• ベストアンサー

Wiiのガンシューティングゲームについて

こんにちは。 Wiiのガンシューティングゲームに関する質問です。 私がこれまでに、 プレステやプレステ2でプレイしてきた ガンシューティングゲーム (タイムクライシスのシリーズやBIO HAZARD4など…)では ゲームを起動するとまず照準合わせの画面が表示されました。 これにより、ゲーム画面に照準のポインタが表示されなくても、 落ち着いて打ちさえすれば、 狙い通りのところに着弾させる事ができました。 ところがWiiの 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』では ゲーム起動時にその照準合わせの画面が出てきません。 そして、実際にプレイすると プレイ画面にポインタが表示されるものの、 その位置はリモコンを向けた方向とは大きくズレがあります。 個人的な嗜好で、前者のようなゲームをしたいのですが、 Wiiで該当するガンシューティングゲームは ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答へのお礼、ありがとうございました^^ 質問者様もおっしゃっていましたが、No.2のかたもおっしゃっているように、バイオUCは照準調整ができないんですね・・・ 生半可な知識で「あるはず」などと言ってしまい、申し訳なかったです。すみませんでした。 ちなみに、ゲーム内のオプションでの照準調整でよいのならHODもできます。 バイオがお好みならゴーストスカッドよりもHODのほうが楽しめるかもしれません。

BO-BO-keshi
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます! HOD(ザ ハウス オブ ザ デッドのことですよね?)なら 照準合わせが出来るんですね☆ 素晴らしい情報をありがとうございます! 購入を検討します!

その他の回答 (2)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』公式での Q&Aより Q.照準の調整はできますか? A.ゲーム内で照準を調整することはできません。 照準に関しましては、Wii本体設定内の「センサーバー」での設定内容が反映されます。 やはりゲーム内での調整はできないようです。

BO-BO-keshi
質問者

お礼

素早いご解答、ありがとうございます! 公式でのQ&Aにも書かれてましたかw 「そんなはずはない!」と頑張って 探してみたのは無駄な努力でした(笑) わたし個人的には、ポインタを合わせて射撃するゲームは ガンシューティングではないと思っていますw 他のソフトで照準合わせが出来るソフトを 探してみます!

回答No.1

ガンシューティングなら、ゴーストスカッド、ハウスオブザデッド:オーバーキルなどあります。 HODについては覚えていませんがゴーストスカッドはゲーム初回開始時に照準調整があったと思います。(これもうろ覚えです) ただ、起動毎にでるのではなく、照準調整が保存されますね。 なので、また遊んでいるうちに違和感を感じたら照準調整をする、という感じかな。 そもそも、ガンシューティングでゲームの中で照準調整ができないはずはないので、バイオも面倒かもしれませんがズレているなら調整すればすむ話だと思うのですが・・・ 下記URLはWiiザッパー対応ソフト一覧です。 ただ、バイオが好きならゴーストスカッドかHODになると思いますが・・・

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/wii_zapper/index.html
BO-BO-keshi
質問者

お礼

素早いご解答、ありがとうございます! >ゴーストスカッド 毎回起動時に照準調整がなくても、 ゲーム内で設定さえ出来れば満足できます☆ 一度、調べてみます! >照準調整が出来ないはずはない バイオハザード アンブレラ・クロニクルズに関しては 説明書にも照準調整のことが書かれておらず、 ゲーム内でいろいろやってみましたが出来なかったのです。 私も照準調節は当たり前だと思っていたのでショックでした(笑) Wiiでは他のソフトもこんな具合なのか… とかなり慎重になっています(笑) 参考URLのページのリスト、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wiiのバイオハザード

    PS時代にバイオハザードにハマり、1~3まで完全クリアしました。 その後ゲームキューブでバイオハザード0を列車の中だけ少しプレイしました。(短時間だけ借りたので) Wiiを買ったのですが、バイオハザード4とアンブレラ・クロニクルズのどちらを買おうか迷っていました。 ちょっと気になるのがアンブレラ・クロニクルズは「ガンシューティング」と紹介されていますが、どういう意味ですか? 謎解きしながら脱出を目指すという目的よりもただ敵を打つことに主を置いたゲームなんでしょうか? バイオハザード4はどうなのでしょうか? 私のように初期のバイオハザードにハマった人にはどのバイオハザードがお勧めですか?

  • wiiのバイオハザードについて

    ゲームはかなりの初心者です。知り合いに アンブレラ・クロニクルズをプレゼントしたいのですが、「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price!」は3千円位「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」は7千円位の違いはなんですか?ソフトの見た目はすごく似ているのに・・・あと「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Wiiザッパー同梱」というのが4800円位で売られているのですが、この中に入っているソフトは3千円位の方の物が入っているのでしょうか。ザッバーだけ1500円で売られていたので、バラで買うのがお得なのかどうなのかなぁと考えています。からない事だらけで、困っています。よろしくお願いしします。

  • Wiiリモコンの位置調整は無い?

    運よく発売日にWiiを手に入れて楽しんでいましたが、 1つだけ気に食わないところがあります。 Wiiリモコンを画面中央に水平に向けた時、画面に出るポインタが 画面中央よりかなり下に表示されます。 色々試してみたところ、どうやらセンサーバーにリモコンが まっすぐ向いたときに画面中央にポインタが現われるようになっており、 これだとTVに近ければ近いほど、TV画面が大きければ大きいほど ポインタとリモコンの高さがずれることになります。 うちのTVは37型液晶で、およそ3mくらい離れればさほど違和感なく 操作ができますが、3mも離れてゲームできるほど広くありません・・・ それに違和感が無いといっても、10m離れようが100m離れようが 構造上ズレが完全に0になることは無く、ガンシューティングゲームだと お話になりません。 ハード的に無理でも、ソフト的に補正をすることは可能だと思うのですが Wiiの設定には感度調整はあっても位置調整が見当たりませんでした。 どうにかして位置調整を出来ないでしょうか?

  • Wiiリモコンの動きを遅くしたい

    Wiiのシューティングゲーム(バイオハザード)にて、リモコンのガンの照準の動きが早すぎて、うまく的が絞れません。センサーバー・ポインターの感度調整以外に方法はありませんか。教えてください

  • バイオハザードアンブレラクロニクルなんですが・・・

    Wiiのバイオハザードアンブレラクロニクルで2人同時プレーがしたいのですが、2Pが選択できません・・。 どうしたら、同時プレーが出来るようになりますか? 説明書には、シナリオ選択画面で、2Pも選択できるみたいな事が書いてたあったんですが・・・。 1Pしか照準が出ていません^^; 回答待ってます^^

  • WiiU GamepadでWiiのゲーム。

    WiiUにて昨日?行われたアップデートにて、「WiiUのGamepadでWiiのソフトがプレイできる」 みたいなことをTwitterか何かで見たので、先ほど試してみました。 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/ すると、WiiU側でWiiメニューへ。 Wiiリモコンの登録後に、GamepadにてWiiメニューの起動までは完了しました。 しかし、Gamepadでボタンを押すと、「WiiのソフトはGamepadで操作できません」と表示されました。 そして、「WiiUでWii」でググったところ、こんなページを発見。 http://s.inside-games.jp/article/2014/10/01/81128.html >>これによってWii向けゲームの起動からプレイまで、GamePadのみで行えるようになりました。 との表記がありますが、ページ内の動画を見ると、GamepadでWiiのメニュー画面が表示されるところまでしか撮影されていません。 GamepadにてWiiのゲームを操作することはできないんでしょうか??

  • wii

    Wiiの画面をパソコンのディスプレイに出力してゲームをプレイすることはできますか?

  • wiiって面白いですか?

    こんばんは。 家電量販店のポイントが3万円ほど貯まったので、wiiを買おうかと思っています。前々から気にはなっていました、wiiスポーツや最近出たボードに乗って、トレーニングするやつとか面白そうだなぁって。でも私はかなりゲーム音痴です。 今までやったことがあるのは、プレステ(初期モデル)で かまいたちの夜やパラッパラッパーなどの簡単なゲームと、 任天堂64(マリオカートしかやりません)任天堂DS(脳トレのみ) そんな感じしかやったことがありません。 ファミコンもスパーマリオがクリアできないくらいです。 特にロールプレイング系は苦手です・・ 逆に好きなのは、サウンドノベルと太鼓の達人みたいな音楽系の ソフトです。 なので、wiiを買っても楽しめるかどうか心配です。 wiiは今までのゲームとはプレイ方法が違うみたいですので、 大丈夫かな?とは思うのですが、どうでしょうか? 私のようなゲーム音痴でも楽しめますか? 家にはゲームをやるのは私一人ですのが、一人でも楽しめますか? オススメソフトもあったら是非教えてください。

  • Wii

    Wiiを起動したときにモードセレクトの画面みたいな画面がありますよね?? あれは絶対Wiiリモコンでしか操作できないんですか?? リモコンを使わないゲームをするときいちいち出すのめんどくさいんで…

  • Wiiの起動時にメニューを表示させない

    タイトル通りなのですがWiiのゲームディスクを入れておいてWiiを起動してもメニュー画面(Miiなどがある画面)からはじまってしまいます。 基本的にWiiのゲームばかりなので電源を入れた後に、このメニュー画面を 表示させずにWiiのゲームを直接起動する方法はないでしょうか? いちいちメニュー画面が出てしまい面倒な日々が続いています。 ちなにみWiiのバージョンは2.2Jです。 よろしくお願い致します。 P.S. 蛇足ですがPSPは逆にゲームディスクを入れているとメニュー画面が開かずに直接ゲームが起動してしまいました。 私はエンターテイメントツールとして使っていたので使いにくかったです。 (現在のファームウェアでは改善されているそうですね)