• ベストアンサー

HTML.Redlof.A について。

はじめまして。 昨日、HPを観覧していたら.Redlof.Aに感染しました。 というメッセージがでてきました。 以前も、.Redlof.Aについて質問させていただいたのですが。 そのときは、結局感染していたというのは出てこなくウイルスソフトが 食い止めてくれたみたいなのですが。 今度は、チェックしてみたら2つのファイルが感染しています。 と出てしまいました。 その2つのファイルは急いで、検疫して。 1つは検疫できたのですが。もう1つは検疫に失敗してしまったので ファイルを削除しました。 その後、この検疫したファイルも削除したのですが。 まだ心配で、シマンテックのHPで調べていたら。 レジストリキーをいじるようなことが書いてあったのですが。 この場合も、レジストリキーの変更というのは必要なのでしょうか?? ファイルを削除した後も、何度かウイルスチェック(システムの完全スキャン) をしたのですが。 感染は無いと出ています。 私は、HPも作っているのでもしウイルスにかかったまま ファイルのアップロードなどを行ったら、ウイルスの拡大など してしまうんじゃないかと心配です。 ウイルスソフトはノートンを使用しています。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
回答No.5

#3です。詳しい情報の捕捉有難うございます。これならかなりの確率で判断できます。 REDLOF.Aの発見、及びノートンの対応日は2002/04/16です。 つまり1年以上前ですから「1ヶ月前・・(?)にサービスが切れて」いたとしても、少なくともREDLOFに関しては大丈夫です。守ってくれます。 次にこのウイルスが自動感染するときに使うセキュリティホール(穴・欠陥)は2000/10/16(3年近く前)に発表され修正パッチの出ているものです。 ですからXP(であれば当然IEは6.0以上)だと出荷時点からこの穴はふさがれています。 メールでも感染しますが、感染ファイル「・・・\Temporary Internet Files\Content.IE5・・」はWEB参照中の一時ファイルですから上記のメールのケースではありません。 WEB参照でどこかのHPから読み込んだだけです。でここでノートン先生のチェックを受けて「これダメ!」と言われただけですよ。 だいたいREDLOF.AにPCが感染したら2つなんかじゃなくてもっと沢山発見されます。それも10~20じゃなくて数百~数千の人も。 という訳で、私は貴方のPCは感染していないと思いますよ。 だだ、「1ヶ月前・・(?)にサービスが切れて」はなんとかしましょう。 5月8日にFizzerとうい新種が発見され、それ以降もSobig.C(自宅に来ました)、Bugbear.B、Mapson など危険なウイルスが沢山出てきています。今の貴方の状態ではそれには気がつきません。

tyansan
質問者

お礼

GAN-Iさま。 とっても早い回答をいつもありがとうございます<(_ _)> ひとまず、感染はしてないようで安心しました(^-^) 一番最初にREDLOF.AにかかってからHPを回るのはいつもビクビク していたのですが、XPでは大丈夫だと聞いてビックリしたとともに とっても安心しました!! それにしても。 いま、こうやって時間が流れてゆく中でウイルスの新種は 沢山でてきているのですね・・・ 私はまだ学生でお金が無いのでUuすぐにノートンの更新は出来ませんが いまから、お金をためてなるべく早く更新しようと思います! 気がつかないというのは、スッゴク怖いですから(^-^;) 今回の事はとっても、参考にもなりましたし勉強にもなりました!! ほんとうにいろいろとありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。ひとこと補足、 「感染したファイルを見つけた」と言うことと、「PCが感染した」と言うことは同じではありません。 いずれにせよそのファイルを見れば解ります。 また、例えばXPなどの場合にはこのウイルスに感染する可能性は相当に低いです。 IEのバージョン、WindowsUpdateなども同じ理由からです。

tyansan
質問者

お礼

GAN-Iサマ いろいろとありがとうございます<(_ _)> XPでは感染する可能性が低いのですか!?? ちょっとびっくりしました・・・・ ウイルスのページなどを調べていると、例えば95とかはウイルス にかからない(対応してない?)とか書いてあったりするのも あるので、XPは感染率が高いのかと思っていました; あと、補足させていただきました。。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

tyansan
質問者

補足

すみません;; バージョンなのですが、6.0でしたUu

回答No.3

ログから感染したと言われたファイルを正確にここに書いてみてください。 ウイルス対策ソフトがちゃんと機能しているなら感染するはずは無いと思うので。 それと、貴方のPCのWindows と IEのバージョンは何ですか? Windows Updateはやってますか? ウイルス対策ソフトのウイルスパターン更新はちゃんとやってますよね。 パターンの更新日(またはパターン番号?)はいつですか?

tyansan
質問者

補足

はじめまして<(_ _)> お返事の方が遅れてしまって申し訳ありません。 まず最初に C:\Documents and Settings\(PC名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5は HTML.Redlof.A ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 と出ました。 その次に C:\Documents and Settings\(PC名前)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5は HTML.Redlof.A ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 と出ました。 PCはXPを使用しています。 IEは5です。 Updateはたまにですがやっています。 ウイルスソフトですが、1ヶ月前・・(?)にサービスが切れてしまいました(涙) 切れてしまってからは、更新はしていません。 多分切れたのは5月8日だと思います。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

回答No.2

一度感染したのならレジストリーが変更されている可能性があります レジストリーが変更されてないかチェックした方がいいですね

tyansan
質問者

お礼

はじめまして。 とっても早いご回答ありがとうございます<(_ _)> やはりレジストリーもいちようチェックした方が いいのですね・・・(汗) レジストリーを変にいじるとPC自体がどうにかなって しまいそうでちょっと心配ですが。 時間のゆとりのあるときにでもやってみようと思います!! 本当にありがとうございました<(_ _)>

• yomo3
回答No.1

参考までにTrendMicroのVBS.Redlof.Aのページを。 ウイルスチェックが上手く機能しないとか、削除しきれないという場合、実はウイルスではないという可能性が高いです。そんなことも書いてあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
tyansan
質問者

お礼

はじめまして。 早い回答をありがとうございます<(_ _)> ウイルスじゃない可能性もあるのですね(@Д@) リンクのほうもありがとうございました。 早速行ってみました!! いろいろ調べてみようと思います。。 本当にありがとうございました<(_ _)>