• ベストアンサー

ジプシー風って何ですか?

ジプシー風って何ですか? よく「ジプシー風の女性に財布をすられた」などと言いますけど、ジプシー風とはどんな出で立ちの人を言うのですか?

  • M22M
  • お礼率79% (54/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

ジプシーはエジプト出身の放浪民族を指す言葉で、現在ではインディアン等と同様の差別用語です。 インディアンがインド人でないのと同じ様にヨーロッパでジプシーと呼ばれていた人々も実はエジプト人ではありません。 なのでジプシー風の衣装といえばベリーダンスの踊り子のような格好で良いのですが、それが人間を指す場合は異邦人を指します。 元は北インドや中央アジアあたりにルーツを持つ移動民族の様ですが、東ヨーロッパに入ってきた頃にはもう分からなくなっていたようです。 大道芸とか泥棒、麻薬売買、売春などを生業にしている事が多かったので、どこにいっても白眼視され差別を受けてきた歴史があります。 ちなみにナチスドイツによる虐殺のターゲットにもされましたが、こうした事は戦争がある度に繰り返されてきたようです。 彼ら自身がエジプト人を名乗った事が名前の由来ともいわれてますが、これはマケドニアのアレクサンダー大王がエジプト遠征を行った時に彼に従ってヨーロッパに移住したエジプト人がいた事から、これを騙ったのだともいわれてます。こうしたこともジプシーが信用できない連中だという評価につながった様です。 つまり差別してきた側のヨーロッパ人からするとジプシーとは、肌の色、瞳の色、目鼻立ち、言葉、体臭等の違いというより雰囲気的に自分達の民族的特徴とは違う他所者、どこがどうとは言えないものの信用できない見るからに怪しい奴、という事になるんです。 例えば、私たち日本人が犯罪の被害にあったとします。 顔や身体つきなどよく見えなかったとしても、なんか日本人というには違和感があったなと感じたらある特定のアジア人の事が思い浮かびますよね。 特徴なんて無いにしても韓○人とか中○人っぽかった、みたいな言い方をしてしまう場合がありますね。 (やばい、これじゃ伏せ字の意味が無いぞ) そのようなものです。

M22M
質問者

お礼

私たち日本人がそのジプシー風の女性を見て「あ!ジプシー風の女の人だ!」って気づくことが実は難しいのかもしれないですね!?そういうことですよね?日本人と韓国人と中国人の違いなんて、ヨーロッパ人はすれ違っただけじゃきっとわからないですもんね。 スリに遭ってから始めて「あ~あぁいう人をジプシー風って言うんだ」って気づくのかもしれないです。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ジプシーとは一般にはヨーロッパで生活している移動型民族を指す。 いわばホームレスです。 もともとの語源は「エジプトからやって来た人」という意味の「エジプシャン」

M22M
質問者

お礼

「ジプシー風の女性が近づいてきた」みたいな書き込みをたまに見ますが、そう書いている方達が何を見て「ジプシー風」と思ったのかが疑問です。スリ=ジプシー風だから何となくそう思ったのかしら??

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
参考URL:
http://www.google.com/images?hl=ja&source=imghp&q=%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%
M22M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • ジプシーについて

    イタリアに行った時 添乗員から「ジプシーの子供に気をつけて!スリが多いです」と注意されましたが..学校とかには行かないのでしょうか? 住所不定なの?テント暮らし?? などなど。 ジプシーとはいったいどんな方々なのでしょう?職業や住まいなどご存知でしたら教えてください。 そして、日本にもジプシーはいるのでしょうか??

  • ジプシー

    ジプシーの歴史についてくわしく書いてあるHPしりませんか?なかなか見つからなくて・・・。 知ってる方は教えてください☆

  • ジプシーについて

    ジプシーが登場する文学作品について調査しています。 情報をお持ちでしたら、是非お知らせください。

  • ジプシーと同じ意味で使われるロマはルーマニアのこと?

    ジプシーはエジプトから来た人という語源ですよね? ロマはルーマニア(東ヨーロッパ)から来たジプシーといった感じで理解してよいのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ジプシーはどうして定住生活をしないのでしょうか?

    外国映画などにときどき放浪するジプシーの団体が出てきて、たいてい差別されています。 そこで気になったのですが、ジプシーはどうして定住生活をしないで放浪しているのでしょうか? ジプシーがこのような生活スタイルをするようになった経緯を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原発ジプシーは怒っている!

    「原発ジプシー」という言葉を知っている人は、かなり多いと思う。 今回の福島原発の原子炉を、過去何回にも渡って清掃し、この放射線障害に苦しみ、亡くなっていた人は多い。グーグル検索で、「原発ジプシー」を見て頂ければ良く理解出来る。 まず、頭に来てしまったのは、事故後、自衛隊のヘリコプターが水を持って原子炉の上に行った。 『放射線が多いからと言って、引き返した』ふざけるな! 此は、戦争が始まって、玉が飛んできたから、人名救助の為、引き返した。に等しい。 今回の津波で、3万人の人名が、失われている。被災して、避難所に毎日、難儀を受けている人が居る。泥水を飲んで亡くなった人も、これから亡くなる人もいる。 内閣のトップとは言わない、政府の災害担当の高官を中心に、自衛隊、原研関係者が、特殊消防車に水を注入すべく、最大の努力をすべきだ。 テレビで、空中放射線がいくらだとか。全くナンセンスだ。 防護服で身を固め、核物質貯蔵水槽に、消防ホースを持って水を注ぐべきだ! 『原発ジプシー』は、これ以上の過酷な条件の元で、働いて来たのだ。そして、死んでいった。 核物質がメルトダウンしたら、とんでもない事だ! テレビ報道で、ナンセンスなことを長々と報道している。 危機管理のなんたるかを、少しも解っていない。

  • ジプシージャズギターを学びたいです

    トニーガトリフの諸作品を見て、自分も是非ジプシージャズギターを学びたいと思いました。ジプシーギターを基礎からきっちり学べる教則本やDVD、楽譜などでおすすめがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ジプシー(ロマ)の文化とはどのようなものですか?

    ジプシー(ロマ)の文化について調べているのですが、なかなか適切なものがありません。 授業で、ジプシーは家族や親類を中心とする独特な社会体系で、厳しい道徳的、社会的規範が存在し、身体の内部と外部を区別する「穢れ」にまつわる様々なタブーが慣習として存在すると言っていました。 この世界感は現代においても変わらず、続いているものなのですか? また、ジプシーの文化とはどのようなものなのか知りたいです。 ご存知の方がいましたらお願いいたしますm(__)m

  • ジプシージャズギターを学ぶには

    ベース弾きでしたがジャンゴラインハルトを聴いてジプシージャズに興味を持ちました。ですがマイナーなのジャンルなのか初心者向き教本のようなものがないようで、まずはジャンゴのスコアからやるのが一番でしょうか? 現在ジプシージャズをやっている方は最初どのように始めてたのか興味があります。

  • ジプシーダンスの音楽

    映画や舞台のシーンで見かけますが、周囲の(概して太目の)女性の力強い手拍子や掛け声に合わせてジプシーが踊る際に奏でられる音楽のベスト盤CDの様なものを探しています。洗練された楽器の旋律ではなく、もっと土着の旋律を望んでいますが、お薦めのCDがあれば教えて下さい。