エクセルで番号入力で別シートへ記入

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000で簡単な工程表を作成しようと思っています。エクセル素人ですが、内容はシート1のB4~C4結合セル内~下に注文番号、D4~G4結合セル内~下に現場名、H4~L4結合セル内に工事店、以下設計担当者、完成予定日、等必要内容を記入、AA4~CC4結合セル内~下に納期日を記入します。行いたいのは、シート2のB4~C4に該当する注文番号を記入するとシート1の現場名、設計担当者、完成予定日等を同じセル内へ記入するようにしたいです。
  • シート1のB4~C4結合セル内~下の注文番号は工事が完成すると削除し(一応、行削除で)、新たに挿入で注文番号、必要事項を記入します。
  • 簡単に言えば、シート2に必要な時に注文番号を記入すると、その注文番号に関係する内容を自動で記入し、印刷をしたいです。OSはXPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで番号入力で別シートへ記入

はじめて質問します。エクセル2000で簡単な工程表を作成しようと思っています。エクセル素人ですが、内容は シート1のB4~C4結合セル内~下に注文番号、D4~G4結合セル内~下に現場名、H4~L4結合セル内に工事店、以下設計担当者、完成予定日、等必要内容を記入、AA4~CC4結合セル内~下に納期日を記入します。行いたいのは、シート2のB4~C4に該当する注文番号を記入するとシート1の現場名、設計担当者、完成予定日等を同じセル内へ記入するようにしたいです。シート1のB4~C4結合セル内~下の注文番号は工事が完成すると削除し(一応、行削除で)、新たに挿入で注文番号、必要事項を記入します。 簡単に言えば、シート2に必要な時に注文番号を記入すると、その注文番号に関係する内容を自動で記入し、印刷をしたいです。OSはXPです。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

先ずエクセルの使い方ですが、いたずらに一つの項目について何行も使わないようにすることです。例えば注文番号、現場名、工事店などいろいろの項目が並んでいますがそれぞれの項目はできるだけ一列に入力するようにすることでしょう。 そうすることによっていろいろな関数が使いやすいですし、コピー操作なども楽になりますね。 列の幅を広げる操作はご存知でしょうから、できるだけ早く操作になじむことでしょう。 シート2のD4セルには次の式を入力し右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。 =IF(B4="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$B:$B,$B4)=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$AA,MATCH($B4,Sheet1!$B:$B,0),COLUMN()))) セルに0が表示されるところがあるでしょうから4行目から下の行を選んでから右クリックし、「セルの書式設定」で「表示形式の」のタブで「ユーザー定義」で 0;-0;;@ を入力すればよいでしょう。

hirota3310
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 一つの項目について何行も使わないようにすることは、ネットで調べても指摘がありましたので注意します。 とりあえずご教授頂いた関数を使ってどのようになるか確認したいと思います。

hirota3310
質問者

補足

早速やってみたところ、うまくいきました。ただ質問でのセルを結合してある場合のみのでしょうか?1列づつ飛び飛び表示しましたので。 今は、横一列表示ですが、これを最終的には、 行B4からB10、列B4からH10(行、列番は参考)を使って伝票のような感じで、これを何個かコピーしておき、注文番号記入で各項目をシート1を参照に記入、印刷したいです。参考ですが、 C4に現場名、E5に工事店名、E6に設計担当者名、F7に完成予定日、F8に完成日(F9に記入)等々。 B4に注文番号を記入すると、それぞれのセルの下に関係する内容を自動記入したいです。 このような場合は、マクロでしょうか? あるいは、シート2に横表示させ、シート3に伝票を作り、シート2を参照(=sheet2!E5等)して伝票にしたがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ご教授頂いた関数はネットを通じて勉強です。

関連するQ&A

  • エクセル番号記入で別シートへ記入。(注文番号ごとに)

    エクセル番号記入で別シートへ記入。(注文番号ごとに) 注文番号ごとに伝票のようなものを作りたいです。 シート1に基本データ(注文番号、工事名、工事店名、設計担当、その他等)を記入します。 シート2を伝票のような感じとして行B4からB10、列B4からH10(行、列番は参考)を使って、シート2のB4に注文番号記入すると、各項目をシート1を参照に必要項目へ記入、印刷したいです。 参考ですが、 C4に現場名、E5に工事店名、E6に設計担当者名、F7に完成予定日、F8に完成日(キーボード記入)等々。 B4に注文番号を記入すると、それぞれのセルの下に関係する内容を自動記入します。 1個の注文番号記入は出来ましたが、注文番号がいくつもある場合の対応ができ、例えば5つの注文番号があればそれらを記入したいです。(最初に作ったセルをコピー等。1日に何カ所もあるのでファイル保存しておきたい) よろしくお願いいたします。

  • 別シートへ飛ばす

    エクセルの関数またはマクロでどうしたらできるのでしょうか? 内容ですが、元データはsheet1にA4に整理番号があり、B4に識別番号があり、C4に名前があり、D4にフリガナがあり、E4に区分があります。 ここでE4セルにある数種類(1~6)の区分から、1と2であれば、その左のセルの情報A4B4C4D4がsheet2のA4~E4へ上から順番に埋まっていくように飛ばすにはどうしたらいいでしょうか? たくさん羅列してあるデータから条件を満たしている人が別シートの上から順に埋めていきたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセル あるシートから別シートへ貼り付け

    どなたかお助け下されば、大変ありがたく存じます! エクセルに関する質問です。 コピー元エクセルシートのセル(B2、B3、B4、B5・・・B100)に数値が入力されています。 その値を、別シートのセル(C2、C25、C48、C71、・・・C2256、C2279)に貼り付けたい場合、 何か良い方法は無いものでしょうか。 貼り付け先となるセルは、等差数列的に決まっており、 フィルタでその指定セル(C2、C25、C48・・・C2256、C2279)を抽出することも可能です。 単純に、貼り付け先セルへ、C2セル「=コピー元シート!$B2」と入力すると、 C25「=コピー元シート!$B25」、C48「=コピー元シート!$B48」・・・となってしまい、 うまく貼り付けることが出来ません。 理想は、 C2セル「=コピー元シート!$B2」、C25「=コピー元シート!$B3」、 C48「=コピー元シート!$B4」、・・・、C2279「=コピー元シート!$B100」としたいのです。 (コピー元)→(貼り付け先) B2 → C2 B3 → C25 B4 → C48 B5 → C71 B6 → C93 ・・・ B99 → C2256 B100 → C2279 何か良い方法があればお教え願えますでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます!!

  • 別シートへ飛ばす2

    エクセルの関数またはマクロでどうしたらできるのでしょうか? 内容ですが、元データはsheet1にA4に整理番号があり、B4に識別番号があり、C4に名前があり、D4にフリガナがあり、E4に区分があります。 ここでE4セルの区分ですが、種類が(要支援1、要支援2、要介護1~5)あり、要支援1、要支援2であれば、その左のセルの情報A4B4C4D4がsheet2のA4~E4へ上から順番に埋まっていくように飛ばすにはどうしたらいいでしょうか? たくさん羅列してあるデータから条件を満たしている人が別シートの上から順に埋めていきたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセル別シートでの参照

    質問の検索をせずに質問を行っているので、重複している質問が多いかもしれませんが・・ お知恵を拝借頂ければ幸いです。 シート1のA1にシート2のあるセル(例えば='シート2'!$C1)を参照させており、 シート1のA2にシート2のC4、 シート1のA3にシート2のC7・・・ と常に別シートの3つ下のセルを参照したい場合は、どのような関数を用いれば よろしいのでしょうか?

  • 作成の表の値を別シートに移したい

    Sheet1に画像の表にあるように、Sheet1のC列のA+Bの結合番号の数字(例えば11とか118とか15007など)をSheet2のあるセルに入力すると、Sheet2へSheet1のD・E・Fのセルにある数字が移るようにするには、関数はどのようにしたらよいでしょうか。Sheet1のC列セルの「BC結合番号」はランダムの数字で最高7桁、最低1桁ですし、同一番号が「BC結合番号」(空欄セルがあるので)とびとびの行に1桁と2桁の数字が出てきます。また、A列セルの番号は50行程度こどに2・3・4・・・・30ぐらいまでと増えていきます。当然、D・E・Fのセル値はSheet2へ移行した時は、単独で評値が入るようにしたいのです。また、リンク貼り付け以外の方法でやりたいのです。(初心者でマクロは使えません。)

  • Excelの同一フォーマット(アンケート)のシートを別シートにまとめたい。

    Excelで同じフォーマットの日報をまとめたいのです。何件か似たようなご質問もあったように思ったのですが、ちょっとわかりませんでした。 どうぞ教えてください。 できればExcelの機能で出来ればと思っています。 もし他の方法なら、それでも構いません! ○ファイルは一つで、シートが分かれています。 ・・・シート1~シート30 ○シートのフォーマット セルD2に「日付」、F2に「場所」 C4、C6、C8、C10、C12に日報の内容が入っています。 ○この各シートをシート31に一括まとめたいのです。 集計等は必要ありません。 ○まとめるシートのフォーマットイメージ     日付│場所│C4│C6│C8│C10│C12 シート1 5/2│・・│・・・・ シート2 5/3│・・│・・・・  ・  ・  ・ シート30 すいません。どなたか教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いします。  

  • スプレッドシートで別シートからの自動記入は可能?

    恐れ入ります、スプレッドシートでかきのようなことはできるのでしょうか? セルに別Sheetで記載されているワードが記入されると、そのセル右横に自動的に複数の数字が記入されるようにすることは可能でしょうか? 以下、例です。 Sheet1 セルA1 セルA2 セルA3 セルA4 セルA5 Sheet2 ABCD-4-4-3-5-4-3-4-4-5 EFGH-4-5-4-3-4-5-3-4-4 HIJK-4-3-4-5-4-4-3-4-4 LMNO-4-5-3-5-3-4-3-5-4 PQRS-4-4-4-3-5-5-4-3-4 「Sheet1のセルA1」で「HIJK」と記入すると、Sheet2の「HIJK」右横の数字を下記のように自動で羅列させることは可能でしょうか? [Sheet1]のセルA1に「HIJK」と記入します。すると自動で、Sheet2の「HIJK」横の9つの数字が下記のように各セルに自動的に記入されます。 A-----B-C-D-E-F-G-H-I-J HIJK-4-3-4-5-4-4-3-4-4 ※便宜上、セルとセルの間が分かるように「-」を入れました。 どんなことでも結構ですので、何卒アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • エクセルで別シートの値を取得したいです。

    エクセルで質問があります。 別シートからセル値を取得したいです。 ただ、セル番地は行番号、列番号で指定し、 行、列番号はセルに入力してある値を使いたいです。 例 Aシート(値格納シート) B1セル値=1000 -------------- Bシート(値取得シート) A列=行番号入力 B列=列番号入力 C列=Aシートの取得関数 A2セル値=1 B2セル値=2 C2セル=1000(取得値) C2セルの関数に、A2とB2の値を使って Aシートのセル値を取得したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでセルに入力したら別セルを別シートにコピー

    エクセルで、あるセルに情報を入力したら、同じシート内の別セルの情報を他のシートにコピーしたいと考えています。 例えばシート1のB5に住所を入力したら、シート2のB1、B2にシート1のB1、B4の情報がコピーされるようにしたいです。(添付画像を参照ください) シート2へのコピーは下に追加されていくようにしたいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう