• ベストアンサー

難関私立大を目指す場合、進研ゼミとZ会ではどちらが良いでしょうか?

rabit-skyの回答

• ベストアンサー
  • rabit-sky
回答No.2

早稲田では長文がかなりのボリュームだったと思います。 その点で、問題集のレベルからするとZ会がいいかもしれません。 Z会の通信の問題は結構難しいです。 また、添削指導は受けられませんが、解答や問題は他のコースとともに載っている 冊子になっていたと思うので、それを使って勉強することもできます。 ただ、フォローやその他のオプション、情報的な視点からすると進研ゼミでしょう。 いろいろな情報が得られます。 最近は志望校別に選べるはずなので、 早稲田コースというものがあれば進研ゼミでも問題はないです。 なので、純粋に問題をがっつりと説いて難問にチャレンジしたいのであれば、 Z会をお勧めします。 合格者数は当てになりません。 2つとも取っている人もかなりいるので、重複された人数になってますから。 私も地理とセンターは進研ゼミで生物はZ会でした。 やっぱり生物でしたが、Z会は難しかったです。 質問者さんの学習プランに適した方を選んでくださいね。

noname#109454
質問者

お礼

なるほどです。丁寧な回答ありがとうございました。資料などを参考にいろいろと考えて決めたいと思います。