• ベストアンサー

経鼻内視鏡をされた事のある方にお聞きしたいです。

経鼻内視鏡をされた事のある方にお聞きしたいです。 今度経鼻内視鏡を受ける事になりました。 不安神経症なのと嘔吐に対する恐怖心がある為に、当日は鎮静剤を使って貰う予定です。 経鼻内視鏡は吐き気は起こりますか? 人によって違うと思いますが、鎮静剤はどの程度の眠気なのでしょうか? できればぐっすり寝てしまいたいのですが…。 皆さんの体験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

鼻も口も両方やりましたが、鼻のほうが最初の喉を通過する時が楽でした。 口からやると、軽い麻酔では「ウオエ~~!」と思いっきりなりましたよ。 鼻は同じ軽麻酔でも「う、気持ち悪、ンゴング・・・」と大きなモノを飲み込むような感覚だけでした。 いずれにせよ、事前に病院に相談して状況を説明し 一番強い麻酔でやってもらうといいと思います。 3段階ぐらいあり、スプレー⇒注射⇒点滴 となると私が行った病院では説明してました。 参考までに、会社の同僚が点滴レベルの強い麻酔で、鼻からやってもらった時のことです。 「あーまだ始まらないのかなー だるいなー」と点滴打ってもらいながら横になって考えてたら 『ハイ、おつかれさまでした。終わりましたよ』と言われビビッたそうです。 「え?いつチューブいれたの?おれ返事してた?反応してた?」と不思議だったとか。 意識はあるが、コントロールできない感じでまったく苦しくない、だそうです。

noname#120594
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って受けて来ます。

その他の回答 (1)

• nobita60
回答No.2

華からの方が遙かに楽ですよ。 口からだと吐き気はするし気持ち悪い。 私は断然鼻からです。少しリラックスできる注射をしていただくと、力が抜けて楽でしたよ。 心配すると不安が増すので、あまり心配しないようにしてください。本当に楽でした。これなら定期的にしてもいいくらいです。 バリュウムを飲むのと口からの検査は絶対嫌ですね。よくわかります。

noname#120594
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って受けて来ます。