• 締切済み

これってうつ病の症状?

長文でくだらないことを書き申し訳ありません。 私がうつ病っぽいかどうかジャッジいただけないでしょうか? 子どものころから明るい元気な子だった試しのない人間ですが、ここ3ヵ月くらい、特に無気力で呆然としていることが多く、体が重くて布団や椅子から立ち上がることがとてもしんどいです。 また、何もしていなくても常に疲れています。なぜこんなに疲れているのか、理由を知りたいです。 腹痛(胃痛)や頭痛があるので、2回ほど別の病院に行きましたが、血液・レントゲン・内視鏡では異常は見つからず、「ストレスでしょうね。ストレスを取り除いてゆっくり休んで」と同じことを言われます。 ゆっくり休むには仕事を辞めるしかありませんが、それでは飢えてしまいますので、辞められません。 また、仕事を辞めても、別のストレスが発生することは目に見えています。 仕事は望んだ仕事ではありませんが、他にやりたい仕事もなかったしこんなもんかと受け入れています。 元々、仕事にやりがいを求めても虚しいという価値観の持ち主です。 仕事が楽しく充実してしまうと「こんなの私じゃない」と後になって凹んだりします。 私生活では「こうでないと」という強迫観念が強く、自分を追い詰めるのをやめたいのですが、自分を追い詰めてはいけない、という強迫観念にまた追い詰められます。 例えば、時間短縮や体力温存のために、家事は食洗機や洗濯乾燥機に頼っていますが、仕上がりが気に入らず、結局全部手でやって疲れます。 人と会ったり飲む会は好きなのですが、終わった後にぐったり消耗しており、「人と会うよりも休んでいればよかった」と後悔し、かといって休日にずっと休んでいると余計に体が重いです。 今キーボードを叩くのも、机に両肘をついて、背中を丸めて体重を支えています。職場でもシャンと座れません。蓄膿症でもないのに、気が付くと口が開いています。 体力がないので、運動不足だと思い運動をすると、「運動に時間を使うヒマがあるならもっと読書をしたいのに」と憂鬱になります。 読書が私の趣味で生きる目的です。 生活費を稼ぐために仕事をせざるを得ず、生きる目的を楽しむ時間が十分にないことが、不満と言えば不満ですが、それも当然のことだと諦めてもいます。 その読書も最近は億劫です。 酒量は増えました。 いつまででもだらだら飲んでいたいですが、弱いので絶対量はたかが知れいています。 食事や間食は、ひとくち食べ始めると歯止めが利かず、大して食べたいものでなくても状況が許す限り食べ続けてしまいます。 体重は増えました。 先週、うつ病経験(完治したかは知らない)の友達と話していると「それってまるっきり私の病気と一緒じゃーん」と言われムッとしました。 とにかく頭痛がします。 割れるようにではないですが、頭痛と眩暈が頻繁にあります。 病院に行って万一「うつ」と診断されたら…と、怖くて脳神経系の病院には行けません。 どんなに「これは風邪と同じ病気だから」と言い聞かせても無理です。 でも、薬でこの体の重さや漠然とした不快な感情が取り除けるのなら、受け入れても良いかと思います。 うつ病経験のある方や詳しい方、上記の長文を読んでいただいて、「これはうつ病だ」と思われますか? それとも「うつじゃない。どこにでもいる怠惰なダメ人間」でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

人は生まれつき病弱な人そうでない人とそれぞれだと思います。家系てきにもがんになりやすい体質、高血圧、糖尿病などなりやすい人そうではない人、いろんな体質の持ち主がいるのだと思います。あなたの場合、うつ的な体質をもってらっしゃるように感じます。生まれつきだとしたら、その体質が当たり前のように育ってこられたのでしょうが、自分自身調子が悪いことはず~っと感じておられるようですね。だからこそ、今の自分の状態をうつ病と診断されることへの恐怖心があるのでしょう。認めてしまえば、生まれつきのうつ病だったって今以上に自分を責めてしまうかもしれないという不安もあるのではないでしょうか?治療するべきかしないべきか・・・それはあなた自身が本当は分かっているはずです。自分がそこに気付いていないだけなような気がします。強迫観念に悩まされているようにですけど、なぜ強迫観念になってしまうのか?自問自答してみてはいかがでしょうか?いきなり答えが出ないのは当然ですが、自分を変えたい気持ちが強ければ、繰り返し自問自答をする事で問題の根が見えてくるはずですよ。あなたは自分自身の事をちゃんと分かっている人です。自分を苦しめている自分自身の悪い部分を良い方向へ向けていけたら、きっと良い未来が待っているように思えますよ。人の意見を聞く事も大事ではあるけど、自分自身の考えで決めていくほうが一番大事だと思います。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.7

強迫観念なんでしょうか、うつ病経験者(今もです)7年通院してますが最初うつ状態時代は まだ混んだことや外に出ても違和感無く過ごせましたがとにかく人と会える状態ではなかった ですよ。うつにも何段階かあるようで必ずうつとも言えない感じします。仕事出来る状態になれ ば完全にうつ病ですが。長文の内容ではうつ病でないと思います。仕事に充実してるどころでは ないのがうつ病で仕事どころではないからです。仕事も遊びも何もかも気力も無く風呂も面倒に なり食事すら憂鬱で不安定になり拒食や過食も繰り返します。精神科、心療内科でしょうか。 薬は治療薬ではありません。治りません。カウンセリング無し薬だけの7年でいかに薬が効果なし かわかりました。耐性出来て身体がより強い薬でないと効かなくなり結局はだるさ増すので カウンセリング中心がよろしいです。自分の場合21歳ですでにタオル8枚使うくらいの吐血して 胃潰瘍、逆流性食道炎とポスナーシュロスマン症候群(眼圧50)になり完全にストレスで病んでます。 医者はどこでもストレスという曖昧な言葉を使います。まずうつでも他の精神疾患でも受け入れて 病んでたらご自分で認め受け入れる事です。強迫性障害などや人格障害など種類が多いのでまずは カウンセリングあるクリニックがよろしいと思います。いきなり薬出す医者はお勧めできません。

  • plimon
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

怠惰なら、そんなにつらい思いはしないでしょう。 頑張りたいのに頑張れないのだから、怠惰ではないです。 うつの症状はあるように感じます。自分が日常生活に 支障をきたす前がそんな様子でしたので。 調子の悪い理由探しは、よけいにあなたを疲れさせます。 かといって、放っておくわけにもいきません。 一人でやっていてもうまくいかないのでしたら、他の方も 薦められていますが、カウンセリングがいいのではないか と私も思います。 お医者さんも、そんなに毛嫌いしないであげてください。 たしかにいろんな先生いらっしゃいますが、私が今かかって いるところでは、「今日はお薬どうしますか?」と聞いて くれます。もちろん本当に必要なときには、そうでない でしょうが。患者の気持ちも考えてくれるということです。 院内でカウンセリングも受けていますが、ただ話を聞くだけ でなく、今の私の状態を「鏡に映すように」まとめて返して もらえます。正直、本当のことを言われてしんどいことも よくありますが、漠然とした不安からは解放してくれます。 院内なので保険適用ですから、費用面でも助かっていますし。 この病院にたどり着くまでに、色々ありましたし、もっと早く この病院に来ていれば・・・と思うこともありますが、 たどり着けたことに本当に感謝するようなところです。 もちろん、自力で解決できれば一番いいと思います。しかし、 堂々巡りでつらい、どうしても耐え切れないと思うなら・・・ いや、できればそこまでつらくなる前に、適切な助けを 得ることをお薦めしたいです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

医者に行くと恐いのは症状がその病気と大体あっているとその病気と診断されてしまうことです。ひょっとすると本人の思い違いかもしれない、こともありえるのに。 心の病の場合これはよくあるように思えます。また発症してないのに医者に行くと発症する場合もあります。気分でそうなってしまうのかもしれません、何しろ心の問題ですから微妙です。 つまりここでもいろいろの人からうつに断定的に書かれたのを見ると本当はうつでないのになってしまうこともありうるということなのです。 医者に行くのも一つの方法ですが、まだ病気と断定されていないならカウンセリングに行くのも一つの方法です。うつ位はカウンセリングで簡単に寛解します。薬を飲まないので副作用や薬依存症の心配もありません。 医者のカウンセリングは初回だけのもので本物ではありません。医者付きのカウンセラーも薬を止めるように言えないので本物ではありません。学歴があなたを治すのではないのです。 街で独立してやっているのが本物で電話帳デイリーでお探しください。

回答No.4

いやよく努力してこんなに書き込みましたね。 1時間くらいかかったんじゃないですか? 文面や回答者の書き込みを読んでいると、精神科ってまだまだ誤解されていますね? きちがいが行くところではありませんよ? もちろん、きちがいも精神疾患ですから、精神科に行きますけど。 文面見ますと、うつ症状が現れているように見受けられますね。 うつと言っても様々で、軽症うつ~大うつ、プチうつ、更年期うつなど挙げたらきりがない。 最近は正式名称ではないですけど、新型うつまで登場しています。 写真のような症状が2週間以上続いていたら、うつの可能性大です。 「こころのくすり箱」という製薬会社のホームページ載せておきますから、覗いて見てください。       ↓    http://utsu.jp 臨床心理士(大学院出ないと受験できない)のホームページも載せておきますので参考にされてください。       ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html もし当てはまる事が多ければ、必ず精神科を受診されてくださいね。 自分の話しをする、医者の話を聞く。 これだけです。 聴診器を当てるわけでも、注射されるわけでもありません。 薬は症状に合わせて、依存性、耐性の少ない薬が処方されます。 体に合えば、必ずよくなりますが、その薬探しから始まりますので、 医者も試行錯誤しながらなので、 少し時間がかかる事を頭に入れておいて下さい。 心療内科には行かないで下さいね。 誤解している方が非常に多いのですが、あそこは身体疾患を診るところですから。 根拠>http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm それと、カウンセリングで1年で治るとか、電話帳で探せなど 無責任な書き込みがありましたら、無視してもらって構いませんから。 自殺未遂一回、三度入退院、現在も通院中のうつ歴7年のベテラン(?)うつ患者より。 (だから、専門家にしてあります)

terumae
質問者

お礼

文章を打つのは気楽なんです。 体はだるー、となっていても、しゃべったり砕けた文章を打つのは好きなので、おかげでこうして掲示板で皆様からご意見いただけて、有難いです。 リンク拝見すると、どうやら私が行くべきは精神科とも心療内科とも区別がつきません。 というのが、潰瘍も何も見つからないけど胃腸が痛むので、それこそ心療内科の領分かなと思います。 ですが体の痛みよりもだるさややる気のなさ、集中力のなさの方が深刻なので(仕事にも支障が出ています)、やはり精神科かなと思います。 しんどいのが連休明けにも続くようなら、受診しようかと思います。 (正直まだ揺れています) 経験者のコメント心強いです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#111479
noname#111479
回答No.3

うつ病と診断されても、通院や服薬の選択は自分にありますので、 医師の診断・処方に納得いかなければ拒否していいんです! ですので、まずは精神科へ一度行ってみてもいいと思います。 私は抑うつ神経症になり退職→休養後は数年間元気に働いていました。 もうすっかり元気と思っていたのに、質問者様のような状態になって、 「ちょっとうつっぽいけど、私がんばってるし、まだ働けるし、うつなんて気の持ちよう」 と思って、死にそうに辛い体調で胃薬&痛み止めガブ飲みして働いてました。 (あとお酒も) 結果、倒れました。。。。 精神科にお世話になり2年。今はパートとして働けるまで復活してきていますが、 あの時、もう少しがまんせずに病院いけば・・・と後悔せずにはいられません。 が、精神科の薬のせいで起きられなくなったり、薬への依存とかもあり、 世間の偏見の目もあり、彼氏にも怖がられたり、 精神科になんかいかなきゃよかったーーーー!!!とも思ってるんです。 なので、声を大にして病院をお勧めはしません。 お辛い状況を改善できる方法が病院以外にあるかもしれません。 GWに休養&気分転換をして少しでも回復されることをお祈りいたします。 乱雑な回答ですみません。。。

terumae
質問者

お礼

mino8969さまほどには仕事を頑張っていないので、まだまだ倒れそうにはありませんが、大して頑張っていないのにこんなにしんどい、という事実に落ち込んではいます。 あと、本当はもっと家を手入れして、丁寧に生活したいのに、家事をしっかりする気力が沸かないのももどかしく嫌気がさします。 やはり、病院も良いことばかりではないのですね。 なんだか沁みます。 GWに気分転換できそうなので、そこまで様子をみて、連休明けも相変わらずこんな感じだったら、診察も考えようと思います。 ありがとうございます。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.2

精神科の看護師です。 鬱病の可能性があります。 脳神経系の科ではなく、精神科の受診をお勧めします。 薬が処方されるでしょうが、少なくとも現状よりは改善すると思います。

terumae
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月後半には休暇を取れそうなので、その時もまだこんな状態なら診察を受けてみます。 具体的にどのへんが鬱病の可能性がありそうなのか、もしこのお礼文を読んでいらっしゃったら、教えてくださるとありがたいです。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

うつ病ではありませんが、別の精神系疾患であると思われます。 うつ病でない最大の理由は、この質問文章の長さです。うつ状態ではこれだけの長文はまず打てません しかしながら、体調面を見ると、うつ病に類似した症状があるのも事実です。内視鏡まで受けて診察したのなら、心療内科なんて、病院のうちにはいりません。診療内科にいくだけで、症状が改善する人がいるのも事実です。理由は、先生に、「病気じゃありません」の一言で治る。そんなもんです。 ですから、一度、心療内科に行くことをお勧めします

terumae
質問者

お礼

脳神経科や精神科ではなく、心療内科という選択肢もあるのですね。 検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病の自覚症状

     うつ病について質問いたします。 うつ病になった方にお聞きしたいのですが、病院に行ったのは 何がきっかけでしたか?自分で「うつかも。」と思って自発的に 病院に行きましたか?  毎日何もしていないのに肩こり、頭痛がひどく毎日のように 頭痛薬を飲み、毎日同じことばかり考え落ち込み、もうこの先 何もいいことがないと思うのはただの気持ちの落ち込みでしょうか?  頭痛に関しては脳外科を受診しましたが、異常なしでした。 毎日洗濯物が山積みになり、限界になったらやっと洗濯、主人の お弁当も作れず、毎日お惣菜を買うわけにもいかず夕食を作るのがやっとです。  仕事も秋には始める予定で就職活動をするはずでしたが、外出は毎日生活費を 下ろすのに銀行へ行くのがやっとです。これはただの怠慢でしょうか? 先日はもう何もかもが嫌で、「もう消えてしまいたい。」と言いながら 勝手に涙があふれて止まりませんでした。 これはただ現状に不満なだけのわがままでしょうか? うつ病と診断され、甘えたいだけなのでしょうか? こんなので病院に行ったら、笑われますか?おかしな人ですか? うつ病になった方はどのようにして病院に行ったのでしょうか? うつ病の方はもっとひどい症状なのでしょうか?

  • これはうつ病の症状ですか?

    ・朝起きると身体がだるい ・食欲がない(無理に食べると吐き気や下痢になる) ・仕事場に着くと泣きそうになる ・筋肉に軽い痙攣がでる ・なかなか寝付けない ・頭痛(主に後頭部) ・手足の震え ・自殺というかこの世から消えたいと思う 最近新しい仕事を始めたばかりなんですが、精神的にも体力的にも辛いです。 他にも悩みがありこのような症状はありましたが、新しい仕事を始めてから酷くなりました。 友人に相談したらうつ病じゃないか心配されました。うつ病という言葉を聞いて病院に行くことを考えています。 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病と強迫観念って、もらう薬は同じ効果の物ですか?同じ薬ですか?

    自分はうつ病ではないかと思いメンタルヘルス科を受診し、薬ももらいましたが、いろいろネットで調べてみると、自分は強迫観念症に間違いないなと思いました。 強迫観念症はうつ病とは全く別の治療法なんでしょうか?病院ではうつ病の薬として気分が楽になるようにと処方してくださったんですが、強迫観念症とは病院では先生との会話の中で、一言も出ていません 病院は2ヶ月に一度ほどなんですが、つい先日行きましたので行ったところなんで、また病院に行くより、その前にこちらで相談させていただきたく思いました。 もし基本的に強迫観念とうつ病が同じ処方なんならこのまま様子を見ようかと思います。 どうぞ「よろしくお願いいたします。

  • うつ病のときの食事による体重管理を教えてください。

    こんにちは。私の年齢は24歳、性別は女性です。 仕事のストレスで、1年前は体重が45kg→40kgまで落ちていましたが、 うつ病になり、仕事をやめ、自宅で治療を始めたところ、50kgまで増えてしまいました。 身長は163cmなので、それでも標準体重内ではあるのですが、 今までずっと痩せていて、50kgの大台に乗ったのは始めての経験で、 このまま行くとどんどん太るのではないかと思い、 どのように体重管理をしていけばいいかと困っています。 (おなか周りに余分な肉がかなりつきました。 お尻や顔にはそんなについていません。) おそらく、うつ病の特徴で朝起きれず朝ごはんが食べられず、 1日2食になったうえ昼もパン一枚しか食べられず、 夕ご飯が唯一のストレス発散になっておりお腹いっぱいになるまでたくさん食べてしまうこと、 日中も動けなくなったことが原因だと思います。 今のうつの病状からすると、朝は少しずつ起きれるようになっているので 朝ごはんは少しずつ、昼とあわせて時間をずらしてでも3回食べれそうです。 日中に運動をするのはまだ少し厳しいです。 体力が落ちているので、少し動くとすぐに頭痛がしてしまいます。 今飲んでいる薬は ・トレドミン125mg ・デパス1.5mg ・リスパダール1mg ・レンドルミン0.25mgです。 チョコレート、ケーキ等の甘いものはほとんどとりません。 好き嫌いなく、野菜も好きです。 うつ病のライフスタイルに合った食事の取り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • これはうつ病の症状なんでしょうか

    今仕事がつらくて毎日憂鬱です。ストレスが原因のようで半年前から、喉に異物感や圧迫感があり病院で検査しても何もなく、症状が和らぐ漢方薬をもらいました。効き目が遅いらしいですが、一ヶ月経ってもあまり変わりません。それに、家では(中2の娘と二人暮らし)子供にイラッとなり怒ってばかりで5日ほど怒り続きで頭痛と寒気でうずくまりぐったりしたときは、子供に鬱で今がピークなんやろうなと思ったといわれました。でもやたらとハイテンションのときもあり子供の前でしかできない物まねをして気持ち悪いーとひかれるときもあります。特に眠れないわけでもなく、食事量も普通で、でも時間だから食べる感じで「これおいしいね」という気持ちがないし、ちょっと自分でも怖いのが寝る前に眠たいのに一食分ほど食事をすることがあります。映画が好きでストレス解消になってましたが、今は忙しくてあまり観れず、観ても前ほど楽しめないです。しんどい、誰か助けて、どうしたらいいの、何で私ばっかり・・・など独り言をよく言います。でも眠れるし、休みの日は8時過ぎまで寝ています。おやつもおなかが空いてないのに食べれるので、本を読んでも症状があてはまらないし、性格は人見知り、人の言動、顔色が気になる、自分の言ったことが相手にどう伝わったか気になる、おおざっぱ(片付け下手)、面倒くさがり、相手に変な気を遣う、人によって態度が違うです。鬱ではなかったとしてもなにか問題があるのでしょうか。そういった病院は近くになく、なかなか行けません。

  • うつ病と運動

    38歳主婦、ウツ歴3年目です。 ウツ病が回復に向かってきたので、 増えてしまった体重を戻すべく、 運動を始めたいと思っています。 ・体調に波があり、できる日とできない日があります。 (ストレスを受けると1週間ぐらい寝込んだりすることがまだあります) ・ウォーキングは苦手です。 (もう同じ場所に30年以上住んでいるので、 散歩も飽きてしまい、歩いてもつまらないので。 歩いていると、なんで私はここにいるんだろう??って むなしくなったりします) 今、159センチ、59キロなのですが、 50キロぐらいに戻りたいと考えています。 子育てしているので、筋力はわりとあるほうだと思います。 問題は気力です・・・。今でも毎日ため息がでるし、 涙がでることもよくあります。 そういう状態のときは、 あまり動けないです。疲れるほど活動していないので、 ホントは動けるんだろうけど、 おっくうな感じになります。そういうときでも がんばって運動したほうがいいのでしょうか?? これ以上太ると体がきついので、体重を落としたいです。 よろしくお願いします。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?