• ベストアンサー

学校推薦

同志社国際に通うことになった新高一です。 自分は学校推薦を取って将来は早稲田に進学したいと思っています。 そこで質問なのですが学校推薦を取るためにはただテストの成績が良いだけじゃだめなのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

入学おめでとう(^-^)/ もちろん学業成績が優秀良好なのは当然だが、 内部推薦(同志社大)にせよ、質問者様念願の早稲田への外部推薦に せよ、学校が、「この人は、いいひとなので推薦します」というために、 人格的にも、好ましい印象を感じる人とならなければ、ならない。  礼拝は敬虔な姿勢で出席し、早稲田への進学には関係ないように思える 「聖書」などの学科でも、真面目に授業受けて真剣に学ぶ。  部活とか生徒会活動とかで売り込めればいいですが、 そういった特別なことしなくても、日々、真面目に 周囲にもやさしく思いやりある態度で接すれば、高評価いただけるでしょう。  「相手のことを考える。共に生きる。違いを認め合う。隣人愛。 自由と責任。 人間として大切なことを知る。社会で大切な力。」 とあるように、 校則は、あまり厳しくないですが、そのぶん、自ら 人をきづかい、社会のルール道徳を守ることを要求されます。 「それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。」新約マタイ7:12 では楽しい高校生活送られますように、ガンバレ(^-^)/

その他の回答 (1)

• de-tteiu
回答No.1

こんなサイトで聞くよりは、その高校の進路指導の先生に聞いた方が確実です 一般論としては、基準の評定平均をクリアした希望者の中から成績、クラブ活動や出欠席などを先生たちが総合的に判断して決められます