• 締切済み

海外へ移住するには何を基準にすればいいのでしょうか?

海外へ移住するには何を基準にすればいいのでしょうか? ヨーロッパやカナダに行きたいと思っているのですが、南米やアフリカも場合によっては候補の対象です。

みんなの回答

• milky2222
回答No.3

1)就労ビザまたは永住権の取得 就労ビザの保証人になって申請してくれる雇用先があるか、移住先で生活できるほど稼げるか、ということです。 言語ができなくても勤まる特殊な技術職以外は、現地語は必須です。 就労ビザは、国によって、大卒や大学院卒の学歴も必要だったり、不足していて貰いやすい職種が異なったりするので、何とも言えません。 2)給与、医療、食生活 発展途上国は、現地社員の安月給では日本へ里帰りもできませんし、病気になってもまともな病院もなく、日本食の入手は難しいです。 ちなみに、日本人が最も永住権が取得しやすいのは、昔の永住協定が今も残っているパラグアイだそうです。 ただし、スペイン語圏のパラグアイで生計を立てられるかというのは別の話ですね。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

「安易な気持ちではないかどうか」です。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

何を基準にって、何の基準ですか。 「移住先を決める基準」ですか? それは人それぞれでしょう・・・・・。 観光や留学と違って「移住」はハードル高い国が多いですよ。 とりあえず海外移住サイトをご覧になっては。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/