• ベストアンサー

音楽の再生ができないんです…。

Media Player 9 の調子が悪くて--メディアライブラリが同じアルバムを2つ登録したり、メディアの削除をしても削除されなかったりしてたんです--一度Media Playerをアンインストールして、バージョン7をインストールしたんです。そしたら、ライブラリは正常に機能したのですが、今度は音が出なくなってしまいました。 というのも、見かけは再生されているかのように「再生中」と出てバーも動くのですが、音が出ません。HD内のデータも、CDもです。数度インストールし直してみたのですが直りません。そして、Media Playerだけでなく、Windows付属のCDプレーヤーや、その他のフリーの再生ソフトでも同じ症状で音が出ないのです。 しかし、なにより戸惑うのが、エクスプローラで音楽ファイルを選んだときにウィンドウ内に出てくる再生機能と、あとリアルプレーヤーでだけ音が出るのです。 Media Playerがおかしいのなら、エクスプローラでも再生できないんではないのでしょうか?どこが問題を起こしているのでしょう?? ちなみに、ハードウェアのデバイスマネージャでは、どこにもエラーは表示されていません。使っているOSはWindows2000です。 非常に困っています。誰か、アドバイスを下さい…!(> <)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.5

もう一度最初から調べて見ましょう メディアプレイヤーはまったく鳴らないのでしょうか MPGEとか音楽用のMP3 WAVなどはどうでしょうか 後デバイスマネージャのCD-ROMのプロパテーで このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする この項目にチェックが入っているか見てください 無ければチェックを入れて再起動してみてください ここまでやってだめなら サウンドドライバーを削除 再起動してもう一度ドライバーを再インストールしてみてください ここまでやってだめなら次の補足お願いします ○鳴らないファイルは何か? できれば拡張子で ○エクスプローラで音楽ファイルを選んだ時に出る再生機能とは何か? ○サウンドドライバーのメーカーは? ○MPGE MP3 WAV これらは鳴らないか 以上の補足お願いします

mtcat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみました。「デジタル音楽を再生可能にする」にチェックを入れました。サウンドドライバーも再インストールしてみました。…鳴りませんでした。 なので、質問に対して補足させていただきます。 ・mp3,wma,wav,asf,asx、どれも鳴りませんでした。MPEGはデータを持っていないので分かりません。ただ1つ、MIDIだけ音が出ました。 ・エクスプローラで音楽ファイルにカーソルを合わせていると、右側ウィンドウの左の方に簡単な再生機能が表示されますよね?多分メディアプレーヤーが省略化されて表示されているんだと思うんですが。私が「再生機能」と呼んだのはそれのことです。 ・サウンドボードがVIAのオンボードチップでして、ドライバもVIA製のものです。2000年8月15日に作成されたものです。 以上でよろしいでしょうか?また質問があったらなんなりとおねがいしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• harn
回答No.4

やはりボリュームコントロールが怪しいですね Media Player 9 アンインストールの時にデバイスミキサーの一部のチェックがはずされているかも知れません ボリュームコントロールの「オプション(P)」 「プロパティ(R)の表示するコントロールの窓の中のデバイス全てにチェックを入れもう一度試してもらえませんか

mtcat
質問者

補足

補足遅れましたm(_ _)m ご指示の通りにやってみました。すべてのコントロールの音量を十分に上げてみたんですが、効果はありませんでした。 ついでに、Media Player 7をインストールしなおしてみたのですが…変化はなかったです。

• harn
回答No.3

<Media Player 9 の調子が悪くて 一度Media Playerをアプリケーションの「追加と削除」 で削除してから 再度 インストールしてはいかがでしょうか(大概のソフトは再インストールで直ると思いますが) ウィンドウズのアップデートにメディアプレイヤーの運ストールがあります

mtcat
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 残念なことに、「アプリケーションの追加と削除」での削除、再インストールは数回しています。しかし状況は良くなりません…。「プログラムの追加と削除」での削除もしましたし「Windowsコンポーネントの追加と削除」で削除したこともありますが、よくならなかったんです(> <)

noname#3995
noname#3995
回答No.2

大事なことを忘れてました いまこちらのPCが不調で確認できないのですが メディアプレイヤーの 「ツール(T)」をマウスでクリック 「オプション(Q)」をクリック 「ファイルの種類」をクリック 窓の中の□のすべてにマウスでクリック チェックを入れてください >Media Playerがおかしいのなら、エクスプローラでも再生できないんではないのでしょうか (エクスプローラでもMedia Playerが起動すると思います) あとボリュームコントロールのWAV か 3DWEBもチェックを入れてみてください

mtcat
質問者

補足

たびたびの回答、ありがとうございます。 早速行ってみました。 教えていただいたところは、メディアプレーヤーVer.7ではおそらく「ツール(T)」「オプション(Q)」の、「形式」に当たるのではないかと思うのですが(拡張子ごとに再生するか決める設定ですよね?) その「形式」タブをクリックすると「Registry Error」と出るのです…。 これはレジストリに原因があるみたいですね。となると、僕の手には負えないです(>_<) どうしたらいいでしょう…? ボリュームコントロールの方は、教えていただいたとおりにやってみましたが変化は見られません。

noname#3995
noname#3995
回答No.1

ボリュームコントロールはどうでしょうか チェックしてみてください プロパティも見てください

mtcat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、ボリュームコントロールは真っ先に隅まで見てみましたが音量は上げてあります。プロパティにも異常は見受けられません…。