• 締切済み

DE ROSA NEO PRIMATO

derosaidolの回答

回答No.4

僕はアイドル(カーボン)と ネオプリマート(クロモリ)の2台を所有しています。 乗り比べた感想としては、 やはりネオプリに乗った後に、アイドルに乗ると、 乗り味が軽くて、後ろからぐいぐい押された感じで、 羽が生えたような走りです。 やはり走りの面だけで言ってしまうと、 ネオプリマートは戦闘力としては、今時のカーボンバイクには 足元にも及ばないと言わざるを得ないと思います。 実際、かの有名なヤビツで乗り比べたら、 ネオプリの方が2分以上遅かったです。 しかし、ネオプリには速さだけでは語れない「味」があります。 細く仕上げが綺麗で美しいフレームは いろんなパーツを取り付けても良いし、 見た目の拡張性が高いので、ルックス面では素晴らしいです。 ただ、クロモリの中では戦闘力の高いフレームです。 意外とレーシーな味付けですので、 クロモリ特有のしなる感じが無く、結構ガチガチの剛性で、 重さがあって登りが遅いだけで、平地は結構進んでくれます。 そのかわりソフトとは言えない乗り心地で意外と疲れます。 その点はアイドルの方が振動吸収性もあり、ロングも楽です。 以上の事から、 レース用に開発されたフレームですが、 今時のカーボンバイクと比べると、「重さ」と言う点で 引けをとってしまっているだけで、結果としてカーボンバイクには 勝てないという事だと思います。 ただ、クロモリの中ではバリバリのレーシングマシンです。