• ベストアンサー

4月後半の南イタリア

初めまして。 4月19日~8日間の日程で南イタリアを旅行します。 (バーリ、アマルフィ、ナポリ、ポンペイなどです) 気候は日本とどの程度違うのでしょうか? 持っていく洋服を春物で良いのかわからず困っております。 (ウールなど厚地のコートが必要かジャケットでも大丈夫なのか、セーターが必要か…などです。) ちなみに、ヨーロッパへ行くのは初めてです。 お詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agya88
回答No.1

5~6年前にイタリア縦断しました。 時期は3月中旬~末ごろだったと思いますが、 南(ポンペイ)の方は、暑かった記憶があります。 北(コモ)の方は、スイス国境近くの為寒かったです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.amoitalia.com/italia/index.html
lucky35
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。 今回は南のみまわるので少し薄着で用意しようと思います。

その他の回答 (3)

• byuny
回答No.4

おととしの同時期にナポリ、カプリ、イスキア、アマルフィなど同じようなところに行きました。皆さんとは違って、イスキアとカプリで超寒波にあい、娘と2人で長袖の暖かいセーターなどを探しましたが、夏ものばかり(又は高級ブティックのお高いもの)しかなく、お土産屋さんの長袖のペラペラトレーナーを2枚買って重ねて着ていました。パシュミナも持っていっていましたが風が強くそれでは足りませんでした。個人的には雨が降ることも考えて(実際雨が降りました)、防水のウィンドブレーカーのようなものを持っていっていれば、軽いし風を通さずに寒さに震えることはなかったかと思いました。まあ、アンラッキーだっただけで普通は日本の関東の気候と同じみたいですが。ポンペイは真夏以上の暑さに感じましたが。もうすぐですね。楽しんできてください。

• utti777
回答No.3

一昨年の同時期に南イタリア(ナポリ、ポンペイ、カプリ島)へ行きましたが、半袖Tシャツ1枚もしくはその上に薄いジャケットを着ている状態でした。日によっても違うと思いますので、直前に天気予報を見ておいた方が良いです。 厚手のコートを着ていったら間違いなく周囲から浮きます。 天気が良いといいですね。

lucky35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろご意見を伺ったり、ネットで見てみて 上着はスプリングコートとジャケットかなと 思っていたのですが、半そで1枚で過ごせるなら コート自体が要らなさそうですね。 もう一度持ち物を見直してみようと思います。

回答No.2

昨年5月連休明けから1ヶ月間でローマ、ナポリ、カプリ、アマルフィ、シチリアを周りました。 ローマの朝晩は長袖が必要でしたが、他は半袖に短パンでした。 かなり暑かった時もありました。 1ヶ月ほど早いので少し気温は低いと思いますが、薄手のフリースとウィンドブレーカーがあれば十分と思います。 ポンペイは4年前に行きましたが、7月でしたので炎天下の酷暑でした。

lucky35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半そでに短パンですか…日本でも5月だとまだ長袖な気が…。 日本より少し暖かいんですね。 羽織ものを2種類ぐらい用意しようかと思います。