パソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯電話MMSのメールを作成する方法について
  • Nokia PC Suiteを利用すれば、パソコンのキーボードからMMSのメールを作成することが可能です
  • MMSのメールをパソコン上で表示させる際にはUTF-8の文字コードを考慮する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか

パソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか  みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。  Nokia PC Suiteを利用してパソコンから携帯電話MMSのメールを作ることができますか?  これが、できるとMMSのメールを携帯電話のキーボードからでなく、パソコンのキーボードから入力することが、できるようになります。  Nokia PC Suiteを利用してMMSの受信メールをパソコン上で表示させることができません。これは、文字コードが、一般のシフトJISなどでなく UTF-8 を利用して記載されているからです。  これは、メールのやりとりをほとんど、MMSによっているので、とても、不便です。  MMSのメール内容も保存、バックアップできないので不便です。  UTF-8を文字表示できるコードに変換できるコンバータを作れば、解決できるでしょう。  受信メールをMini SDに書き込むようにしてカードリーだから受信メールファイルを読みとるように指定するとUTF-8の文字コードでも、秀丸エディタなどのエディターを使用すると正しい文字として表示させることが、できます。  表示させるだけでは、タイトルが分からないし、誰からいつ、受信したメールなどの情報が分かりません。  できるように改善を望みます。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

Nokia PC Suiteを利用して パソコンで携帯電話のメールを作って携帯電話から送れます。 当然受信も出来ます。  携帯電話は「UTF-8」でエンコード パソコンは「シフトJIS」ですが それは未だに古い規格のパソコンを使っている人が多く「シフトJIS」の方が 文字化け等のトラブルが少ないからです。 インターネット上のウェブメールなどは最近「UTF-8」を標準に使っているし 日本語版以外のパソコンで 日本語メールを書くと当然に意識して「シフトJIS」にしないと 相手が文字化けです。 日本語のメールは全て「UTF-8」でと決められないのが現状でしょう?

mhd02556
質問者

お礼

Bitoonさん、レスありがとうございます。 > Nokia PC Suiteを利用して パソコンで携帯電話のメールを作って携帯電話から送れます。 当然受信も出来ます。 > > 携帯電話は「UTF-8」でエンコード パソコンは「シフトJIS」ですが それは未だに古い規格のパソコンを使っている人が多く「シフトJIS」の方が 文字化け等のトラブルが少ないからです。 インターネット上のウェブメールなどは最近「UTF-8」を標準に使っているし 日本語版以外のパソコンで 日本語メールを書くと当然に意識して「シフトJIS」にしないと 相手が文字化けです。 日本語のメールは全て「UTF-8」でと決められないのが現状でしょう?  携帯電話は「UTF-8」でエンコードと言うのを知りました。  UTF-8は、世界中の言葉を表現できるコードです。 ●(Q01) 携帯電話で、文字を受信するときUTF-8だとすると国内携帯電話の受信メールを読むとき正しくパソコンで文字が表示されると言うのは、どういう理屈でしょうか? ●(Q02) 携帯電話で送信時に作る文字コードは、シフトJISで、送信するときにUTF-8に変換されるのでしょうか?  Nokia PC Suiteを使ってMMSのメールの新規作成と携帯電話を使用してMMSの送信に成功しました。  ただ、MMSの受信内容のメールを読もうとすると白紙になります。 ●(Q03) これは、直らないのでしょうか?  MMSの受信一覧が、何度も消えたり、Nokia PC Suiteの使用が安定していない印象を受けます。 ●(Q04) 最新のバージョンをインストールしているのに、新しいバージョンがありますと言って新しいバージョンをインストールしようとします。しかし、結局、新しいバージョンは、ありません。  と表示されます。回答者は、このような現象は、ありませんか?  これからも、色々と研究して使いかたを良くしていきたいものです。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具