• ベストアンサー

現状復旧について

大阪で15年前に20坪の店舗をかりて営業していました。ビルの1Fです。 今月、閉店で退去するのですが、現状復旧について疑問点があります。 床、壁はコンクリートむき出しで、天井はありませんでした。 店舗で使用の為に床にクッションフロアーを敷いてました。現状復旧で業務用のクッションフロアーに新しく敷きなおして欲しいと言われました。敷金で補われないのでしょうか? 元は、コンクリートむき出しなので、今の古いクッションフロアーを剥がすだけでは原状回復にはならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

原状回復なら >床、壁はコンクリートむき出しで、天井はありませんでした。 この状態に戻せば良いと思います。 不動産屋さんと協議して、 お互いに費用負担が少ない様に交渉される事をお勧めします。 >現状復旧で業務用のクッションフロアーに新しく敷きなおして欲しいと言われました。 コレはリフォームに当たりますので、負担はオーナー側がすべきです。 >敷金で補われないのでしょうか? 敷金は貴方のお金なので、 『一旦返してもらい、立会い時に復旧すべき部分だけ支払う』 と考えた方がイイと思います。 支払うべき以外のお金は負担すべきではありません。

masa824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき もう1度よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• tatango
回答No.2

契約書をもう一度見ていただきたいのですが、スケルトン貸し(内部造作が 何もない状態)の場合は、スケルトンにして返すのが通常です。 今回、質問者さんの費用でクッションフロアを施工したのであれば 剥がして返すのが原状回復です。仮に敷金でまかなうとしたら 「剥がす費用」と「処分費用」をまかなってもらうだけで 「新規の材料費」と「新規の施工費用」は貸し主が払わなければなりません。 あとはそれ以外の破損、汚損してしまった部分(ガラスとか扉とか)などです。 契約書をよく確認して、話し合ってください。

masa824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。契約書をよくみて 考えてみます。