• ベストアンサー

音楽の再生ができないんです…。

Media Player 9 の調子が悪くて--メディアライブラリが同じアルバムを2つ登録したり、メディアの削除をしても削除されなかったりしてたんです--一度Media Playerをアンインストールして、バージョン7をインストールしたんです。そしたら、ライブラリは正常に機能したのですが、今度は音が出なくなってしまいました。 というのも、見かけは再生されているかのように「再生中」と出てバーも動くのですが、音が出ません。HD内のデータも、CDもです。数度インストールし直してみたのですが直りません。そして、Media Playerだけでなく、Windows付属のCDプレーヤーや、その他のフリーの再生ソフトでも同じ症状で音が出ないのです。 しかし、なにより戸惑うのが、エクスプローラで音楽ファイルを選んだときにウィンドウ内に出てくる再生機能と、あとリアルプレーヤーでだけ音が出るのです。 Media Playerがおかしいのなら、エクスプローラでも再生できないんではないのでしょうか?どこが問題を起こしているのでしょう?? ちなみに、ハードウェアのデバイスマネージャでは、どこにもエラーは表示されていません。使っているOSはWindows2000です。 非常に困っています。誰か、アドバイスを下さい…!(> <)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

もう一度最初から調べて見ましょう メディアプレイヤーはまったく鳴らないのでしょうか MPGEとか音楽用のMP3 WAVなどはどうでしょうか 後デバイスマネージャのCD-ROMのプロパテーで このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする この項目にチェックが入っているか見てください 無ければチェックを入れて再起動してみてください ここまでやってだめなら サウンドドライバーを削除 再起動してもう一度ドライバーを再インストールしてみてください ここまでやってだめなら次の補足お願いします ○鳴らないファイルは何か? できれば拡張子で ○エクスプローラで音楽ファイルを選んだ時に出る再生機能とは何か? ○サウンドドライバーのメーカーは? ○MPGE MP3 WAV これらは鳴らないか 以上の補足お願いします

mtcat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみました。「デジタル音楽を再生可能にする」にチェックを入れました。サウンドドライバーも再インストールしてみました。…鳴りませんでした。 なので、質問に対して補足させていただきます。 ・mp3,wma,wav,asf,asx、どれも鳴りませんでした。MPEGはデータを持っていないので分かりません。ただ1つ、MIDIだけ音が出ました。 ・エクスプローラで音楽ファイルにカーソルを合わせていると、右側ウィンドウの左の方に簡単な再生機能が表示されますよね?多分メディアプレーヤーが省略化されて表示されているんだと思うんですが。私が「再生機能」と呼んだのはそれのことです。 ・サウンドボードがVIAのオンボードチップでして、ドライバもVIA製のものです。2000年8月15日に作成されたものです。 以上でよろしいでしょうか?また質問があったらなんなりとおねがいしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

やはりボリュームコントロールが怪しいですね Media Player 9 アンインストールの時にデバイスミキサーの一部のチェックがはずされているかも知れません ボリュームコントロールの「オプション(P)」 「プロパティ(R)の表示するコントロールの窓の中のデバイス全てにチェックを入れもう一度試してもらえませんか

mtcat
質問者

補足

補足遅れましたm(_ _)m ご指示の通りにやってみました。すべてのコントロールの音量を十分に上げてみたんですが、効果はありませんでした。 ついでに、Media Player 7をインストールしなおしてみたのですが…変化はなかったです。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

<Media Player 9 の調子が悪くて 一度Media Playerをアプリケーションの「追加と削除」 で削除してから 再度 インストールしてはいかがでしょうか(大概のソフトは再インストールで直ると思いますが) ウィンドウズのアップデートにメディアプレイヤーの運ストールがあります

mtcat
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 残念なことに、「アプリケーションの追加と削除」での削除、再インストールは数回しています。しかし状況は良くなりません…。「プログラムの追加と削除」での削除もしましたし「Windowsコンポーネントの追加と削除」で削除したこともありますが、よくならなかったんです(> <)

noname#3995
noname#3995
回答No.2

大事なことを忘れてました いまこちらのPCが不調で確認できないのですが メディアプレイヤーの 「ツール(T)」をマウスでクリック 「オプション(Q)」をクリック 「ファイルの種類」をクリック 窓の中の□のすべてにマウスでクリック チェックを入れてください >Media Playerがおかしいのなら、エクスプローラでも再生できないんではないのでしょうか (エクスプローラでもMedia Playerが起動すると思います) あとボリュームコントロールのWAV か 3DWEBもチェックを入れてみてください

mtcat
質問者

補足

たびたびの回答、ありがとうございます。 早速行ってみました。 教えていただいたところは、メディアプレーヤーVer.7ではおそらく「ツール(T)」「オプション(Q)」の、「形式」に当たるのではないかと思うのですが(拡張子ごとに再生するか決める設定ですよね?) その「形式」タブをクリックすると「Registry Error」と出るのです…。 これはレジストリに原因があるみたいですね。となると、僕の手には負えないです(>_<) どうしたらいいでしょう…? ボリュームコントロールの方は、教えていただいたとおりにやってみましたが変化は見られません。

noname#3995
noname#3995
回答No.1

ボリュームコントロールはどうでしょうか チェックしてみてください プロパティも見てください

mtcat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、ボリュームコントロールは真っ先に隅まで見てみましたが音量は上げてあります。プロパティにも異常は見受けられません…。

関連するQ&A

  • 音楽を再生できません。

    windows media playerを再生しようとしたら「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」と表示されました。しかし、機能まで再生できており、ファイルはマイミュージックにちゃんとあって、そっちをクリックしても同じウインドウが出てきます。 また、インターネットで音楽の試聴をしようとしても、MAGIQLIP2では、MAGIQLIP2(0101)のウインドウが表示されて、「再生に失敗しました。(4001,22)」と書いてありました。他のサイトでは、準備完了のまま動かなかったり、Real player「オーディオデバイスを開けません。別のアプリケーションで使われている可能性があります。」と表示されました。 どうしてこうなったのかわかりません。昨日まで普通だったのに。時々こういうことが起こります。なぜだか教えてください。お願いします。

  • 再生ができない

     新しくパソコンを買い、XPをインストールしました。しかし、メディアプレイヤーでCDを再生しようとしても「オーディオストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、また応答していません。」との表示が出て再生できません。CDからフォルダに保存はできるのですが、再生しようとすると同様のメッセージが出ます。リアルプレイヤーをダウンロードしてみましたがダメでした。何とか使えるように、どなたか教えてください。

  • 音楽が再生できません

    カラオケダウンロードサイトから、有料で1曲ダウンロードしてディスクトップに保存しています。WMAの拡張子のファイルです。 Windows Media Player 11で再生しようとすると、 Windows Media Player が正しくインストールされていません。Windows Media Player を再インストールしてください。 と警告が出てしまいます。 普通のCDなんかだと問題なく再生できるのですが。 Windows Media Player のアンインストールもいろいろやってみましたがうまくいきませんし、困りました。 どなたかご教示願えないでしょうか。

  • 音楽の再生について

    僕は普段windows media playerで 音楽を聴いてCD-Rに焼いたり しているのですが、windows media playerで 聴けない音楽があります。 「windows media playerでは認識 されない拡張子を持っています」 と出ます。しかしreal one player では 再生できます。ファイルの種類は RealSystem セキュア メディア ファイル となっていました。僕はどうにかして windows media playerで聴きたいのですが 良い方法はあるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 今OSはwindowsXPを使っています。

  • CDによりwindows media playerのメディアライブラリの音が出ない

    windows media playerのメディア ライブラリにCDの曲をコピーして再生しようとしても音が出ません。 以前にコピーしたものは再生出来ていたのですが、 CDによって再生出来る場合と出来ない場合があります。 特に最近購入したCDのものがダメです。 Real Playerでは保存再生出来ています。 Windows98 Windows Media Player 7.01.00.3055 よろしくお願いいたします。

  • 音楽が再生できません

    windows media playerで取り込んだ音楽を再生しようとしたら音が出ずサウンドデバイスに問題があるためファイルが開けませんと出ました.さらに調べたところオーディオ出力デバイスがインストゥールされていませんとも出ました.最近いくつかのファイルを快適化のために削除してしまいました.そのせいだと思われますが どうしたらいいでしょうか 教えてください

  • 再生速度が速すぎます!

    パソコン初心者です。パソコン起動時の一番最初に流れる「Windows起動音」から、パソコン内に保存した音楽データ、そして音楽CDを再生しても再生速度が速すぎるんです!何か早送りしてるような音になってしまいます。そういえば、昨日「Sound MAX」と「Quick Time」というのを使わないと思って削除してしまいました。これが原因でしょうか?ちなみにOSは2000なので、メディアプレイヤーは9までしか使えないので11の再生速度調整機能は使えません。また、メディアプレイヤーを再インストールしてみましたが駄目でした。どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • CD が正しく再生されない

    NEC のLavieを使っています。CDがうまく再生されず、間延びしたような感じで、雑音も混じっています。しかしCD ROMは読み込みできますし、またこの機種についているWINDOWSを起動せずに音楽が再生できるインスタント機能というのを使えば正しく再生されます。MEDIA PLAYER;REAL PLAYERどちらをつかっても正しく再生できず、他のCDに替えても同じです。故障でしょうか?

  • メディアプレイヤーでCDの再生

    CD-ROMドライブに音楽CDを入れるとReal One Playerが起動してCDの再生を始めます。これをWindows Media Playerで再生するように設定したいのですが、できません。現在、一度Real One Playerを終了させて手動でメディアプレイヤーを起動させてます。 メディアプレイヤーを起動→ツール→オプション→ファイルの種類→音楽CDの再生にチェック とするのですが、気がつけばそのチェックの項目が外れています。なぜなんでしょう? Real One Playerはすぐにフリーズしてしまうのでramファイルなど以外はメディアプレイヤーを使いたいのですがどうしたらいいですか? それとReal One Playerを起動させたときに有料のReal Playerのダウンロードを勧めるウインドウが出てきますが、どうすれば消せますか?

  • windowsの音楽再生機能

    今まで使っていたのはwindows8.1のパソコンでしたが、音楽をダウンロードして視聴する場合は自動的にwindows media playerが立ち上がっていました。 現在はWindows11ですが再生する場合はメディアプレーヤーというアプリが立ち上がります。再生が主な機能でシンプルです。 windows media playerは再生はもちろんですがCDの書き込みなどができて便利ですのでこちらが立ち上がるようにできないでしょうか。

専門家に質問してみよう