• ベストアンサー

婦人科で異常なしと診断されましたが…

陰部の痛みで婦人科にかかり、異常なしと診断されました。 その時はクラミジアとトリコモナスの検査と子宮がん検診をしました。 結果異常なしで、患部も何ともなっていないと言われましたがまだ痛みが続きます。 下着に擦れるとチクチクと切れたような痛みがします。 心配なので泌尿器科にも行ってみましたが異常なしでした。 婦人科の先生は本当にちゃんと診てくれたのか気になります。 カンジダかもしれないと言われましたがしっかりとカンジダの検査をしてくれたわけではないような気がします。 前にここで質問をした際にもっとちゃんと診てもらったほうが良いという回答をもらいました。 今度別の婦人科へ行ってみようと思いますが、またちゃんと診てもらえなかったら…と心配になります。 痛む場所など、私の説明が下手なのでしょうがないのかもしれませんが…。 皮膚科と婦人科が一緒になっているところに行こうと思うのですが、そのようなところなら皮膚の炎症のことなども詳しく診てもらえるでしょうか? 色々と不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120803
noname#120803
回答No.4

クリトリスの付け根、包皮の内側、とのことですね。 この部分、実際の診察の時に剥いて確認されていましたか? 私の予想ですがクリトリスと包皮の間に何か挟まっているのではないかという可能性です。 敏感な部分ですので毛が挟まっているだけでも痛いですし 微細な傷でも痛むと思います。 セックスでクリの包皮を剥いて刺激されたりしませんでしたか? 繊細な部分ですし強い刺激を与えると傷になるでしょうし もしかしたら行為の最中に剥かれた状態の時に ちょっとした毛布や衣類の繊維が挟まってそのままになっていて それが擦れるたびに痛いのかも知れません。 一度入浴時にでも包皮を剥いてシャワーで洗い流されてみてはいかがでしょうか。 改善されることをお祈り申し上げます。

kiolion
質問者

補足

昨日病院で診てもらいました。 包皮の内側?に小さな亀裂があると言われました。 これが原因かははっきりわかりませんが、今までお風呂では包皮を剥いて洗っていましたが症状がよくならなかったので何か挟まっているというわけではなさそうです。 軟膏をもらったのでしばらく様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO1です。 昨日ふと思ったのですが、違うければスルーしてくださって結構です。 下着ですが、ガードルとか履いてますか? またはピタ!!っとした下着はいて スパッツとかストッキングとか・・・まんなかに線が入ってるような・・・。 熱くなるといった感じがあるとおっしゃっていたので思い出したのですが、 きついジーパンとかはいていると足組んだり座ったりしているだけで 血流が悪くなって下半身部分が圧迫されて熱くなったりします。 またそういう固い素材と血流の悪さと擦れ足りしてそのおっしゃっている痛い部分が擦れてしまって、ちくちく痛みを伴ったことが私自身にあるのです。 おりものも正常で検査も正常とのことだからそういう下着に敏感になっているかもしれません。 普段なんともなくても突然弱くなることもありますから。 私が思いつくのはこれで最後^^ 早く原因がわかるといいですね。 何度も回答してるのでお礼は別に結構ですよ^^ 面倒でしょうから^^

kiolion
質問者

補足

下半身が締め付けられるのが元々苦手なのでジーンズも持っていませんし、ストッキングもめったに履かないんです。 なのでそれは違うかな…と思っています。 病院に行ったのですが、よく見ないとわからない細かい傷があると言われました。 アンダーヘアがチクチクして刺さって傷になったのかな?と考えています。 まだはっきりとわからないので様子見ですが、少し安心しました。 何度も親切にご回答くださりありがとうございました^^

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1 思い切りど素人の私ですが、その症状ではカンジダとは程遠いような気がします。 ヘルペスについては口はありますが、下半身はなったことはなく ただすごく痛いんじゃないかという印象と水ぶくれのような目に見えて何かあると思います。 私たまにありますが、下着が擦れてその部分が痛くなったことはあります。 皮膚薄いですからね>< 気分が憂鬱になることと思いますが・・・皮膚科があるところの方が良いかもしれませんね。 お大事になさってください><

kiolion
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 病院をたらいまわしのようで精神的にまいってしまっていますが、もう一度病院に行ってこようと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

カンジダ、クラミジア、トリコモナスすべてにかかったものです。 チクチクというのはどこですか?膣?それともその付近? 検査はおりもので検査されますのでちゃんと検査していると思います。 婦人科が検査するのではなくて、検査に出すと思います。 またすべてにかかりましたが、ちくちくという痛みは味わったことがなくかゆみを伴いました。 カンジダはそれだけ時間がたてば下り物はすでに歯磨き粉のような状態になっているはずです。 カンジダは1日に何百倍も繁殖しますので、すぐに下り物が白くなり 気張れば気張るほどどんどん真白な下り物が出ますので自分でもすぐにわかります。 現在私も婦人科にかかっておりますが、ずっとただれていたりして 病気ではありませんでしたが体調が悪いのが続いており 皮膚がすぐにただれてしまう状態です。 皮膚の問題もあるかもしれませんので、皮膚のほうかもしれませんね。 いずれにしてもセカンドぴにオンは悪いことではありませんから、 不審に思われるならば違うところで見てもらってもよいと思います。 なお、皮膚科は見てくれるところと見てもらえないところがあります。 もちろん医者は たとえば眼科でも口を見てくれと言われれば拒否はできないとされているようですから、 皮膚科で診てもらえないということはないと思いますが、 女医さんの方が良いですね。 ちなみに私は陰部を女医の皮膚科の先生に治療してもらったことがあります。 その先生はすごく有名な先生でしたので、婦人科からそこに回される人も多かったようです。 一度お電話してみてからの方が良いかもしれませんね。

kiolion
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 検査結果の紙をもらいましたが、そこには「クラミジア異常なし」と「トリコモナス異常なし」としか書かれていませんでした。 カンジダかもしれないという説明だけで、カンジダではないというはっきりした回答はありませんでした。 調べたところヘルペスの痛みと似ているようですがヘルペスについては説明がありませんでした。 痛む場所はクリトリスの付け根?包皮の内側?の辺りです。 陰部全体が熱くなるような灼熱感を伴うこともあります。 おりものの異常は特にありません。 皮膚科と婦人科の両方を診てくれるところがあるようなのでそこに行ってみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?カンジタと思い受診したら異常なしでした。

    陰部周辺があまりにもかゆかったので婦人科で診てもらいました。 私はネットで調べた症状と似ていたので、きっとカンジタだろうと思って行ったのですが、 診察結果は赤くなってはいるがそれだけで異常は見られない、 カンジタとも診断できないとのことでした。 尿検査も異常なしで、エンペシドクリームを処方され、 もし1週間後たっても治らないようならまた来て下さいと言われました。 夜になり下着をみるとほんの1滴程度ですが、 薄く出血のようなものがありました。 これは検診のせいでしょうか? これが初めての検診なのでそういうものかどうかもよくわかりません。 また、排尿時に少し痛みががあります。 いままでも少し痛んだのですが、検診後に酷くなっています。 処方されたクリームを塗ったからでしょうか? 排尿時に痛むのは膀胱炎ではと思ったのですが、 膀胱炎なら婦人科の診察の時にはわかりませんか? 異常なしと言われても色々と症状があるので心配です。

  • 今日婦人科でおりものの異常で調べてもらったんですが

    今日婦人科でおりものの異常で調べてもらったんですが、血液検査とクラミジアの検査?をしてたみたいなんですが、これを飲んだら治るからっていわれて、病名は何もいわれませんでした。検査名には炎症1とかいていて、クロマイ膣錠を一週間分処方されました。 これはクラミジアなんでしょうか?

  • 産婦人科の保険診療について教えてください。

    産婦人科の保険診療について教えてください。 おりものに何か異常があって婦人科を受診した場合、 例えばドクターが見て、これはトリコモナスっぽいと思うと、トリコモナスの検査をしますよね。 ここで、トリコモナスだけでなく、 一通り性病の検査をして欲しい場合、 これは全て保険が効くのでしょうか? それとも、ドクターが疑った病気の検査だけで、(この場合はトリコモナス)、そのほかの性病の検査は実費になるのでしょうか? 陰部が痒く病院に行くので、ついでに全ての性病の検査をしたいのです…。 でも、実費だとそんなにお金もなく…。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 婦人科疾患について至急お願いします。

    下腹部左右の痛みで 婦人科を受診しました。 膣エコーは異常なしでしたが 膣の中に器具をいれてお腹を押す 検査でかたい?炎症かな? と言ってました。クラミ ジアのおりもの検査をして結果まちで 抗生剤をもらい飲んでます。 子宮だか卵巣の炎症って クラミジア検査はしましたが 他にどんな検査をするのでしょうか?クラミジアは去年も検査してて陰性でした。 そういうの放置だと腹膜炎とか 書いてあったので不安です

  • 陰部のかゆみがあり婦人科で検査を受け、異常なしといわれましたが症状は悪化しています。検査は確実なものだったのでしょうか?

    3週間前、特定の相手との性行為があった数日後に、陰部に今までになく激しいかゆみを感じました。 その後3~4日で生理が始まり、激しいかゆみは生理終了とともにほぼおさまったのですが、不安だったので婦人科を受診しました。 婦人科では陰部のかゆみの問題のほかに、肌荒れがひどいことからホルモンバランスが悪いのではないかもついでに診てほしいと伝えました。 内診で、陰部からおりものを採取し、どのような検査をしたのか私はカーテンの内側にいたので見てませんが、ほどなくして医師が「異常なし、かぶれただけでしょう」と診断しました。 ホルモンバランスについても、内診のカメラでみても卵巣の状態は正常だし、生理も順調にきているなら問題なしとのことでした。 ですがその後1週間ほどしたころ、生理でも排卵期でもないのに、下腹部(左右の卵巣のあたり?)に少しズキッとするような痛みがあったり、排卵予定日を2週間すぎ、生理直前に多目のおりものが出ました。 そのおりものは、正常時がどのようなものかはっきり記憶していないのでわかりませんが、いつもより量が多く、色と匂いは異常ないですが、少しポロポロしている気がします。 かゆみも、このぐらいなら通常なのかもしれませんが、時折感じることがります。 性行為は、婦人科を受診して以来、特定の相手と数回ありました。 婦人科で検査してもらったなら病気の心配をすることはないのでしょうか? それとも、婦人科での簡単な検査では発見できなかった、などということは有り得るのでしょうか? ネットでみたところ、顕微鏡で菌を探し、培養するのに数日かかるということを知り、私が受けた検査が確実なものなのかどうかに不安を抱いています。

  • 性病検査をしてもらい結果は何も異常なし。誤診ってありえます?

    妻があそこに不快を感じ、婦人科にいったのですが、 念のため性病検査を受けたところ、診断結果は、何も異常ない。 とのことなんですが、、 夫のわたしてきには、若干気になっています。 婦人科で調べてもらって、念のため性病について調べてもらって 異常がない。という判断でも、誤診ということってあるんでしょうか? 何かガンジダ?の可能性があるかもしれないので、皮膚の一部を 培養して、検査したとか。。。 これって、高確率で性病の検査が出来るのでしょうか?? すいません、今後、子供のことも考えており、色々不安なので、 同じような検査で、誤診があったと言う人いれば教えてください!!

  • 性病検査の正確さについて

    3ヶ月ほど前にコンジローマになり、その際にクラミジア・カンジタ・トリコモナス・HIV・淋病など一通りの検査をし、陰性でした。 先日膣内にもコンジローマができることがあると知り不安でネットで検査キットを購入しました。 しかし陰部がかゆくなり検査キットの回答前に婦人科へいきコンジローマがあったこと、陰部がかゆいことを説明し見てもらいました。 婦人科の先生の回答は「膣内にコンジローマはできていない、かゆいということだから調べたけどカンジタも膣炎もないからナプキンにまけたのかな・・軟膏だしとくね」と言われました。 そして本日検査キットを送った先から電話があり 「膣内にHPVがあるので癌検査2種類の検査キットも購入してください。あとこれは無料で教えますがカンジタになってますよ!他の性病検査も全部しませんか?」 と言われました。 3日程前にカンジタじゃないって言われてたのでどっちが本当なのか分からなくなってしまいました。 こういうことってよくあるんでしょうか。

  • トリコモナス???

    以前241256で質問した者です。カンジタで膣口が痒くなり、おりものは多くも無く少なくも無く、においも無く、ただ痒さと灼熱感が続き婦人科に2ヶ月通いました。検査の結果カンジタと言われ、先生の言われるまま5回の膣洗浄と膣薬をいれ、それでもまだかすかなかゆみと灼熱感が続くことを訴え続けたら、今度はクラミジアの検査をされました。検査結果が今日出るので病院に行きました。結果はクラミジアは陰性でカンジタは無くなったといわれました。ちょうど生理が昨日始まって、かゆみと灼熱感が入り口付近にまだあることを訴えたら「生理が終わったら今度はトリコモナスの検査しようか」と言われ行く度に違う膣薬や軟膏を処方され、かれこれ2ヶ月近く通院しています。なんだかこんな診療に不安を感じ真剣に病院を変えようかと思ってます。そこで質問なんですが、生理中は検査できないものなのでしょうか?又、異常を訴えてるのに今回生理中ということで直接患部は問診されませんでした。そんなものなのでしょうか?また先生は匂いの無いトリコモナスもあるとおっしゃてたのですが本当ですか?早く解決したいと思ってます。費用も時間も身体の苦痛も限界に近いです。良きアドバイスお願いします。

  • 陰部の異常について

    ネットで調べてみたのですが、色々ありすぎたので質問失礼致します。 最近陰部が 痒い(特に膣口の所) 排尿時痛いときがある 外陰部がはれている 下腹部が痛い おりものの色がおかしい 等と変な感じがあります。 小さい頃手術したときから便秘なので下腹部の痛みはよく起こします。 それ以外に 子宮炎症をよく起こしていたり、ストッキングとパンツスーツのせいかカンジダになって 膣の中に入れる薬と軟膏を塗っていたときあります。 生理不順です。 普段は仕事柄座っているときが多いです。 制服支給の為、スカートでタイツかストッキングをはいています。 カンジダやトリコモナス、またどこか炎症か何かを起こしたかと思うので、 婦人科に行く予定です。 が、今週は一切仕事を休む事が出来ず、来週の月曜(仕事になる可能性が高い)か 木曜(確実に行ける)にしか婦人科にいけません。 その間何か対処できる事がもしあればご助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • トリコモナス

    一昨年の年末頃から陰部がとても痒くなり、何度か婦人科を受診しましたが、その度にカンジダやかぶれと言われ、膣錠や塗り薬で対応してきました 痒みはひどくなったり弱くなったりで続いていましたが、昨日になり、トリコモナスだと診断されました ここ1ヶ月程性交時に痛みを伴うようになり、おりものを顕微鏡でみてわかりました いまの婦人科は1月に初診してから昨日で3度目の内診でした 1月の初診時にカンジダや性病の検査はしましたが、トリコモナスの検査は含まれてなかったそうです これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか? それとも1年以上もトリコモナスに感染したまま、子宮や卵管には異常なく痒みが続くということはありますか? だとしたら、トリコモナスとはそんなに診断しづらいものなのでしょうか? とても混乱しております ご意見ご回答くださいますようお願いします