• 締切済み

イーモバイルでの個人情報発信は、どこまで?

お世話になります。 現在、イーモバイル(D22HW)を使って、インターネットを楽しんでいます。 この環境で、相手にどこまで情報提供されているのか、気になりました。 個人が使用している機材を特定できる情報として、何があるものでしょうか? また、それを回避できる方法などご存じでしたら、教えて下さい。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

>相手側とは、イーモバイル本体から発信されている情報を受け取れる側の事です。 ではネットで通信した先全般ですね? イーモバイル限定というのが何がしかイーモバイル固有の質問にも見えたのですけど。 >IPアドレスは、接続の度に変更となっているようですが、MACアドレスなどは、どうなっているのかな? 普通は、受信した側はIPアドレスは分かりますが、MACは分かりません。 但し、何がしかのプログラムを実行させ、これを送信させて調べる方法はあります。 やったことはありませんが、Web閲覧に対しActiveXやJScript、JAVAなどを使ってできる可能性は在ります。 まあVPNで接続している場合などは直接Arpで調べることができるかもしれません。 >それ以外にも、PC設定情報の何かが発信されているのかな?と、いろいろ気になりました。 ブラウザの種類とか色々。あるいはCookieとか。

• Donotrely
回答No.1

相手って誰でしょう? イーモバイル側の人間ですか?メールを出した相手ですか?Webを参照した時のWebサーバ側の人間ですか? 誰に機材のどんなことについて知られるのを気にしているのか? もっと具体的に説明すれば回答がつくと思います。

koko-8800
質問者

補足

説明不足で、申し訳ありません。 相手側とは、イーモバイル本体から発信されている情報を受け取れる側の事です。 どこまで特定出来るのかが、気になりました。 IPアドレスは、接続の度に変更となっているようですが、MACアドレスなどは、どうなっているのかな?それ以外にも、PC設定情報の何かが発信されているのかな?と、いろいろ気になりました。