• ベストアンサー

医療小説

小説新潮 2008年8月号の医療小説最前線という特集にいての質問です。 そこに「戦後の医療小説30選」という記事があったそうですが、 そこで取り上げられていた小説をできるだけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

「海と毒薬」(遠藤周作) 「背徳のメス」(黒岩重吾) 「白い巨塔」「続・白い巨塔」(山崎豊子) 「神々の沈黙」(吉村昭) 「消えた鼓動・心臓移植を追って」(吉村昭) 「ダブル・ハート」(渡辺淳一) 「生きている心臓」(加賀乙彦) 「孤高のメス・外科医当麻鉄彦」(大鐘稔彦) 「使命と魂のリミット」(東野圭吾) 「生命徴候あり」(久間十義) 「冷い夏、熱い夏」(吉村昭) 「病院で死ぬということ」(山崎章郎) 「命」(柳美里) 「恍惚の人」(有吉佐和子) 「黄落」(佐江衆一) 「神の島ー医療検査官ドクター貴崎) 「明日の記憶」(荻原浩) 「閉鎖病棟」(帚木 蓬生) 「イン・ザ・プール」(奥田英朗) 「空中ブランコ」(奥田英朗) 「今夜、すべてのバーで」(中島らも) 「酔いがさめたら、うちに帰ろう」(鴨志田穣) 「クワイエットルームにようこそ」(松尾スズキ) 「チーム・バチスタの栄光」(海堂尊) 「ナイチンゲールの沈黙」(海堂尊) 「ジェネラル・ルージュの凱旋」(海堂尊) 「螺鈿迷宮」(海堂尊) 「ジーン・ワルツ」(海堂尊) 「神の汚れた手」(曽野綾子) 「医学生」(南木佳士) 「廃用身}(久坂部羊) 「繁殖」(仙川環) 「100万分の1の恋人」(榊邦彦) 「スポーツドクター」(松樹剛史) 他にノンフィクションやドキュメンタリーが数点、 あげられています。 ふぅ~っ  (^^)

weneedyou
質問者

お礼

ありがとうございました!!! まさか全て答えていただけるとは思っていなかったので 感謝感謝です。