• ベストアンサー

IDを変えるのは個人の自由なのでは

一度退会して別IDにして再入会するのは個人の自由だと思うのですが、質問をするとその回答欄にあなたのIDは前は○○○○でしょうなどと質問者の以前のID名を書き込み得意になり嬉しがる変な回答者がいるのですが、回答欄にそういうことを書き込んで質問者の過去を暴く行為は規約違反になるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

個人を特定できないのだから違反にはなりません ただし、質問でも回答でもない指摘投稿は違反ですね

noname#110184
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問でも回答でもない指摘投稿は違反ですね。 そうですよね。違反ですよね。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

内容で判断されるので、それが質問に全く関係なければ規約違反ですし、質問に関係するなら違反ではない。 最近「一発回答ID」というか、違反回答をするために捨てIDで登録して、すぐに退会という人もいて、これも規約違反ではないので、ご質問者が退会して、別のIDで入会してもなんら問題ない、個人の勝手です。 現実、私は「教えてGoo」の会員ですけど、以前OKWaveの会員だったことがあります。 1週間ほどで退会して移ったのですけど、原因は力作を書いて投稿したらエラーで消えてしまって腹が立ち、サイトも重かったので速攻で移りました。 移りたいと言ったらいったん退会してからと管理から言われましたから、再入会は問題ないです、IDも前は彦根駅で降りてカロヤンを買った直後だったので、「hagehiko」か「karoiyan」(頭髪を連想するIDは間違いないんだが)で、現在のIDとは異なります。 2番さんへのお礼ではスルーという方法は気に入らないようですけど、さりとて有効な対策はなく、管理も機械的に削除するだけで、期待できないでしょうね、雨後のタケノコという諺通りで、違法回答は削除されてもきりがないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ID変えるのは個人の自由ですね。 2番さんはストーカー回答者でID変えてまで自分の質問にしつこくつきまとわり嫌がらせを繰り返す悪い奴なのです。 自分は知恵袋もやってますのでここで奴の悪事を暴いています。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/o3_5793_1191

• halojones
回答No.4

私は直接IDは提示しませんでしたが、 こういう場合で以前似た質問を見かけましたが同じ方ですか? と聞いた事はあります。 例えば、同じ質問を別IDで繰り返している場合に、 過去質問で回答がついているにも関わらず、 その事を提示してないので新規の質問に同じような回答が再びついている場合など。 それとか、答える際に前後関係が必要な場合もあるので、 そういう時に前IDを引っぱってくる(必ずしもその方だと証明はできないので、 あくまでも予想)というケースもあるんじゃないでしょうか。 まぁ中には悪用?して楽しんでいる方もいるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ID変えるのは個人の自由ですね。

noname#163492
noname#163492
回答No.3

>あなたのIDは前は○○○○でしょう 退会した時点でIDはnonameになるので問題なさそうですが 実は以前のIDでも検索できるサイトがあるので・・・ やっぱり問題ありますね~ ID変えるのは個人の自由ですし このサイトでも認めています。 退会するとき 退会理由を入力するようになっていますが 「IDを変えたいから」というのがあるくらいですから。 私も過去数回IDを変えています。 ●勧誘された。 ●他の参加者と喧嘩した。 などが主な理由です。 ID変えることにはメリットがあります。 以前に喧嘩した人との関係をこじらせずにすむなど。 運営にメールを送るのがいいと思います。 (回答がつきました、などで運営からメールが届いていると思います。 そのメールの中に運営の連絡先があります) 「運営スタッフに連絡する」から連絡いれてもなかなか削除にならないようです。 本当は知恵袋みたいに質問者が質問取り消せるといいのに、と思っています。 「困った人を助けるサイト」なのですから もう少し質問者にとって利便性が必要かと思います。 現状では 「困った人をさらにたたくサイト」 「ストレスをためた人が質問者にやつあたりするサイト」 になりかねないですね。 運営に連絡すれば削除されることもありますが 時間がかかりすぎ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ID変えるのは個人の自由ですね。

noname#110141
noname#110141
回答No.2

荒らし目的で別IDにして再入会するというような規約違反の行為をしないなら、過去を暴かれてもなんら不都合は生じません。 堂々とスルーすれば済むことです。

質問者

補足

質問でも回答でもない指摘投稿は違反だそうですよ。 スルー以前の問題です。