• 締切済み

将来と学歴について

将来と学歴について 中学2年の学生です。 質問があります。 1.努力すれば必ず報われるでしょうか。 2.4年生大学を卒業したら幸せになれるのでしょうか。  4年生大学を卒業出来なかったら、惨めな人生を送ることに  なるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

1.努力して報われる場合も有ればそうでない場合もある。  判りやすい例をあげれば サッカー選手になろうとどんなに努力しても  ケガや体力諸々の理由でどうしてもなれない人がいます。  でもこの人の努力は無駄ではありません、  ケガの多かったサッカー人生を振り返ってトレーナーの道に進むとか  一生懸命努力した経験は必ず財産になります。  努力すれば成功するかもしれないし失敗するかもしれない  しかし努力しなければ絶対に成功しない。 2.これもその人しだいです。  一流大学に入るために勉強しても受験に失敗して三流大学しか合格できなかった、  それでも勉強したから三流でも合格できたとも考えられます。  大卒が条件の職種は色々ありますが逆に大卒だとなれない職種なんて無いと思います  大学を卒業するという事は人生の選択肢が増えるとも言えます。    しかし一般に料理人などの職人さんは大学なんていきません  大学で学ぶよりも現場で経験を積んで一日も早く一人前になりたいからです。  確固たる目標が決まっていないなら取り合えず大学を目指すなんて軽い気持ちでも  良いのではないでしょうか。  受験勉強も決して無駄にはなりませんよ。

• publicpen
回答No.4

なるほど。うつ病者の現実逃避ですか。 うつ病でも働いてる人は働いてますよ。 少しずつでもいいので回復し社会復帰することを望みます。 頑張れとはいいませんが、国や家族の支援を受け続けているような人を尊敬することは出来ません。

• lobelia75
回答No.3

1.報われます。報われ方は様々ですが。 2.大学を卒業したからって幸せになるとは限りません。  同様に、卒業しなかったら惨めな人生を送ることになるわけでもありません。 もし、あなたの質問の意図が 「自分には夢がある。努力したら必ず報われるんだろうか。 報われないのなら夢は諦めて、大学に行った方が幸せになれるんだろうか。 大学よりも夢を優先させると惨めな人生を送ることになるんだろうか」 こういうことなら、上記の回答を参考にされてください。 努力しても夢が叶わないこともあるかもしれないけれど、 形を変えて必ず報われます。 夢のためにきちんと努力が出来た人なら、たとえ叶わなくても幸せになれます。 学歴など一切関係ありません。 もしあなたの質問の意図が 「高校受験のために必死に勉強しているけど、志望校に受かるんだろうか。 努力は報われるんだろうか。こんなに勉強して、いい高校に行って、 いい大学に行って、それで幸せが保証されるんだろうか。 大学に行かないと惨めな人生を送ることになるんだろうか・・・」 こんな不安な気持ちからだった場合も、上記を参考にされてください。 大学を卒業したから幸せになれるのではなく、あなたがしてきた努力の達成感で 幸せを感じるんだと思います。努力に見合った幸せを過度に求めず、 報われ方はいろいろあると思っていれば大丈夫です。 そして、万が一挫折して、大学を卒業しなかったのだとしても 今まであなたがしてきた努力や我慢は形を変えて報われるのです。 そんなあなたが惨めな人生を送るわけがありません。 もしあなたの質問の意図が 「自分には夢もないし、ま、どうせ夢なんて叶わないもんだし、 努力したってそれが報われるとも限らないんだし、 大学出たって幸せになるって限らないし、 学歴なくたって惨めな人生送るって決まってないし、 だったら何もやんない方がマシじゃん。 あー、勉強とか努力とか我慢とかうっぜぇーーーーー」 そんなとこから来ているのなら、以下を音読してください。 『努力や我慢ができない人間は、大学に行こうが行くまいが社会から落ちこぼれます。 中2でできないことは高2でもできません。そのまま大人になってしまう可能性大です。 是非今から努力や我慢をする癖を付けておきましょう』

• shorinji36
回答No.2

1.努力しても報われないこともある。要は結果じゃない。全力を尽くしたかどうかだ。 2.幸せと学歴は関係ない。低学歴でも学年で1番かわいくて性格の良い女の子と結婚して夫婦円満に過ごしている男が不幸せだと思うか?

noname#174960
noname#174960
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5414138.html >37の独身の男です。 >高校時代より自律神経症・うつ病を20年近く患っており、 >現在無職です。 はて?