• ベストアンサー

日本学生支援機構の第一種、第二種併用について

私は今月、入学した大学一年生です。私は日本学生支援機構の第一種奨学金を高校で予約しており第一種の5万4千円を借りるのですが、来年度以降、第1種だけでは足りなくなった場合第二種と併用にすることはできるのでしょうか? また新たに併用という形で申し込むのか第二種のみを申し込むのでしょうか?新たに申し込まなければならない場合はやはり大学での成績が良くなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 来年度以降、第1種だけでは足りなくなった場合 > 第二種と併用にすることはできるのでしょうか? 大学で二種の採用枠に空きがある場合は併用に切り替え可能ですよ。 ただ、実際にどういった審査になるかは大学次第です。 例えば緊急でない限り新一年生を優先する場合もあります。 夏以降の追加募集に回されるなんてこともあります。 > また新たに併用という形で申し込むのか第二種のみを申し込むのでしょうか? 新たに申し込むのは二種のみになります。 その際に併用であることを明示し、 併用として審査を受けることになります。 また、併用の審査に落ちたとしても 一種は今まで通りもらえます。 > 新たに申し込まなければならない場合は > やはり大学での成績が良くなければならないのでしょうか? ある程度は関係ありますが、 成績は一種に通ってれば恐らく問題ないでしょう。 それよりも併用貸与は収入額の上限が低くなるので、 そちらで落とされることが多いです。