 自身の環境は OS:Windows XP x86でイラレ10を使用してます。 対象のファイルは先方からCDに焼いてもらいましたが、先方のOSは不明です。 イラレ自体は使用可能なのですが、もらったファイルを開こうとするとイラレが落ちてしまいます。 なにかお分かりでしたら、教えてください

回答No.1

Version違いの可能性が大きいです。