• ベストアンサー

家庭用小型湯沸し器(元止めタイプ)に付いてる金属性の蛇腹ホース

家庭用小型湯沸し器(元止めタイプ)に付いてる金属性の蛇腹ホース (ガス側ではなく水道側に付いてる物です) (1) ホースの呼び名は? (2) 湯沸し器のメーカー又は型によってホースの径は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

1)フレキシブル管(チューブ・ホース) 2)径がメーカーによって違うようなことはありませんが、お家に来ている配管径に依存します。しかし一般家庭でしたら13mm(その上は20mm)でしょう。ホームセンターでも手に入りますよ。但し両端の継ぎ手が同じような形状かどうかの確認は必要です(多分大丈夫かと思いますが)。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

(1) フレキ管とかフレキシブル管とか呼ばれます。袋ナット付ですぐ使える製品と、巻フレキと言って専用工具で加工(切断・つばだし・袋ナット取り付け)が必要な物があります。  (2) 規格品なのでメーカーや型によってホースの径が違うと言う事は通常はありません。稀にメーカー専用品がある場合はありますが。小型湯沸し器の場合、口径は13mmが一般的です。  フレキシブル管に用いられる袋ナットは通常は、「管用平行ねじ」(表記はG、13mmならG1/2)です(普通の水道管等は「管用テーパねじ」で表記はRやRC等)。また、パッキンを使用しますので、接続相手はそれに対応していなければなりません。止水栓や器具は大抵の場合は直接袋ナットで接続可能ですが、場合によってはフレキニップル等を介して接続します。