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ベストアンサー 賛成派の方、または利点は何か

goo利用者です。 私はベストアンサー反対派なのですが、 (反対メールを送ったところです) こういう機能になった事には、何か利点があるという判断があったからだと思うのですが、 1.その利点が何か意見をお持ちの方はいらっしゃいますか? 2.または、自分は賛成派なので、○○な所が利点があると思うという方は? 回答に対してお礼がないという、回答者たちの不満に応えるため、 せめてポイントを付けるという方法をとったのかとも思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

>1.その利点が何か意見をお持ちの方はいらっしゃいますか? ベストアンサー=20点で、それ以外は、不要なんです。 質問に対して、答えはひとつだからこそ、検索しても調べやすいわけで、質問の解答として次点というものは存在しないのだと思います。 >ベストアンサー 賛成派の方 利用者のほとんど誰も変更なんて望んでいるわけではないはずです。もともと、点数が問題ではなくて、マナーとしてお礼をつけることを、点数に換えるということに、会員の回答者側としてはネジレが出来ているわけです。OkWaveの回答をゲーム化して点数をあげることに集中している人間は別でしょうけれども。 外部的に分かるように、マーキング(フラグ)を付けているのは、利用者のためではなく、企業としてのデータ整理のためでしか過ぎないはずです。 >回答に対してお礼がないという、回答者たちの不満に応えるため、せめてポイントを付けるという方法をとったのかとも思ったのですが。 そういうことではないと思います。 #(1)ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることができません。 それは、Q&Aが成り立っていない、ということです。つまり、期限が過ぎたら、削除することもありうるわけです。OkWaveの究極の目的は、Q&Aデータベースということですから、一発解答しかないのだと思います。 不要のものは、排除・除外していくという考え方だと思います。 そういうスタイルが向いている種類の質問と、質疑の中で多くの人がアイデアを持ち込んで積み上げして解答に結びつくものとがあります。ですから、積み上げ式で解答に導くスタイルに向いたカテゴリは、維持しようとしても、衰退していくかレベルダウンするはずです。いずれにしても、OkWaveは、カテゴリの範囲を縮小していかざるをえなくなるはずです。それと、本質的に、回答側の満足度という問題も残るはずです。

halojones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わらず、この機能には反対ですが、 とても参考になりました。

halojones
質問者

補足

>ベストアンサー=20点で、それ以外は、不要 →1問1答で解決するような質問なら、そうとも言えますね。 でもそういう質問ばかりではないですよね。 なるほど、データベースというのがポイントなのですね。 でも、ベストが付いてなくQ&Aが成り立っていない場合でも、 他の閲覧者にとって参考になるという事も考えられるので、 それはデータベースにとってある意味必要でもあるのでは? とも思います。 ただそうであれば、仰るようにゆくゆくは積み上げ式の質問はなくなる ....と。 それと、納得できない回答を評価したとして、 それでデータベースとして機能してるの?という疑問も ありますね。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

人生相談の様にこれが正解が無いものではなく、パソコンの技術的な質問への回答でもそれがまるっきりの嘘っぱちの間違い情報でもベストアンサーなのです。 例えばパソコンの事が殆ど解らない人が質問をして、これまたあんまり解っていない回答者がネットで検索してそれが10年も前の情報で、全く役に立たないような内容を回答する。 初心者には解らないからそれをベストアンサーにする。 この繰り返しで誤情報を蓄積して、以後それらを調べようとする人達に間違った情報を提供して日本を混乱させるには多少時間はかかりますが、かなり効果的だからです。 これは中国とか朝鮮の仕業と言われています。 使い勝手の悪さは、地デジの様にコピーワンスだのダビングテンだのと言った望んでもないユーザに不便を強いる事が最近のトレンドだからです。 ※ブラックです。 以前他で、このOKWaveや教えてgooの回答の質が落ちていて、質問サイトとして役立たずになってきていると言う話題が出ていました。 ポイント制もそうですが、ベストアンサー制は本当に「悪しきもの」と言ってました。 私自身10年近く前からのユーザですが、当初は回答者もちゃんと知識を持った人が殆どでしたから変な回答も少なくきちんとした情報を得られました。 当時はまだダイアルアップが主流で、今のようにどの家庭でも繋ぎ放題環境では無かったので適当な回答をするなんて恐ろしくて出来なかったのです。 ユーザが増えれば増えるほど質が落ちてしまう典型のように思います。

halojones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 *ブラックでよかったです。 最初、身構えましたよ^^;

halojones
質問者

補足

>嘘っぱちの間違い情報でもベストアンサー それを考えると、いっその事ベストなんて必要ないのかなと 思いますね。 代わりに、感謝ポイントとするか、 この回答が役にたったor解決しなかった等の事後報告で 締め切り制にするとか。 個人的にはポイントはボーナスのようなもので、 もらったら嬉しいし、 回答者の方には感謝の気持ちでつけたいですけど。 ベストに恥じないように、 答える側は責任持って答える、という状況には なりにくいでしょうね。 なお、運営のとりあえずの返答としては、 やはりクレームが多く(一応?)検討します、という事でした。

回答No.1

一人しか付けられないことと、 いなくてもつけなくてはいけないことの不自然極まりない構成と思っています。

halojones
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり反対派はそう思いますよね。 10ptも、感謝を伝えるためには必要だと思います。

halojones
質問者

補足

賛成派の方がいれば、どう思うのか聞いてみたいと思っております。

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