• 締切済み

gooが激重な件

リニューアルされたgooメールが重くて使いものになりません。 特に返信が絶望的にダメです。どうしてこういう改悪を 平然と行うのでしょうか?何か軽くする対策や設定は ありますでしょうか?

みんなの回答

• ag1
回答No.7

>無料ユーザーの処理プライオリティーが >落とされているのかも知れません。 アドバンスユーザー(有料ユーザー)ですが、状況は同じです。 役に立ちませんが、ご報告まで。

citydiver
質問者

お礼

有料ユーザーのみさなんも同じ状況とのご報告ありがとうございました。 それは由々しき問題ですね。我々以上にお怒りのことと思います。 反応が悪い状況は徐々にではありますが改善の兆しも見えますので 暫くは様子を見てみようと思います。 旧システムから新システムへの膨大なユーザーデーターの移行処理も 反応が重い原因のひとつかも知れません。 会社としての対応の悪さはご報告の通りですが 現場のスタッフは御苦労されておられると思います。 引き続きがんばっていただきたいものです。

回答No.6

「受信メールに返信タブをクリックしてもブランクウインドが開いたきり、真っ白のまま変化がありません。返信のコメントを記入することも、送信することも出来ない状況」 私も同じ症状です。受信メールを開く時も本文欄が出ず真っ白です。 同じ方が居て心強いです。(お互いにイイ迷惑ですね、ほんと。) で、当方は対処しようがないと判断してエキサイトメール等、他のフリーメールに移行する予定です。 gooが以前のバージョンに戻してくれる可能性が無いわけではありませんが・・・。

citydiver
質問者

お礼

仰るとおりいい迷惑です。急ぎメールなど重要な案件のメールなら 大問題となるところです。尤もそういうメールはフリーメールで やりとりするなとのお叱りを受けそうですが。 挙動の見る限りでは、回線トラフィックや自分のPCの内部演算が 重いのではなく、GOO側のメールサーバーの対応処理が遅いのだと いう感じに受け取れます。無料ユーザーの処理プライオリティーが 落とされているのかも知れません。

• ag1
回答No.5

>何か軽くする対策や設定はありますでしょうか? 残念ながら設定はありません。 また対策とは言えませんが、ハイスペックのPCだと少なくとも待たされてイライラすることはないようです。使いにくいのは変わりませんが。 もう少し我慢して改善を期待する、もう見限って別のメールにする、の2つしか現在は選択肢がないようです。悲しいことですが。

citydiver
質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございました。 表示件数を減らしたり広告バナーを非表示など何か対策が あればと思いましたが特に処置はないとのこと理解いたしました。 もう少し様子をみて皆様のアドバイスのとおり 乗り換えることも検討しようと思います。 サービス悪化で利用者が減ってしまうと広告収入も減って 悪循環と思うのですが、もしそれが会社方針なら 仕方ないのかも知れません。 この場を借りましてご回答いただきました方々には お礼申し上げます。ありがとうございました。

• Toshi0230
回答No.4

あー、あの変更は無いですよね。画面狭いし。前のほうが良かった気がする。まぁ、メインで使っているわけではないので個人的には被害は少ないですけど。 私の環境だと、2回目以降のアクセスではさほど重くは感じませんでした。キャッシュが効いたのかもしれませんが調べてません。(そんな手間かけたくないので:-P) 我慢できないようであればほかのメールに移っていくのが手っ取り早いでしょう。 あとほかの人の回答ですが >gooからくるメールには本社住所が記載されています。(中略)なぜ消したほうがいいのか?という理由までは書けない。読んだ人が勝手に想像してくれ。 なんかよくわからん主張していますが、gooの運営はNTTレゾナントがやっていることなんてすぐにわかる話。NTTレゾナントの会社情報は公開されていますから、本社の住所なんて秘密でもなんでもない。gooのトップページにいけば5分もかからずにわかる情報です。 そんな情報ですから、必ずしもメールに載せる必要は無いですけど消さなきゃいけない理由も無いですね。

• violet430
回答No.3

返信が重いというのはどういう意味ですか? 返信してもメールが届くのが遅くなるという意味ならサーバの混雑が原因だと思うのですが。 いずれにしても。我慢ができないなら他社のサービスへ乗り換えたらいいのです。 そして、苦情はここではなく、gooへ直接意見しましょう。

citydiver
質問者

補足

返信が重いというのは返信処理が重いということです。特定の受信メールに返信タブをクリックしてもブランクウインドが開いたきり、真っ白のまま変化がありません。返信のコメントを記入することも、送信することも出来ない状況を差します。他社に乗り換えろとのことですがメールアドレスは仕事やプライベートで何個か使い分けており、ここのアドレスも重宝していたのです。今回のシステム改変でまったく使い物にならなくなりました。今回の書き込みですがあくまで質問です。読み返してください。

• s_end
回答No.2

対策はあります。 gooをやめて他のフリーメールサービスに乗り換えることです。 それ以外にありません。 ヘルプデスクに質問メールを送っても、ここのヘルプデスクは最低なサービス内容ですから、むしろあなたの苛立ちを増幅させることしかありません。 ちなみにお馬鹿なことにヘルプデスク、そのほか、gooからくるメールには本社住所が記載されています。これ、さっさと消したほうがいいと思うんだけど。なぜ消したほうがいいのか?という理由までは書けない。読んだ人が勝手に想像してくれ。

回答No.1

本当に重くなり受信メールのリストを見るだけで嫌になる。 これは、もう使うな、出て行け!! の、サインでは無いでしょうか?