パソコンの起動で警告音が鳴り、画面に表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に警告音が鳴り、画面に何も表示されません。ビープ音は短く連続して8回鳴ります。ネットでの検索結果からはビデオボードや他のパーツに異常がある可能性があるとされています。
  • 昨日には「仮想メモリが少ないです」とのメッセージも表示されました。メモリは増設していますが、384MBと非常に少ないです。
  • 修理して使う価値があるのかどうか、それとも寿命と考えて処分するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません。寿命でしょうか?

パソコンが起動しません。寿命でしょうか? NEC VALUESTAR PC-VT5005D です。 2004年に購入し、3年間使用した後、実家にあげました。 結局実家ではほとんど電源を入れることもなく、先日引き取ってきました。 自宅で使おうと3年間分のアップデートなどの作業をして、ようやく使えるようになったなと思った矢先 今朝電源を入れると、警告音(ビープ音)がして画面に何も表示されません。 強制終了して何度かチャレンジしましたが、ビープ音が鳴るか、あるいはウインドウズが起動せず途中で固まってしまいます。 ビープ音は短い音で ピッ!ピッピッピッ!ピッピッピッ!ピッ! と8回鳴ります。 ネットで検索するとビデオボードに異常があるのかなとも思います。でも連続した音でないので、別のパーツの異常なのかもしれません。 また、昨日「仮想メモリが少ないです」とのメッセージも出ていました。 メモリは増設してありますが384MBとかなり少ないです。 修理して使う価値のあるものなのか、それとも寿命だと思って処分するか、少し悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok212
回答No.2

確かにグラフィックの機能に問題を抱えているのかもしれませんが、とりあえず、ケースを開けてメモリを一度外し、再度しっかり挿し込んでみましょう。(このとき電源ケーブルは抜いておきます) その後、電源を投入して同じ状態であれば、CMOSをクリアしてみます。 CMOSクリアの手順は、一番最初に電源ケーブルを抜きます。(これが一番大切!) 次にケース内のマザーボード上にボタン電池がありますので、これを外します。 ボタン電池を外した状態で、本体の電源スイッチを10回ほど連打します。 ※電源スイッチを連打することで、内部に残っている微弱な電力を放電することができます。 その後、ボタン電池を取り付け、電源ケーブルを挿します。 次に、CMOSクリアによってBIOSの日時設定も初期化されているので、BIOS設定画面に入り(NECなら電源等入力後にキーボードのF2キーを押せばよいです)現在の日時を設定したあと保存して再起動。 これで正常起動できるか確かめてください。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ケースを開けて、メモリをしっかり押してみました。 マザーボードは一番奥にあり、その上にビデオボードとサウンドボードがあるため分解は断念。 ボタン電池は残念ながら見つけることができませんでした。 しかし、もう一度設置して電源を入れてみたら、2回目の再起動で無事に起動! 何度か再起動を繰り返してみましたら、無事起動する確率は半分くらいです。 ビープ音は鳴らなくなりました。 とりあえずこれで使ってみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• earl_gray
回答No.4

修理せずに直る可能性もあります。 可能性(1)「仮想メモリが少ない」云々が表示されるということは、ハードディスクの容量を使い切ってしまったことを示すかもしれません。「仮想メモリ」は、複雑な作業をしていてパソコンに搭載されたメモリが不足した時に、一時的にハードディスクをメモリ代わりに使う機能です。ハードディスクの容量を使い切っている状態で仮想メモリ領域を用意しようとしたときに、動作が不安定になりがちです。 可能性(2)パソコン内部にホコリは溜まっていませんか?ホコリのせいで内部のパソコン内部の温度が上昇しやすくなり、異常を感知して起動しない場合があります。 可能性(3)何かの拍子に起動関連のファイルが壊れただけかも。そのパソコンに大切なデータがなければ、付属してきたリカバリーCDをCDドライブに入れて、起動して下さい。指示に従って、購入した時の状態までもどすと動くことがあります。もちろん、家計簿や住所録など元のデータはなくなります。 可能性(4)ハードディスクの故障かも知れません。ハードディスクを新品に交換する、という手もあります。ハードディスクは生鮮食品と同じく”生もの”ですから、寿命は短いですよ。説明書でハードディスクの仕様を調べて、新しいものと交換してみては。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.2さんのアドバイスで、何とか動くようになりました! 基本的にメモリが少ないので、メモリを増設しないと使いにくいかなと思いました。 あるいは、なるべく早めに買い替えを検討しようかと思います。 ここで相談して本当に良かったです。皆様ありがとうございました。

• nego1322
回答No.3

384MBでは修理に出すのはもったいないです。修理代を出すなら買うべきですね。 仮想メモリが少ないですはそのままで、メモリを増やすしかありません。 512MB以上ないときつですね。 今は2ギガ以上の世界ですから なかなか・・・

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音では買い換えたいのですが、なんせ原資が・・・・ そうですよね、メモリ2GMは欲しいですよね。ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

メモリは少ないですが、起動には関係ない気もしますが。 どちらにしてもハードウエアトラブルの可能性が高いです。 修理という選択肢はありますが、特に必要ないなら処分した方がいいと思います。 修理するか買い換えるかという選択ならちょっと考えますが、2004年ということで基本的なスペックが低いと思われます。 寿命とはいえませんが、修理はお勧めしません。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中3の息子に使わせようと思っていたのですが、彼にとってぬか喜びになってしまいました。 買い換えも視野に入れてみます。ありがとうございます。