• 締切済み

最近のTV

最近のTVがつまらない・・・と思うんです。 特におバカタレントのクイズ番組。 つまらなさすぎる。 伸介は好きだけど・・・。 どんなのがおもしろいって聞かれると難しいんですが。 バラエティは好きなんですけどね。 笑えるバラエティが少ない気がする。 チャンネル変えても、出てる芸能人はいつも一緒だし。 つまんなーーーい。 TVっ子の私には、最近のTVが退屈です。 こんな私はひねくれ者ですかね・・・。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

何年か前ですけど、フランスに行った時、現地の人はテレビは殆ど見ないと言っていました。つまらないからと言っていました。最近の民放を見ると、日本もやっと追いついたのかなと思ってしまいます。 聞いた話では、テレビ番組を作るときは、見る側が中学2年生のつもりで作ると視聴率が上がるというのですが、頷いてしまいました。大人になりかけの子供が、社会の存在に気づき、社会の窓としてテレビを熱心に見るという考え方もありますし、見る方は知能を使わず、中学2年くらいのレベルでみるので面白く感じてしまうという二つの可能性を考えました。 とは言え人間は成長します。あなたがつまらないと思い始めても、別の中学生が面白いと思っているに違いありません。つまらないと頭を使わずにテレビに文句を言うより、自分での工夫をすることはいかがでしょう。 単純に考えれば、地上波より、BS波。ただで見るのではなく、お金を払う。 つまらないのなら、見るのを辞めて、本を読む。ラジオを聴く。はたまた、学生さんであればより勉強をしてもいいし、社会人なら何か資格を取る勉強をしてもいい。 何か不都合を感じたら、行動を起こすのが大人だと思います。(行動を起こす=TV局に「つまらないぞ!」と脅しをかけるのもいいと思います。) 気を悪くしたらごめんなさい。

minimamu_t
質問者

補足

中学2年生くらいの感覚ですか~。 それを考えると、その頃からだいぶスレてしまってるんでしょうね。笑。 結構、TVがつまらないとすぐ切るんですけど、ゴロゴロしてまた見ないのにTVつけるっていう感じなんです。 いい機会なので、本を読もうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

バラエティー番組はほとんど見ないです。 日本のドラマも気に入ったもの(だいたい1クールに1つあるかないか)しか見ないですし、どちらかといえば今は深夜放送の海外ドラマの方が主流かも。 特に芸能人ばかり集めて、スタジオでどうのこうのやるバラエティー番組は、どこも同じような構成でつまらないと思います。 芸能人で無理やり自分のネタ披露をしようとするのはしつくどいし、ネタに無理やり持って行こうとする「構成」もキライ。まあ、「番宣」くらいは許せます。 私は同じバラエティーでも、一般人や動物が出てくるものを見ますね。 レギュラーよりも特番がいいです。最近だと「バカデミー大賞」とか。 「作った笑い」でなく、「自然に出る、素直に面白い笑い」なのがいいです。芸能人のネタから生じる笑いとは本質が違い、おなじ「笑い(オチ)」というものがないですから。 また、比較的「所さん」が司会進行をする番組は好きですね。 「笑ってコラえて」とか「はじめてのおつかい」とか。※日テレ系? あっさり茶化すのが上手いと思いますし、独特の視点からくるコーナーが多いので、番組内にも変化があって面白いです。

minimamu_t
質問者

補足

分かります! 私も、嫌いではないですがさんまより所さん派です。笑。 最近のさんま、娘の話が多いので何となく「もういいって」ってなってしまう・・・。 (二世タレントがあまり好きになれないんです。笑) 海外ドラマの「ビバリーヒルズ青春白書」や「フルハウス」はハマってよく見ていました。 懐かしいです。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

まっ、どんどん、つならまく成っていく渦に巻き込まれているのが日本の地上波テレビ局でしょうね。 地上波の日本のテレビ放送は、 まっ、視聴率至上主義で、 スポンサーも、この前の経済危機で凹んで、 インターネットもあるので、 別段、地上波のスポンサーになってCMを放送してもらわなくても、 インターネットにWebサイトを立ち上げて買いたい人は、 メーカWebサイトに観に来てくれるから、 テレビ放送の番組を支援してまでしなくても、 お客が商品を買ってくれる?。 それからテレビ放送に対向するモノとして、 CS放送が出来て、 専門チャンネル化してチャンネル数が増えたので、 番組が逃げて行った?かもね。 CSでは見たい人がお金を支払ってまで視聴するから、 視聴する人数で番組制作資金が集まって来る訳だ。 なので、インターネットがHD動画配信も可能なぐらいの光回線も広がりつつあるからね。 3D化も気に成るね。 地上波って15Mbps~30Mbpsに圧縮しているのかな?。 インターネットならパソコン次第。 地上波がアナログの場合は白黒画面のノイズに埋もれそうな映像でも、 映像が何故か見えてくる・・・。(笑) 音声はまだどうにか聞こえる。 しかし、デジタルだと、電波が受信できてもあるレベルからブラックアウト。(涙) もしかしたら、地上波デジタルテレビ放送は自らの首を絞めているのかもね。 だって、CATVに入って有線でテレビを観たら、 インターネット回線がおまけ価格でオプションに成っている?。(笑) すると、CATVでテレビ観るならついでにインターネット回線も付けてくか!!となるかもね。 安定して地上波デジタルテレビ放送を見るためのCATVがインターネットユーザを増やしているかもね。(笑) もう、地上波テレビ番組はスポンサーから魅力が無いのかも知れないね。 将来地上波テレビが虫食い状態に陥るのかも知れませんね。 そうなる前に皆がHDテレビカメラを買って、 監督や編集などして自らが番組を作るスキルを身につけよう??。(笑) なんせ、ゆうちゅうぶ?なるモノが在って投稿できるらしいから、 TVが面白くないなら、番組を作る面白さを体験する人が増えれば、 地上波デジタルテレビ放送は災害放送だけ流して措けば由となれ?!。(笑) 地上波デジタルテレビ放送で3Dハリウッド映画上映でスポンサーと視聴者が戻って来るかも?。 CS放送のチャンネル数で地上波テレビ放送局が敗北したのでしょう。

minimamu_t
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます! そうですね。スポンサーが資金を出さないと制作側も満足できる作品を作るのは難しいのかもしれませんね。 やはり、CS・スカパー等に加入しようと思いました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

おっしゃるとおり、たとえばおバカタレントって言っても、芸のうち、演技してるので、そういうのが分かってみてると白けてしまいます。 ああいうのを見ていてストレス発散できる人が見ればいいのです。 人間、どんなものにも秋が来るものです。 あと、はっきりいいますが、笑うつもりがなければ、どんなすぐれた漫才も白けて見えるものです。 中にはそれすら突破して笑わせてくれるすぐれた漫才もありますけどね。

minimamu_t
質問者

補足

そうなんですよ。 何かしらけちゃうんですよね。 漫才が大好きなんですけど、何かレッドカーペットとかの芸人見てると「つまんなーい」ってなっちゃうんです。 私が最近の笑いについていけてないだけなのかもしれませんが・・・。 昔の「2丁目劇場」時代の笑いが恋しいのです。 年をとったんですかね~・・。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 バランス感覚の優れた正しい判断の出来る人です。 見れるテレビが少な過ぎます、むしろNHKやBS放送の方が 質の高い番組を見られます。  私はスカパーで海外ドラマを見てますが、 やはり質の違いは歴然です。 日本のドラマも良ければ夢中でみます、あれば。  テレビだけでなく新聞も週刊誌もすべて見たい意欲が 湧かないですね。

minimamu_t
質問者

補足

引越した時にスカパーに入らなかった事をちょっと後悔しています。 やっぱり加入しようか検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のTVについて

    最近のTVについて 最近のTVってつまらなくなったと思いませんか? だいたいは「レッドカーペット」や「エンタの神様」のようなお笑い番組やクイズ形式の番組やトーク番組などが増えてきたように思います。 10年くらい前は「あの番組があるから今週も見なきゃ!」というのがあったんですが、ここ近年はそういう番組がないと思います。 あと、一番見てて恥ずかしいのは若手お笑い芸人が失敗してそれを皆で大笑いしていたり、「なんでそんなことも分からないの?」というあえて馬鹿キャラで受けを狙おうとする芸人です。 見てて、「なんでこんなくだらないことをしているんだろう?」「恥ずかしくないのか」と思う時もあります。「これも仕事だから・・・」と言われればそれまでなんですが・・・。 昔は結構好きな番組があったんですが、ここ数年はまったくTVを見なくなりました。 見るといってもニュースや海外のドラマ(スーパードラマTVを見ます。)時代劇くらいしか見なくなりました。 皆さんはどう思いますか?

  • おバカタレントが多いのは何故?

     昔の芸能人は役手・歌手とか漫才や落語などある才能を持っていた人が多かったですよね。そんな人たちが出るクイズ番組もある程度レヴェルが高い番組が多く知的な番組が多かったように思います。  また本当にレヴェルが高い素人参加のクイズ番組も多くあったように思います。  最近のあバカタレントがバカを売り物にするようなクイズ番組が多いのは日本人をバカにするために陰謀のように感じております。  私も見方は間違っているのでしょうか?

  • なんか最近TVがつまらない

    「なんか最近TVがつまらない」と思っている方に、 バラエティーでもドラマでもニュースでもなんでも、 どういった所が悪いと思いますか?  また、こうすればいいという改善点を教えてください。 私としましては、平穏な番組が多くて面白みが感じられません。下品で暴力的な番組を増やせという訳ではありませんが、遊び心が無いというか、ひと昔前に深夜から明け方まで3時間ぶっ通しの心霊番組とかありました。 今ではやりそうもない番組内容ですね。

  •  復活して欲しいTV番組は?

     最近TV番組があまり面白くありません。 何か、昔のほうが面白かったような気がします。 といっても、自分は19歳なので面白かったのは13~6,7年前ですが そこで、質問です。 1・復活して欲しいTV番組は?(主にバラエティ) 2・この中で復活して欲しいのは? A:特命リサーチ200X B:ガチンコ! C:筋肉番付 D:クイズ・ミリオネア 3:10年以上前にやっていた面白いドラマは?

  • 笑っていいともって 最近…

    バイト前に笑っていいとも観てますが 最近本当につまらなくなった感じ してきます とくに金曜日は観る気しません 他のTV番組もたいして ないのでしょうがなく観てます あと火曜日の仲居君の態度は だらだらして…眠いやらなんやら言って 観てらんないです。 タモさんと長いつきあいだから このくらいの事をしても安心してるんですかねぇ。 他のチャンネルでバラエティー番組とかやってほしいですね それか いいとものメンバーをすべてお笑い芸人してほしいと思ってますが みなさんどう思いますか?

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • 自分の興味のあるTV番組を見つけるにはどうすればいいですか?

    自分の興味のあるTV番組を見つけるにはどうすればいいですか?  自分はTVをだらだら見ません。 バラエティ番組、ドラマ見ません、芸能人のことも興味ありません。 TV番組の雑誌は、バラエティやドラマのことばかり載ってるイメージで自分には合わないです。  今日やっていたTBSの世界ふしぎ発見でやっていた、「世界が注目!中国・客家の秘伝」はすごいおもしろかったです。

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TV番組での芸人の自腹は本当?

    TVのバラエティー番組で、芸能人の方がクイズや金額をあてるゲーム等に挑戦し、最下位だったひとや負けたひとが自腹で全額はらう!!っていう企画がありますよね? あれって本当に自腹で払っているのでしょうか? 時には50万近く自腹になっている場合も、目にしますが、本当に払っているのでしょうか。 テレビの会社が代わりに払っているのではないでしょうか? 全く知識がないのでわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 「いつもここから」はなぜTV出演が少ない?

    「いつもここから」の、特に暴走族ネタが大好きです。 「エンタの神様」ではときどき見るのですが、その他のお笑い番組やバラエティ番組で、ほとんど見かけないのはなぜなんでしょう。 どこにチャンネルを合わせても、お笑い芸人誰か彼かが出演している昨今、彼らは人気が無いわけではないと思うのですが、本当にあまりに見かけないのが気になって。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう