sambaの共有ディレクトリで特定のホストからの編集ができない問題

このQ&Aのポイント
  • sambaの共有ディレクトリで特定のホストからの編集ができない問題が発生しています。解決策を探していますが、うまくいきません。
  • Fedora 10とWindows 2008 Server、Windows 7(x86)の環境で、sambaの共有ディレクトリの編集に問題があります。特定のホストからの編集ができない状況です。
  • sambaの共有ディレクトリで、特定のホストからの編集ができない問題が発生しています。解決方法を探していますが、まだ解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

samba の共有ディレクトリで、特定のホストから編集できない場合がある

ここ 2~3 日、トライ&エラーを繰り返してきましたが、 どうにもこうにも解決できませんので、質問させてください。 [環境] Fedora 10  ・Samba 3.2.15 Windows 2008 Server Windows 7(x86) SRV-A(Win2k8)    |    |-smb(samba@Fedora 10)    |    |-PC-A(Win 7)    |    |-PC-B(Win 7)    |    |-PC-C(Win 7) smb や、PC-A、B、C は SRV-A の Active Directory(以下 AD)に参加している状況です。 この AD に foo1 というユーザーを作成し、samba 上のファイルを編集しようとしています。 foo1 は、smb 上のユーザとしても、smb 上の samba ユーザとしても作成しています。 [状況] PC-A に foo1 でログオン。 smb で公開中のディレクトリ hoge をネットワークドライブとして設定。 (この hoge の create mode(mask) は 0764、directory mode(mask)は 755 です) 次に、hoge の中に test.txt というのを作成します。 すると -rwxrw-r-- foo1 foo1 test.txt というのができます(リンクカウント、タイムスタンプなどは割愛)。 当然、foo1 は、PC-A から、この test.txt を編集できます。 しかし、foo1 が、PC-B にログオンし、同一の手順を踏み、hoge ディレクトリを ネットワークドライブに設定しても、この test.txt が編集できません。 但し、PC-B で作成したファイルは編集が可能です。 ただ、同様の作業を、PC-C で行うと、今度は編集が可能です。 read only = no を追加してみたり(もちろん writable = yes にはしているので、 無意味と思われますが)share modes = no にしてみたり、smb に root で ログインし、該当ファイルのパーミッションを 0777 にしてみたりと、 思いついたこと、google 先生に聞いたこと、さまざま試してみましたが、 結局うまくいきませんでした。 まぁ、PC-A と、PC-C の動作が、設定通り (というか期待通り)ですが、PC-B で動かないというのは、PC-B の問題かと 推測するのですが、PC-B に特異な設定をしたわけでもないので、正直お手上げです。 似たような状況にあわれた方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.1

> しかし、foo1 が、PC-B にログオンし、同一の手順を踏み、hoge ディレクトリを ネットワークドライブに設定しても、この test.txt が編集できません。 「編集できません」とは、具体的には何らかのメッセージが表示されるのでしょうか。 それとも、無反応のままなのですか。 /etc/samba/smbusers に foo1 = foo1 のように追加しても状況に変化ありませんか。 ---補足 私の場合は似た環境で samba-3.5.1-58(fedora13-beta)ですが、そのような状況は発生していません。

pastelpurple
質問者

お礼

再度、補足ってできないのね……。 さて、アドバイスいただいた、 > /etc/samba/smbusers に > foo1 = foo1 ですが、変化ありませんでした。 やはり、上書き保存ができない状況です。 なお、新たに気づいた点が 1 点あるのですが (share modes ばかりに目がいってた所為?) PC-B に foo1 でログオンしているにもかかわらず、webmin の接続状況を 確認すると、samba へ接続しているユーザが foo2 になっていました。 これは、PC-B へは foo1 でログオンしつつも、foo1 に samba の アカウントがなかった為、samba ログインの為に、foo2 のアカウントを 用いて接続(別の資格情報を~のアレです)していたのが、どこかに キャッシュされているからかと思いますが、どうもこれが悪さをしているような……。 推測ですが samba ではなく、Windows 側が原因のようですね。 資格情報の削除などで、再度ぐぐってみたいと思います。

pastelpurple
質問者

補足

frouvaij さま アドバイス有難うございます。 > 「編集できません」とは、具体的には何らかのメッセージが表示されるのでしょうか。 > それとも、無反応のままなのですか。 説明不足で、申し訳ありません。 編集に使用しようとしているエディタの排他処理機能の有無で、 動作が変わってきますが、たとえばメモ帳なら、上書き保存を しようとすると、保存できませんとダイアログが出てきますし、 秀丸ではファイルオープン時に、リードオンリーでなければ開けませんと いった旨のメッセージが表示され、上書きができません。 参考までに webmin の共有ファイルの状況や、smbstatus を確認すると、 開いているファイルの状態は、DENY_WRITE が返ってきますが、 DENY_WRITE になるのは、PC-B のみなので、疑問に思っている次第です。 > /etc/samba/smbusers に > foo1 = foo1 職場の PC なので、土日は試せませんが、月曜になったら、 早速試してみたいと思います。 繰り返しになりますが、アドバイス有難うございました。