• 締切済み

access2003で生年月日から年度初めの年齢を算出したいのですが…

Access2003で名簿を作成中です。 やりたいことは以下の2つです。 1.クエリで、"生年月日"フィールドから年度初め(2010/4/1現在)の年齢を自動的に"年齢"フィールドに表示させたい 2.上記のクエリをもとに、新規入力用のフォームをつくり、やはり生年月日を入れたら自動的に年度初めの年齢が出るようにしたい。 これに必要な設定や記述を教えてください。 ちなみにクエリのもとにしているテーブルの"生年月日"フィールドのデータ型は「日付/時刻型」にし、書式は「日付(S)」にしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• umazanpai
回答No.2

Year([生年月日]+274)-2010

nanachinan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クエリの"年齢"フィールドに貼り付けてみましたが、どのデータも年齢に[-](マイナス)がついてしまい、うまくいきませんでした…。

• mshr1962
回答No.1

DateDiff("yyyy", [生年月日], DateSerial(Year(DateAdd("m",-3,Date())),4,1))-(Format([生年月日], "mmdd")<"0401")

nanachinan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クエリの"年齢"フィールドに貼り付けてみましたが、以下のような結果となり、4/1現在の年齢は表示されませんでした・・・。 ex)生年月日が1960/04/25 → 50歳