• 締切済み

最近のTV

最近のTVがつまらない・・・と思うんです。 特におバカタレントのクイズ番組。 つまらなさすぎる。 伸介は好きだけど・・・。 どんなのがおもしろいって聞かれると難しいんですが。 バラエティは好きなんですけどね。 笑えるバラエティが少ない気がする。 チャンネル変えても、出てる芸能人はいつも一緒だし。 つまんなーーーい。 TVっ子の私には、最近のTVが退屈です。 こんな私はひねくれ者ですかね・・・。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

何年か前ですけど、フランスに行った時、現地の人はテレビは殆ど見ないと言っていました。つまらないからと言っていました。最近の民放を見ると、日本もやっと追いついたのかなと思ってしまいます。 聞いた話では、テレビ番組を作るときは、見る側が中学2年生のつもりで作ると視聴率が上がるというのですが、頷いてしまいました。大人になりかけの子供が、社会の存在に気づき、社会の窓としてテレビを熱心に見るという考え方もありますし、見る方は知能を使わず、中学2年くらいのレベルでみるので面白く感じてしまうという二つの可能性を考えました。 とは言え人間は成長します。あなたがつまらないと思い始めても、別の中学生が面白いと思っているに違いありません。つまらないと頭を使わずにテレビに文句を言うより、自分での工夫をすることはいかがでしょう。 単純に考えれば、地上波より、BS波。ただで見るのではなく、お金を払う。 つまらないのなら、見るのを辞めて、本を読む。ラジオを聴く。はたまた、学生さんであればより勉強をしてもいいし、社会人なら何か資格を取る勉強をしてもいい。 何か不都合を感じたら、行動を起こすのが大人だと思います。(行動を起こす=TV局に「つまらないぞ!」と脅しをかけるのもいいと思います。) 気を悪くしたらごめんなさい。

minimamu_t
質問者

補足

中学2年生くらいの感覚ですか~。 それを考えると、その頃からだいぶスレてしまってるんでしょうね。笑。 結構、TVがつまらないとすぐ切るんですけど、ゴロゴロしてまた見ないのにTVつけるっていう感じなんです。 いい機会なので、本を読もうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

バラエティー番組はほとんど見ないです。 日本のドラマも気に入ったもの(だいたい1クールに1つあるかないか)しか見ないですし、どちらかといえば今は深夜放送の海外ドラマの方が主流かも。 特に芸能人ばかり集めて、スタジオでどうのこうのやるバラエティー番組は、どこも同じような構成でつまらないと思います。 芸能人で無理やり自分のネタ披露をしようとするのはしつくどいし、ネタに無理やり持って行こうとする「構成」もキライ。まあ、「番宣」くらいは許せます。 私は同じバラエティーでも、一般人や動物が出てくるものを見ますね。 レギュラーよりも特番がいいです。最近だと「バカデミー大賞」とか。 「作った笑い」でなく、「自然に出る、素直に面白い笑い」なのがいいです。芸能人のネタから生じる笑いとは本質が違い、おなじ「笑い(オチ)」というものがないですから。 また、比較的「所さん」が司会進行をする番組は好きですね。 「笑ってコラえて」とか「はじめてのおつかい」とか。※日テレ系? あっさり茶化すのが上手いと思いますし、独特の視点からくるコーナーが多いので、番組内にも変化があって面白いです。

minimamu_t
質問者

補足

分かります! 私も、嫌いではないですがさんまより所さん派です。笑。 最近のさんま、娘の話が多いので何となく「もういいって」ってなってしまう・・・。 (二世タレントがあまり好きになれないんです。笑) 海外ドラマの「ビバリーヒルズ青春白書」や「フルハウス」はハマってよく見ていました。 懐かしいです。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

まっ、どんどん、つならまく成っていく渦に巻き込まれているのが日本の地上波テレビ局でしょうね。 地上波の日本のテレビ放送は、 まっ、視聴率至上主義で、 スポンサーも、この前の経済危機で凹んで、 インターネットもあるので、 別段、地上波のスポンサーになってCMを放送してもらわなくても、 インターネットにWebサイトを立ち上げて買いたい人は、 メーカWebサイトに観に来てくれるから、 テレビ放送の番組を支援してまでしなくても、 お客が商品を買ってくれる?。 それからテレビ放送に対向するモノとして、 CS放送が出来て、 専門チャンネル化してチャンネル数が増えたので、 番組が逃げて行った?かもね。 CSでは見たい人がお金を支払ってまで視聴するから、 視聴する人数で番組制作資金が集まって来る訳だ。 なので、インターネットがHD動画配信も可能なぐらいの光回線も広がりつつあるからね。 3D化も気に成るね。 地上波って15Mbps~30Mbpsに圧縮しているのかな?。 インターネットならパソコン次第。 地上波がアナログの場合は白黒画面のノイズに埋もれそうな映像でも、 映像が何故か見えてくる・・・。(笑) 音声はまだどうにか聞こえる。 しかし、デジタルだと、電波が受信できてもあるレベルからブラックアウト。(涙) もしかしたら、地上波デジタルテレビ放送は自らの首を絞めているのかもね。 だって、CATVに入って有線でテレビを観たら、 インターネット回線がおまけ価格でオプションに成っている?。(笑) すると、CATVでテレビ観るならついでにインターネット回線も付けてくか!!となるかもね。 安定して地上波デジタルテレビ放送を見るためのCATVがインターネットユーザを増やしているかもね。(笑) もう、地上波テレビ番組はスポンサーから魅力が無いのかも知れないね。 将来地上波テレビが虫食い状態に陥るのかも知れませんね。 そうなる前に皆がHDテレビカメラを買って、 監督や編集などして自らが番組を作るスキルを身につけよう??。(笑) なんせ、ゆうちゅうぶ?なるモノが在って投稿できるらしいから、 TVが面白くないなら、番組を作る面白さを体験する人が増えれば、 地上波デジタルテレビ放送は災害放送だけ流して措けば由となれ?!。(笑) 地上波デジタルテレビ放送で3Dハリウッド映画上映でスポンサーと視聴者が戻って来るかも?。 CS放送のチャンネル数で地上波テレビ放送局が敗北したのでしょう。

minimamu_t
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます! そうですね。スポンサーが資金を出さないと制作側も満足できる作品を作るのは難しいのかもしれませんね。 やはり、CS・スカパー等に加入しようと思いました。

• kotoby2003
回答No.2

おっしゃるとおり、たとえばおバカタレントって言っても、芸のうち、演技してるので、そういうのが分かってみてると白けてしまいます。 ああいうのを見ていてストレス発散できる人が見ればいいのです。 人間、どんなものにも秋が来るものです。 あと、はっきりいいますが、笑うつもりがなければ、どんなすぐれた漫才も白けて見えるものです。 中にはそれすら突破して笑わせてくれるすぐれた漫才もありますけどね。

minimamu_t
質問者

補足

そうなんですよ。 何かしらけちゃうんですよね。 漫才が大好きなんですけど、何かレッドカーペットとかの芸人見てると「つまんなーい」ってなっちゃうんです。 私が最近の笑いについていけてないだけなのかもしれませんが・・・。 昔の「2丁目劇場」時代の笑いが恋しいのです。 年をとったんですかね~・・。

• szsc5m
回答No.1

バランス感覚の優れた正しい判断の出来る人です。 見れるテレビが少な過ぎます、むしろNHKやBS放送の方が 質の高い番組を見られます。  私はスカパーで海外ドラマを見てますが、 やはり質の違いは歴然です。 日本のドラマも良ければ夢中でみます、あれば。  テレビだけでなく新聞も週刊誌もすべて見たい意欲が 湧かないですね。

minimamu_t
質問者

補足

引越した時にスカパーに入らなかった事をちょっと後悔しています。 やっぱり加入しようか検討します。 ありがとうございました。