• ベストアンサー

excel条件付き書式で10以内の時刻を色付

excelの条件付き書式を使って、次の条件のセルに色をつけたいと思っています。 10分以内のyymmdd mmss 今日のyymmdd mmss 10日以内のyymmdd mmss どうように条件を設定すればいいか教えて下さい。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

んで。。。 >宜しくお願い致します。 といわれても,ほとんど回答済みです。やってみた結果はどうでしたか? バリエーションだとお話ししましたが,10分足すのと引くのとの違いぐらいはやってみてくださいとお願いしても,罰は当たらない思いますが。 やってみたけど駄目だったから聞きましたという事なら,具体的にどうやったのか「あなたがやったこと」を具体的にに教えてください。 つまりどんな内容のデータをどこ番地のセルに入れていて,そのセルにはどんな内容の条件付き書式を付けたのか,あなたのエクセルに入れたのを開いて再確認しながら,コピーして情報提供してください。どこをミスったのか,チェックして回答できます。

hdddvd
質問者

お礼

以下の様になりました。 10分以内(過去)の 年/月/日 時:分:秒 → セルの値が 次の値の間 =NOW() と =NOW()-TIME(0,10,0) 今日の       年/月/日 時:分:秒 → セルの値が 次の値の間 =NOW() と =TODAY()-1 10日以内(過去)の 年/月/日 時:分:秒 → セルの値が 次の値の間 =NOW() と =TODAY()-10

hdddvd
質問者

補足

ありがとうございます。明後日試してみます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

「今」からの10分後以内なのか,過去10分間なのかといったあたりが不明確です。 また各セルには 年/月/日 時:分:秒 で必ず入っているのか,それとも 時:分:秒 だけなのかも不明です。 いずれにせよ,だいたい次のバリエーションになります。 ケース1:「今日だけ」の場合 セルの値が 次の値の間 =NOW() と =NOW()+TIME(0,10,0) ケース2:「日付問わず」の場合 セルの値が → 数式が に変えて =MEDIAN(MOD(NOW(),1), MOD(A1,1), MOD(NOW(),1)+TIME(0,10,0))=MOD(A1,1) ケース3:「今日~今日+10日まで」限定の場合 ケース2の式に条件を足してANDをとっても構いませんが,他のバリエーションとしては 条件1で セルの値が 次の値の間以外 =TODAY() と =TODAY()+10 で  書式を変えない書式を取り付けておき, 条件2を追加してケース2と同じ条件を付けておいても出来ます。 #注意:ご相談の状況の用途が判りませんのでとりあえず指摘だけ。 条件付き書式の条件を考えるのは簡単ですが,もしも「リアルタイムに」条件付き書式を「反応させ続けたい」のでしたら,タイムリーにシートの再計算を走らせ続ける必要があります。 その場合はマクロを併用するしかありませんが,もし必要なら別途ご相談を投稿してみてください。 ブックを開いた時点基準などの用途であれば,ただ条件付き書式を設定しておくだけで十分なお話なのかもしれません。

hdddvd
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一部文字化けをしていました。 >「今」からの10分後以内なのか,過去10分間なのかといったあたりが不明確です。 「今」から過去10分間です。 >また各セルには 年/月/日 時:分:秒 で必ず入っているのか,それとも 時:分:秒 だけなのかも不明です。 各セルには 年/月/日 時:分:秒 が必ず入っています。 ※「リアルタイムに」条件付き書式を「反応させ続けたい」のではありません。 宜しくお願い致します。