• ベストアンサー

海外の福祉について

manbo-maxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

海外の福祉を紹介するツアー会社の情報については、わかりませんが、「海外の福祉を見てみたい」という要望に対するお答はできるかと思い、書き込みをしています。 海外の福祉を見に行くことに関し、福祉系大学等で夏季休暇等を利用し学生と教員が「社会福祉海外研修」などといった名目で各国の福祉の現状を見るツアーのようなものがあります。 私が卒業した福祉系大学では、アジア、北欧、アメリカの3つくらいのコースに分かれていて、学生は希望する地域の福祉の現状を学習していました。 したがって、多少抵抗はあるかと思いますが、福祉系大学に問い合わせ質問にあるようなツアーがあるかどうか、また、一般人でも参加できるかどうか確認する必要があります。 結構、大学側は了解してくれると思います。教員と同行できれば、とても良いガイド役になるかもしれませんね^^) 参考になったかわかりませんが、頑張ってください。

aika_aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学に問合せをしてみるのもいいですね。 ご意見を参考に調べてみたいと思います。