• ベストアンサー

CPUを変えたのですが。

先日、オークションにて「モトローラプロセッサG3 400/1M ZIF」を購入して私のDT233に早速取り付けたのですがそれ以来とても頻繁にフリーズするようになってしまいました。ジャンパーピンの設定は401MHZにしています。(システムプフィールより)OSは8.5を使用しています。原因や改善策のわかる方ぜひ私に教えてください。お願いします。

• haco
  • お礼率33% (2/6)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ジャンパースイッチの設定の「一段落とす」というのはP3をオフ、P2をオン(5.6.7はそのまま)にするということでしょうか。 そうです。 P2,3をオンにして366Mh(X5.5)にしてやるんです。 今のところ問題がないということでしたらいいのですが。 また「フリーズリムーバー」というソフトを使ってFinderへの割り当てメモリなどを最適化してやるという方法も試してみる価値はありますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4654/index2.html
haco
質問者

お礼

たくさんの質問に親切に答えていただきありがとうございます。しばらく、フリーズがつづきネットに接続できずお礼がいえず、すみませんでした。現在クロック数を366にさげ、教えていただいたフリーズリムーバーを使いシリコングリス(?)というものをCPUにぬって稼働しています。今のところ問題はないようです。今回はさまざまなアドバイスをしていただき感謝しております。ほんとうにありがとうございました。haco

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

=====asuca様===== 今回は読んでますが、普段は読んだり読まなかったりです。 『新しい回答が来たらメール』にはしてありますので、 自分よりも新しい回答については、全部読んでますが。 その理由については、詳しくご説明はいたしませんが、 簡単に言うと、『自分の知識だけで語りたい』と言う、 自己満足も多少あるのかも知れません。 これについてどう感じるかは、asucaさんと私の『価値観』 や『正義感』の違い、みたいな物になってしまうと思い ますので、追求しないで頂きたいと思います。 また、過去には貴殿との不毛な討論の経験もしており (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39243)、 あの愚かな過ちを再度繰り返す事はしたくありませんので、 この件についても蒸し返さないで頂きとうございます。 なお、前回の論争(?)の際に、貴殿は私に『議論や やりとりが好きならMLもしくはAPPLEのTech Exchangeへ』とのコメントを寄せられていましたが、貴殿の過去の回答を 拝見していると、他人のコメントに対していきなり否定的な 論争の火種になり易そうな発言もいくつか見受けられますね。まぁ、貴殿は『専門家』でもありますし、御自身の回答には 絶対の自信をお持ちの様ですので、御自分に意にそぐわない 物は全否定するべきとの考えをお持ちなのかも知れませんね。なにせ私はMacについては『一般人』で『自信なし』の人 ですんで、他人の意見を頭っから否定する事はできません (自分の専門分野であれば、完全な間違いについては その回答者に教えてあげる意味も兼ねて『間違ってるよ』 と教えてあげる事はありますが)。まぁそれは、hacoさんの 御質問とは無関係な問題ですのでまたの機会にって事で。 『同じ事を解答しても意味がない』についてですが、 まぁ、中には無意味な時も無いとは言いませんが、今回に 関して言えば、無意味とは思いません。なぜなら、貴殿の 回答にもリセットスイッチに関する記述はありましたが、 私の回答では、その形状や絶縁物で押さなければならない 点など、貴殿の回答で抜けていた部分を補足する意味で 付加事項を書き加えた物であるからです。 また『ZIFソケット形式ですのでドライバは必要ではない』 についてですが、これについては、私の回答の中で既に 『DT233では不要な可能性もある』と書いてあります。 残念ながら、私の手持ちのMacは全て、通常のドーター カード方式の機種な為、ZIFソケットタイプの社外品の G3カードを購入した事が無く、ドライバーが付属している のか付属していないのかの確認が取れていない為です。 ただ、Apple純正のZIFカードとサードパーティー製の ZIFカードでは、アーキテクチャーが若干違う可能性も 否定できない為、「ドライバーが必要『かも知れない』」 と言う書き方をしてあるのです。さらにこれは、あくまでも 社外品のCPUカードを利用した場合に限定してあり、 Apple純正の物であった場合については触れていません。 貴殿も人の回答をよくお読みになった方がよろしいのでは? また、ドライバーが不要な理由としては、『ZIF形式だから』 ではなく、『DT233は元々G3チップ搭載機種で、バック サイドキャッシュを利用できる能力があるから』では 無いでしょうか? もし、ZIFだから不要と言うのであれば、 極端な話、『Tanzania2』や『TYPHOON』などと言った ZIFソケット搭載のロジックボードでもドライバーが不要 なのかと言う誤解も受けかねません。

• asuca
回答No.5

あの、kentkentkentさんって前の方の解答を読まれてますか? 他の質問の回答でもそうですが同じ事を解答しても意味がないと思うのですが。(リセットのこととか) それにDT233はPCIでもZIFソケット形式ですのでドライバは必要ではないと思うんですが。

• kenkenkent
回答No.4

1つ気になった事があるのですが、購入したG3カードは Apple純正の物なのでしょうか? もし社外品の場合、 ドライバーソフトをイントールする必要があるかも 知れませんよ。ただ、PCIMac用のG3カードの場合、元々 バックサイドキャッシュを持っていない為、バックサイド キャッシュを使用する為のドライバーだったりしますので、 元々バックサイドキャッシュの利用できるDT233には、 ドライバーが必要無い可能性もありますが・・・。 ドライバーによっては、バックサイドキャッシュへの アクセススピードを変更できる物もあり、その設定に よっては、フリーズする事もあります。例えば、私の メインマシンに入れてある『PowerForceG3/500/ 200/1M』は、標準設定だとCPUが500MHzでバックサイド キャッシュが200MHz(5:2)なのですが、250MHz(2:1) にしても普通に動作しています。サブマシンに使っている、 『MaxPowrG3/300/150/512K』の方は、標準でCPUが 300MHz、バックサイドキャッシュが150MHz(2:1)ですが、 3:2(200MHz)に設定した瞬間にフリーズします。 ちなみに、私のところでも日常は問題無く動いているの ですが、500の方は、時々ファインダーやアプリケーションの 不可解なクラッシュがあったりしますね。その解決策は 見つかっていないのですが・・・。 また、CPUの交換の際には、『CPUリセットスイッチ』 は押していますでしょうか? PM9600の場合ですと、 CPUスロットのすぐ脇に、直径2mmくらいの押しボタンが あるのですが(色は黒だったり赤っぽかったり)、それを、 電気を通さない棒(竹とか木の棒とか)で押してやる必要が ある様ですよ。

haco
質問者

お礼

親切な回答をいただき感謝してます。今回初めて「おしえてgoo」を利用したのですが親切な方がおおくて感激してます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

補足です。 ロジックボードのPCIスロットの横にあるリセットスイッチを押してみる方が早いかもしれません。 またジャンパースイッチのP5~P9の設定はどうなっていますか? 通常ですとP5~P7 オン P8,9 オフ の設定になると思いますが、全体的にシステムが安定しない場合はP1~P4の設定を1段階落としてみる方が良い場合もあります。コア電源の問題などがありますので。 またファンなどを追加して冷却をすることを忘れないでください。 必要に応じてシステムの上書きインストールが必要かもしれません。

haco
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 教えていただいたPRAMのクリアで現在フリーズすることなく稼働しています。ただFinderが突然終了してしまうことがありました。現在ジャンパースイッチはP3.5.6.7がオンになっていますがご説明いただいていますジャンパースイッチの設定の「一段落とす」というのはP3をオフ、P2をオン(5.6.7はそのまま)にするということでしょうか。よろしければ回答をおねがいします。

• asuca
回答No.1

PRAMクリアはされているとは思いますが、 電源を切った段階から立ち上げる際にPRAMクリアの手順(コマンドキーとオプションキーとPとRを同時に押しながら起動)をしてください。再起動でなく。 またその時起動音を5回程度聞いてからイーを離してみてください。