• ベストアンサー

アンインストールした(?)avast!4のファルダが作成・使用される。

アンインストールした(?)avast!4のファルダが作成・使用される。 常駐しているavast!4の期限が迫りavast!5への更新が促されたのでavast!5へバージョンアップしました。 しかし、常駐しているAvira AntivirがC:\WINDOWS\Temp\_avast4_\unp[数字].tmpをトロイとして警告します。 このフォルダを削除しても復活して同じ現象が起こります。 この際、競合の問題は置いておきまして、なぜ旧バージョンのフォルダが作成・使用されるのか、またどうすれば作成・使用されなくなるのか、分かる方おられましたらご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooommmooo
回答No.1

経験談になりますので、他の方のアドバイスも参考にしてください。 私も、5(有料版でしたが)をインストール後、3台のうち一台に不具合があり(症状は違いますが)サポートで下記の様な作業を試すように指示を受けました。その後は、快調です。 (競合する他のソフトが無いように、または、確実にアンインストールした方が良いです。) ■アンインストールがうまく出きない あらかじめ下記のアンインストール用プログラムと、再インストール用のプログラムをダウンロードする。 《アンインストール用》 ・avast!Ver.5用(aswClear5.exe) ・avast!Ver4.8用(aswClear.exe) ※両方インストールした場合は、両方をダウンロードする。 《再インストール用》 http://www.avast.com/ja-jp/index Windows をセーフモードで起動。 ダウンロードした「aswClear.exe」を実行。 「REMOVE」「UNINSTALL」をクリックします。 SUCCESSが表示されたら終了してウィンドウを再起動します。 新しいavast! をインストール。 あとは、無料版でしたら以下のサイトにも何か情報があるかも知れません。 「おじいちゃんのメモ」 http://www.iso-g.com/avast5/

akarappy
質問者

お礼

ooommmoooさん、しばらくぶりです。 あれから様子を見ていました。 (因みにアンインストール後も問題のフォルダは消えていなかったので手作業にて削除しました) さて約2日経過しましたが、avast!4のフォルダは全く現れておりません。 問題は解決されたと判断します。 ooommmoooさん、有り難うございました。

akarappy
質問者

補足

すばやいご回答、誠に有り難うございます。 補足いたしますと、 avast!5は無料のものです。 バージョンアップ作業はavast!の通知に促されるままの自動実行で、avast!4は自動的にアンインストールされていたものだと思っておりました。プログラムの追加と削除でもavast!4は消えていましたので、なお、そう思っておりました。 ですので今更アンインストール作業ができるのか、効果はあるのか、という疑問もあります。 とは言え、今回のような症状が出るからには、何らかの影響も疑うことも必要なのでしょうから、一度ooommmoooさんの言われる方法を行ってみます。

その他の回答 (1)

• ooommmooo
回答No.2

はい、 そーなんです。自動更新では適正にアンインストール出来ない場合があるようです。 「おじいちゃんのメモ」よりインストールについて詳しく掲載されてますので、一度見て頂くと良いかも知れません。 http://www.iso-g.com/avast5/modules/pico/index.php?cat_id=2

参考URL:
http://www.iso-g.com/avast5/modules/pico/index.php?cat_id=2
akarappy
質問者

お礼

ooommmoooさん、しばらくぶりです。 あれから様子を見ていました。 さて約2日経過しましたが、avast!4のフォルダは全く現れておりません。 問題は解決されたと判断します。 ooommmoooさん、有り難うございました。

akarappy
質問者

補足

ooommmoooさん、お世話になります。 セーフモードでavast!4のアンインストールを試みました。 基本的なファイルは削除済みなので削除対象フォルダの指定が出来ないため、意味が無いようにも思えましたが、とりあえずフォルダ無指定のままaswClear.exeを実行しました。 そして必要かわかりませんが念のためにavast!5も同様に削除、再起動してavast!5の再インストール。 しばらく様子を見たいと思います。有り難うございます。