• 締切済み

意思 推量のケッの過去形について

sumin55の回答

• sumin55
回答No.1

アンニョンハセヨ~ -チェガ ハゲッスムニダ(積極的でよろしい) そのとおりです(笑) 丁寧語ですね。 あと、ハルッケヨ、・・もご存じだと思います。 バンマルの場合 私が(ネガ)やる~~ハルッケ、ハマ、ハジ、 過去形では、「このようにやりました」-ヘッスムニダ イロッケ行(ヘン)ヘスムニダ。もOk~です。 イロッケ ハヨッスムニダ。もいいですよ。 とにかくゲッは >意思~推量なんだから ~  を覚えればいいです。 ・チョケッタ~いいな~ ・チョケッスムニダ~いいでしょう~(誘導の意味も含む) ・サランバッケッタ~愛されることだろう~ ・ピゲッタ~咲くだろう~ クロム、イマン シルレハゲッスムニダ。 (では、そろそろ失礼します) まとまりがなく・・・スミマセン;。

daisuke200
質問者

補足

※ いんや~お礼が遅くなってすみません!! 実はネ、書き込んだ翌日「大腸内視鏡検査」を受けた結果 こんな大きなポリープが三つも見つかり直ちに切除手術、今日まで入院していたんですヨ。 当該検査があんなにも苦しいものだとは思わなかった。(軽く考えていた) 明日、切除したポリープに「癌細胞の有無」の宣告を受けるんです!! ♪♪ジャジャ~ン♪♪  ないといいネ は、こっちい措いといて。 ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛ (1) 俺がやるヨ ネガハマ  と  (2) こう処理しました イロッケ行(ヘン)ヘスムニダ  とは初耳 (3) 質問の主旨は、将来の事には「ケッ」を使用する事で丁寧さと   目上への慇懃さを表現できるのに、過去の事となると適当な語がない   つまり「~致しました」用の語のない事に「オイオイ それでいいのかい?    という確認をしたかった」、でした。 (4) つまり「有難う御座います、美味しく頂きます」で食べて          「美味しく頂きました」-マディッケ モッケッソッスムニダ   なんて聞いた事がなかったので、ま~ないんだろうとは思っていたが、   う~ん!? 文字を並べれば作れる事は作れるのに~!!    「ケッ」は「過去の意思~出来事」には及び得ない。   っちゅ~結論で =有難う御座いました=