• 締切済み

パソコンが立ち上がらない。

パソコンが立ち上がらない。 電源を入れると起動メニューまでは正常に動くが、どのメニューを選択しても途中でシャットダウンして再起動が始まってしまう。何が不具合なのか分かりませんか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> 電源を入れると起動メニューまでは正常に動くが、どのメニューを選択しても > 途中でシャットダウンして再起動が始まってしまう Windowsの場合は、電源を入れると、ログオンユーザー、またはようこそ画面までいってしまいますが、 起動メニューとは、セーフモードでということでしょうか。 セーフモードでもだめなときは、メーカー製の場合は、リカバリするしかないでしょう。 必要なデータをバックアップして、再インストール(リカバリ)します。 CD-ROM一枚で起動する下記のLINUXを作成して、バックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

• vaidurya
回答No.2

UbuntuのLiveCDが一枚あると、検証に便利ですよ。 たとえば、UbuntuのLiveCDにはメモリーをテストできる Memtest86+が含まれるので、これでメモリーテストができます。 またLiveCDとしてUbuntuを起動し、ウェブを見たりできるので そういった作業が正常にできるなら、熱暴走の可能性は低くなります。 また、Windowsは稀にファイルシステムの異常で起動不能となり ファイルシステムの異常を修復すべき自動chkdskも機能しない状況になることがあるようです。 本来はWindowsPEを含む、Windowsの起動CDなどからの修復を試みるべきですが Ubuntuからntfsfixを実行することで、自動chkdskを促せる場合があります。

回答No.1

色々原因は考えられますが、一番怪しそうなのはメモリでしょうか。 メモリに問題があり、OSの起動途中でエラー→再起動の流れのように思えます。 メモリのチェックをするならば、memtest86というフリーツールがお勧めです。 一度診断してみてはいかがでしょう。 (参考URLに使い方を記したサイトのURLを記入しておきます) ただ、このツールは優秀なのですが、FDDドライブがないと使えません。 次に考えられそうなのが熱暴走によるPCの再起動ですね。 PC内部に埃などが溜まってないか、一度掃除をしてみる事をお勧めします。 CPUやグラフィックボードなどの消耗による廃熱効率の低下や、故障により過剰に熱を発している状態だと 取り替えるしかなさそうです。 BIOS上でCPUなどの温度を確認できる機種もありますので、そちらを見てみてください。 その次にありえそうなのは、HDDのデータに問題がある事ですかね。 OSが壊れているだけならOS再インストールで直りますが、物理的に壊れていると取替えしかないです。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
happylife10
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 (1)メモリーカードを入れ替えてみましたが現象は変わりませんでした。 (2)HDDも入れ替えて、リカバリーしてみましたが現象はかわりませんでした。    但し、リカバリーディスクが正規のものでないため、なんともいえませんが・・・  後、考えられることはマザーボードの不具合かなと思ったりしています。