• ベストアンサー

HUNTER×HUNTERの14巻について

よろしくお願いします。 HUNTER×HUNTERの14巻の201ページ、ピノールトと修行後にビスケがゴンに対して「あんたはフローレス ゆえに危うくもあるんだわね」 ってセリフがあるのですが、フローレスって何ですか?? ご存知の方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。 一応調べたのですがわかりませんでした^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

ビスケは宝石ハンターです。 フローレスは、宝石の中でも、傷や欠点の無い最高級のグレードのものを指します。 goo辞書 - flawless http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/32238/m0u/flawless/ | 1 〈宝石・食器などが〉きずのない;〈空が〉一片の雲もない. 「危うくもある」は、色んな意味を含ませていると思いますが… ・傷が無いからこそ、大事に扱い、丁寧に研磨したり、手入れしたり、育てないと台無しになる。 ・わずかな傷でも、価値が大きく下がる。  そういう事があるかどうか分かりませんが、結晶構造なんかの関係で、通常のものより砕ける時にはバラバラになる? ・色んな人が手にしようと欲しがりますから、陰謀なんかに巻き込まれる可能性が高い。 ・フローレスを騙った偽物なんかと交わる事もある。 とか?

artemis--r
質問者

お礼

宝石とかけているとは思いませんでした! >一片の雲もない というのはゴンの性格を表現しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

ファイブスター物語のファティマのクオリティにもその単語使われてたなー、と思って調べてみたら、 「ダイヤモンドの品質4Cのうちの一つ  透明性(クラリティ)の、最高基準」 が「フローレス(Flawless)」らしいです。 ダイヤモンドは硬いですが、一方で靭性が無いためハンマーなどで叩くと砕け散ってしまいます。 また、透明性が高い≒純粋すぎる? ゴンのそんな面を、ビスケは「フローレス」と表現したのかも。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/angelo/4cc.html
artemis--r
質問者

お礼

確かに、ビスケはゴンのことをダイヤモンドと例えに出してましたね! 何となく、「純粋すぎるから素敵だけどそこが危うい」という意味なのかな?と思っていましたが、宝石の性質とかけているとは思いませんでした!! ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

訂正 ×flowlessには ○flawlessには

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

追記。 flowlessには「天衣無縫」と言う意味もあります。 物語上でのゴンの性格の描かれ方を考慮すると「天衣無縫」が一番近い解釈になるでしょう。

artemis--r
質問者

お礼

「天衣無縫」 調べてみましたが、まさにゴンの性格そのものでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

flawless 無傷な、完璧な 「完璧だから危うい」「無傷だ(傷付いた事がない)から危うい」と言っているのです。

  • bontz
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

「花」じゃないでしょうか。 スペイン語で「花」という意味らしいです。

artemis--r
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンターハンターについて

    ハンターハンターの何巻かは忘れてしまったのですが、一番最後のページでビスケがゴンについて「・・~フローレス、故に危うくもあるんだね・・・」みたいなことを言っていたと思うのですが、"フローレス"ってどういう意味ですか?うろ覚えですみません。

  • HUNTER×HUNTER 4巻のセリフについて

    HUNTER×HUNTERの4巻の165ページで、ゴンがハンゾーに殴られて気絶したときに「気のせいか 前もこんなシーンあったような・・・」って書いてるのですが、あれはどういうことなのですか?知っている方がいたらお願いします。

  • HUNTER×HUNTER(22巻)

    今HUNTER×HUNTERを読み返していて よく分からないとこがあったので 教えてほしいのですが・・・ HUNTER×HUNTER(22巻)のNO.229なんですけど カルトが 「耐えるのは慣れてる  何年かかっても  兄さんを取り戻すため」 というセリフがあるんですけど ”兄さんを取り戻すため”ってどういう 意味ですか><??兄さんとはキルアのこと ですか??? HUNTER×HUNTERに詳しい方、教えてください!!

  • HUNTER×HUNTER21巻について

    HUNTER×HUNTER21巻について3つ質問があります。 ゴンとキルアが初めて操り人形と化したカイトと会う話で、 (1)カイトに殴られているゴンの傍らでキルアが言った  「大丈夫・・・ ゴンなら気付くよ」というのは、何に気付くといっているのですか? カイトを治す方法ですか? (2)ピトーの能力が現れた時、ナックルが言った  「Lv2  カイトに触れると発動するようだ」のLv2とはどういう意味ですか? (3)ナックルが言った  「クリアするにはかなり高度な戦闘技術が必要になる」は、  何をクリアするにはといっているのですか?  一気に三つもすいません・・・

  • HUNTER×HUNTERの17巻90ページ

    HUNTER×HUNTERの17巻90ページのコマで 『「オイ」!?、「お前」!!、「そこ」の、ああ…、「あれ」か…』というのがあるのですが、これは一体なんでしょうか?分かる方回答お願いします。

  • HUNTER X HUNTER の19巻で・・

    HUNTER X HUNTER の19巻のコマの中で 絵をマジックで塗りつぶしたようなコマがあったんですけど、これは作者本人がされたことなんでしょうか? だとしたら規制で?それともなにかのミスでこうなったんでしょうか? なんかかなり荒っぽく塗りつぶされてたので、最初に見たときびっくりしてしまいました; あと、その隣のコマで台詞が上下反対になっていたのもえ?って思ったんですけど・・。これもわざとなの? 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • HUNTER×HUNTERについて

    私はHUNTER×HUNTERの原作本を22巻までしか持っていません。 そこで質問です。 22巻以降で幻影旅団が出てくる巻ってありますか?ありましたらそれは何巻なのか教えていただきたいです。 面倒だとは思います。すみませんが分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HUNTER×HUNTERのコミックス未収録分

    HUNTER×HUNTERがもうすぐ再開されるという噂が盛んですね。 真偽はわかりませんがかなり期待しちゃってます^^ しかし私はコミックス派だったので、 ジャンプでは掲載されたけれど現在出ている23巻までのコミックスには収録されていない話 を読んでません。その23巻以降の話が読めるサイトなどどなたかご存じないでしょうか? 教えてください!!

  • HUNTER×HUNTER について

    (今更ですが)最近になってHUNTER×HUNTRを読み始めました。 19巻まで読み終えたのですが、この後から現在ジャンプで連載している話(ナックルと戦っている話)までの経緯がよくわからず、話がつながりません。 20巻が出るのを待つ方が良いのでしょうが、性格的にせっかちなんで誰かこの間のストーリーの大凡だけでも教えてください。 NGLの創設者がどうのこうのって話があったのは承知していますが、、 お願いします。

  • 「HUNTER×HUNTER」の連載

    「HUNTER×HUNTER」っていうジャンプコミックスの漫画がありまして、私はその漫画の最新単行本が出るのをかれこれ、、、とにかく大分長い間待っています。でも出版されません。 こないだジャンプをちらっと見たら「HUNTER×HUNTER」はお休み?なのか載ってませんでした。 途中で終ってしまったのかな?とか考えたりしてしまいす。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。