旅行のキャンセル料についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 自分が申し込んだ覚えのない旅行のキャンセル料を請求されました。経緯や連絡の不備について相談があります。
  • 参加の確認やお金の支払いに関する連絡が不十分であり、意図しないキャンセル料を請求されました。学校のクラブに関するトラブルです。
  • 旅行のツアーに関する連絡不備や参加確認の問題からキャンセル料を請求されました。解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行のキャンセル料についてのトラブルです。

自分が申し込んだ覚えのない旅行の、キャンセル料を請求されました。 ここにいたるまでの経緯が微妙なので相談に乗ってください。 はじめに僕はそのツアーに「まだ参加できますか?」とメールしました。 それに対して、「まだ参加できると思います。」、「参加する場合早めの連絡お願いします」と返信がありました。 その後何度からツアーについて詳細の連絡があり、参加するかどうかを決めかねていた僕はそのメールに返信しませんでした。(メールは複数人に対して送られていました。) ツアーが始まる一週間前ほどに、お金を支払う期限日が設定されて言いました。行く意志がなくなっていた僕はお金を払いませんでした。また、それに対してのメール等はありませんでした。 ツアーの前日、僕個人宛に(そのときは気づきませんでしたが、本文中に僕個人の名前がありました)保険についてのメールがありましたが、それに対してもぼくは返信していません。 そしてツアーの当日になって、僕の分まで申し込んだというのでキャンセル料を請求されました。 まとめると、 ・自分が送ったメールは最初の、」「まだ参加できますか?」という一通のみ。 ・僕が参加をするかどうかの確認メールは一切なし。けれども参加者あての複数人へのメールは何通か受け取った。 ・期限日までのお金を払わなかったが、それについての連絡はなかった。 おそらく「参加できますか?(まだ空きがありますか?)」が「参加できますか?(できるならします)」と受け取られたのだと思います。 けれどもその一通のみで参加かどうか決められてしまい、キャンセル料(旅行の全額)を払うのは納得がいきません。 旅行会社などのツアーではなく、学校のクラブで設定したツアーなのでどうすればいいかわかりません。 意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.1

恐らく、相手の事務手続きに手落ちがあったのでしょう。契約の意思表示をしたことが一度もないこと、従ってキャンセル料を支払う義務がないことも伝えましょう。

rexrexrex
質問者

お礼

キャンセル料を支払う義務はないのですね。わかりました。