• ベストアンサー

”ラジコン二台目”

”ラジコン二台目” 十年ほど前に父に買ってもらったラジコン(RAYBRIC NSX 2000)を今、復活させてドリフト仕様にしようと思っています。 かなりホコリをかぶっていたので全バラ中です。知識が皆無に等しいので悪戦苦闘中です。  そこで、私の質問ですが、もしも二代目のラジコンを購入した際、現在もっている送信機で新たに購入したラジコンを操縦するにはどうすればよいのでしょうか。新たに送信機と受信機をさらに購入しないといけないのでしょうか。知識が乏しいもので申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.3

ドリフト仕様にという事ですので、トイラジではなくホビーラジコンと仮定して話をすすめさせていただきます。 トイラジ(おもちゃ)の場合は送信機に互換性はありませんし、2台目を購入した場合でも送信機が付属します。 ホビーラジコンはセットになっている物を除いて、キット、プロポセット(送信機、受信機、サーボ、アンプ)、バッテリーは別売りです。 ですので、プロポセットやバッテリーは同じカテゴリーのラジコンならある程度使い回せます。 「RAYBRIC NSX 2000」というとおそらくタミヤのTB-01シャーシだと思うのですがどうでしょうか? http://tamiyashop.jp/shop/popup_image.php?pID=4500&osCsid=h9f01n9lhrt4aksarnvtmf2do7 ↑画像はラリーバージョンですがオンロードモデルも基本的な構成は一緒です。 すでに絶版モデルですが頑丈なシャーシでしたのでちゃんとメンテしてあげれば充分遊べると思います。 タミヤのHPから説明書がDLできますので参考にしてください。 http://tamiyashop.jp/shop/popup_image.php?pID=4500&osCsid=h9f01n9lhrt4aksarnvtmf2do7 2台目のラジコンを購入した場合ですが、プロポやモーター、バッテリーの規格は10年前と変わっていませんのでそのまま使う事が出来ると思います。 NSXのシャーシに搭載されていた受信機、サーボ、アンプを新しいシャーシに移植してください。 ただし最近のシャーシは現在の小型化したRCメカを前提としたデザインになっている物も多いので古いメカだと物理的に搭載出来ない可能性もあります。 またアンプ(スピードコントローラー)も古い物は最近の高出力なモーターには耐えられない可能性もありますのでお気をつけください。 もしNSXと2台目のラジコンを1台の送信機で共有したい場合は、送信機と同じ周波数帯(AM27MHz、FM27MHz、FM40MHzのどれか)の「受信機」と同じバンドの「クリスタル」、「サーボ」、「アンプ」が必要になります。 エントリーモデルの場合はバラで揃えるより送信機を含めたセットの方が安いのであまりおすすめしません。 また、お持ちの送信機にモデルメモリ機能が無いと車種ごとにトリム調整が必要になりますので少々面倒です。

frowijae
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 そーです、TB-O1シャーシですww どうせ買うなら、最近の物でセットを買ったほうがいいですかね。

その他の回答 (3)

• 9821xa13
回答No.4

No.3です。 TB-01の頃のメカでもシャーシ次第で充分使えると思いますが、予算があるなら最近のメカに買い換えても良いかもしれませんね。 勉強も兼ねてまずTB-01を復活させてみるも良いと思いますよ。 ドリフト用のタイヤを購入すればそれなりに遊べると思います。

frowijae
質問者

お礼

NSX復活しました!ちゃんと走ります!デフロックもしたので、あとはタイヤです!塩ビパイプ自作しようと思ったのですが、ホイールに入りそうもないみたいです・・。ドリフト用のホイール&タイヤを買おうと思ってます。 あと、パイプカッターって高いんですね。

noname#108634
noname#108634
回答No.2

No.1さんとは違う方法。  ラジコンの場合、周波数は6種類だけ。 (色分けされています) 同じ周波数のサーボ(受信機)を追加購入するだけでいいです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

現在お持ちの送信機(一般的にプロポと言います)に使える周波数帯が書いてあると思います。27MHzとか。 もし27MHz帯のプロポであれば、同じ27MHzの中の違う周波数に変更する事ができます。 変更するにはプロポの裏にある小さな差し込み部分にある「クリスタル」という物で変更します。 2台目を購入する時は、受信機に同じ周波数帯の違う周波数の物を購入すれば、プロポに差し込むクリスタルを差し変える事で変更できます。もしかしたら受信機を購入する時に、クリスタルを別に購入する必要があるかもしれないのでショップの店員と相談してください。 2台目を購入する時にプロポを持っていって相談すれば間違いはないと思います。