• ベストアンサー

「浮世噺・桂春団治」について・・・

shinichiroの回答

回答No.2

一緒にテレビを見ていた友達が藤山直美が出てきてしゃべったとたんに、「言葉が変だ。」と言い出しました。 そのあと、直美さんの役柄が京都の旅館の娘さんだとわかって、「どうも変だと思ったら、京都人の役か・・・」といってました。 いつも直美さんが使う大阪弁じゃなくて、京都弁だったというわけです。 大阪市内生まれの友達に言わせると、関西弁といっても、土地によって全く違うそうです。 東京生まれの私には全部関西弁に聞こえるのですが・・(笑)

poyapoy
質問者

お礼

私も、関西弁のことは詳しくはないのですが、「あれ?大阪が舞台なのに言葉が違う・・・」と思いました。 やはり、京都言葉だったのですね・・・ 回答ありがとうございました。