• 締切済み

敷地内電柱あり、土地購入について。

土地の購入を検討しています。 とても日当たりがよく気に入った土地なのですが、東道路に面していて、敷地の東南角ぎりぎりに電柱が立っています。 家相上、問題あるでしょうか? 車の出し入れ等には支障ない場所に電柱はあります。 何か対策等、専門の方のご意見お願いいたします。

みんなの回答

• chaf
回答No.2

電柱の存在が邪魔というよりも、家相が気になっているんですね。 私の考えですが、家相が考えられた頃(大昔大昔の中国の方?)に 電柱はなかったでしょう・・・ もし、家相で電柱に言及するようなものがあれば、間違いなく後付で 誰かがもっともらしく考えたものではないでしょうか?(意地悪過ぎかな?) 生活や建物の計画の障害にならなければ深く考えない方がいいのではないでしょうか? バルコニーなどを近づけるとNo1さんが仰るように泥棒の危険があります。  これだけは要注意ですね。

ojii100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家相は、こだわると難しいですね。 今の時代、母屋も離れもない狭小住宅がほとんどの中で、家相をこだわるのはほぼ不可能ですよね。 住みやすい家づくりを考えます! 防犯の面も気をつけて設計します。

• otudo606
回答No.1

気に入った土地にめぐり合えてよかったですね。 家相の事はわかりませんが、 購入予定の敷地内に電柱があるばあいは電力会社から土地の使用料を受取ることが出来る場合があります。 電力会社へ聞いてみてください。 電柱をつたってドロボウが入る事もあるようです。

ojii100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用料も調べてみました。 ドロボウの件も、その通りですよね。 設計に気をつけたいと思います。