• ベストアンサー

初心者です。教えて下さい。

初心者です。教えて下さい。 ネットサーフィンしていると、他のページが新たに勝手に開いたりします。 これって、スパイウェアが入りこんでいるんですよね? フリーのソフトで、スパイウェアを摘出してもらったのですが…。治らないのです。 今からウィルスバスターやノートンを購入してPCに入れたら、このスパイウェアは削除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>not-a-virus:Client-P2P.Win32.Share.a >not-a-virus:AdWare.Win32.PlayMP3z.ak >Trojan.Win32.Generic カスペルスキーの体験版を利用したということでしょうか・・? 発見された上の二つは、ウィルスではなくアドウェアとP2Pのソフトですね。 三つ目は、トロイの木馬です。 このトロイも、P2Pを介して感染した可能性が高いですね。 P2P(ファイル交換ソフト)を利用している限り、どんなセキュリティ対策ソフトを利用してもマルウェアの脅威から逃れられないと思います。ソフトは許容範囲内で守ってくれますが、防火服を着ていても火の中に飛び込むのは危険ですよね。

参考URL:
http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/
wda69975
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カスペルスキーの体験版を利用したということでしょうか・・? そうです。その体験版を利用しました。 >発見された上の二つは、ウィルスではなくアドウェアとP2Pのソフトですね。 >三つ目は、トロイの木馬です。 このトロイも、P2Pを介して感染した可能性が高いですね。 思い当たる節があります。 ウィルス関連のソフトをいれてても、ファイル交換ソフトを使っていれば意味がないなんて初めて知りました。 今後、使用しない様にします。 それが一番なんですね…。 細かにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>今からウィルスバスターやノートンを購入してPCに入れたら、このスパイウェアは削除できますか? やってみないと分かりません。 実際、何というスパイウェアかアドウェアが潜んでいるでしょうか・・? それを知れば、対処法が分かります。 「無料オンラインスキャンサイト一覧」 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html オンラインスキャンをしてみて、反応するメーカーのソフトなら駆除できると思います。 簡単に駆除できるタイプなら良いですが、タチが悪いタイプならリカバリしてパソコンを購入時の状態に戻した方が確実な場合もあります。 今後は、感染してから駆除するのではなく、感染しない様に事前に対策をした方がいいと思います。 信頼のおけるソフトを一本入れておいて下さい。 「スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する」 http://support.microsoft.com/kb/827315/ja

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
wda69975
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみてカルペルスキーを導入してスキャンしてもらっています。 何個か、ウィルスが発見されています…。 どんなスパイウェアかわからないと、対処法もわからないんですね。 初めて知りました。 今のところ not-a-virus:Client-P2P.Win32.Share.a not-a-virus:AdWare.Win32.PlayMP3z.ak Trojan.Win32.Generic この3つが検出され削除されました。