• ベストアンサー

VAIOノートを使用して3年です。この間バッテリーが検出されない現象が

VAIOノートを使用して3年です。この間バッテリーが検出されない現象が三回も起きています。修理に出しても不良としか回答が来ず、これだと毎年バッテリーを買い換えなくてはなりません。(本体の異常はないようです)ソニーのバッテリーは、そういうものなのでしょうか。私の認識では徐々に弱ってきても認識されないことはないのではと思っています。落としたり、無茶な扱いはしていないつもりです。ソニーのバッテリーに対しても、サポートに対しても非常に不信感を持っています。何か解決策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ソニーのパソコンとはそういうものです。 友人のVAIOノートなんて毎年のように不具合が発生し、毎年2万以上も出してマザーボード交換してました。よくこんなのでリコールしないのか不思議です。

wywy1001
質問者

お礼

ソニーのパソコンとはそういうものです。と初っぱなから妙に納得してしまいました。気分すっきりです。ソニーももっと突っ込んで調査してもらいたいものです。でも無理なんでしょうね。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

バッテリーの話じゃないじゃん. 工業製品なので壊れる事はあります. 故障の際に,メーカーは不具合箇所は全部確認して直そうとします. そうでないと,あとから問題になるからです. 今回の場合も,徹底的な修理を行うから高額になったのではないのですか? 見積金額に納得が出来なければ,金額の内容を良く確認して, 直さなくても良い箇所がないかどうか調べます. 話を読むと,要は「毎年壊れるし,金額が高くてむかつく」というような 単純な反応のように感じます. PC製品は複雑なものなので,なおしながら,調整しながら使う, という側面も否定できません.それがイヤなら,毎年新品を買いましょう.

• 1pam
回答No.4

機種名を正確に書いて下さい. 故障はどのような状態だったのでしょうか.バッテリーメータではどのように表示されましたか? ソニーは「不良」とだけ回答したのでしょうか. どのようなやり取りがあって,あなたはどのように対応したのか書いて下さい. このような微妙な問題を提示するときには,内容を正確に書かないと誤解を呼びます.

wywy1001
質問者

お礼

ありがとうございました

• tencyuu_te
回答No.3

>これだと毎年バッテリーを買い換えなくてはなりません  ↑保証期間はどれくらいでしたっけ? baioの型番とバッテリーの型番は? 同じような現象を経験している人もいるかもしれません

wywy1001
質問者

補足

二回の不具合は保証期間で対応してもらいました。今回は最後の交換から1年2ヶ月です。保証がないため、異音がするとかでバッテリーと併せて7~8万円かかると言われました。これだと新品に買い換えが出来るではないですか。サポートと話をしていたらむかついてどうしようもありませんでした。本体機種はVAIOノート VGN-SZ、バッテリーはVGPーBPL2Cです。 なお、この相談箱に半年でバッテリーが検出されませんでしたと言う相談もありました。(機種は違うと思いますが)

• gonveisan
回答No.2

PENTAXのサポートメールで液晶だけ販売しないかと質問修理に出してくれと修理費8000円 M30とM40M50液晶互換が有るかと質問700万画素ですが回答できません 頭に着たからPENTAXのメール配信停止二度と買わないつもりです 何処もこのようなサポートとおもいますが 液晶はジャンク品オークションで入手自分で交換半田付け二箇所だけで8000円も取られてたまるか 個人的にはこのような対策しか有りません

wywy1001
質問者

お礼

私の場合と故障内容は違いますが、気持ちは同じです。ソニーの製品なんか二度と買わないという気分です。こういう思いをしている人が沢山いるのかもしれませんね。gonveisanさんの回答でスカッとしました。ありがとうございました。