• 締切済み

指定した値より頭文字を抽出するには

図のように、A列に下向に2000くらいまでのデータがあります。 指定の抜き出したい値より、A列の頭文字が一致する部分のみを抜き出したいのですが、マクロなどで一括で処理する方法はありますでしょうか? 列の指定は特になく、文字間ごとにセルが分かれていても構いません。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

数式でもやればできるけど,2000行ほどを処理したいなら無理矢理しないでマクロの方が良いですね。 抜き出したい値がF1:F10に入れてあるとして。 Sub macro1()  Dim r As Long  Dim h As Range  Range("A1").Insert shift:=xlShiftDown  Range("A1") = "頭にはタイトル行を"  r = Range("A65536").End(xlUp).Row  Application.ScreenUpdating = False  For Each h In Range("F1:F10")  If h <> "" Then   Range("A:A").AutoFilter field:=1, Criteria1:=h.Value & "*"   Range("C1:C" & r).FormulaR1C1 = "=RC1"  End If  Next  ActiveSheet.AutoFilterMode = False  Application.ScreenUpdating = True  Range("C1:C" & r).Value = Range("C1:C" & r).Value  Range("C:C").SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Delete shift:=xlShiftUp End Sub

関連するQ&A

  • エクセルで頭に入っている文字列だけを削除する方法

    エクセルで列に対して、文字列を削除する方法を教えて下さい。セルA1には100010001、A2には100010532、A3には100002310など、A列のあたまには、必ず1000が入力されています。 この文字列の頭の1000を一括で削除したいのですが、A列を指定して、1000を「データ無し」に置換してしまうと、A1のように100010001が1になってしまうなど、たまたま入っていた先頭ではない同じ文字列も置換されてしまいます。 頭に入っている文字列だけを削除する方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルで指定した文字だけを使っているセルを抽出したいのですが

    Excelで、ひらがなだけで書かれた単語リストがあります。1セルに1語ずつ、A列に数千語あります。その中から指定した文字のみを使っている単語のセルを抽出する方法はありますか。 例えば、「あ、い、う、え、お」の5文字を指定した場合 ・抽出する単語-あい(愛)、あおい(青い)、いえ(家)、お(尾)など ・抽出しない単語-あかい(赤い)、いす(椅子)、てがみ(手紙)など マクロは苦手なので、できればマクロを使わない方法がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】2つの値のどちらかを抽出する

    A、Bのセルがあり、どちらのセルにも文字列が入っていたり、入っていなかったりとします。 そこでセルCに、A、Bどちらかの文字列を入れたいと考えたとき、どのような関数が考えられますでしょうか? 条件は以下のようにします。 (1)A,Bとも文字列か、空白のどちらか (2)Aの方が優先される。A,Bのどちらも値が入っている場合はA、Aが空白で、Bに値が入っている場合はBの値がCに反映される。 宜しくお願い致します。

  • 指定した文字数分の文字列を抽出し、検索(VBA)

    いつもお世話になっております。 指定した文字数分の文字列を抽出し、他のシートから抽出した文字列を検索して表示するのに セルBB2に =IF(AW2="",VLOOKUP(LEFT(N2,2),商品マスタ!$M$21:$N$67,2,0)) という数式を入れています。 セルBB2のみではなくBB列でずっと同じ処理をするため、マクロで処理しようと思うのですがなにぶん未熟でいい方法がわかりません。 Mid関数を使えばいいのかな、とは考えましたが、どう書けばいいのかわからず前にすすめません・・・・ どなたかご教授いただければ幸いです。

  • B列のセルにある文字が出た時A列のセルの値を変える

    B列のセルにある文字が出てきたときA列のセルの値を変える式、マクロを教えて下さい  A列のセルの値のリストは最初から決まっていてB列のセルに出てくるある文字と同じ数あります。

  • EXCELの文字列を指定の色に変えるには

    EXCELの例えばA列の文字データの特定の文字列を一括して指定色(例えば赤)に変えるにはどうしたらよいか教えてください。 例:A列の1~1000行の各行に文字データが入力されている。これらのデータの内"ABC"という文字列だけ一括して赤色にかえたい。

  • 特定の文字列を抽出するマクロについて

    こんにちは、マクロ初心者です。 調べてもどうしても分からないことがあって困っています。 どなたかお教えいただけると幸いです。 1.以下の様に100個ほどの文章があります。 A1セル 今日は東京にいます。明日は大阪に、明後日は名古屋にいきます。 A2セル 東京はまだ寒いですね、大阪はどうですか?         ・         ・         ・ 2.以下の文字列を一括で抜き出したいです。 東京 大阪 名古屋 沖縄 。 、 ? 3.出力結果を以下にしたいです。 B1セル 東京。大阪、名古屋。 B2セル 東京、大阪?         ・         ・         ・ ※逆に言えば、2で指定した文字列以外を全て削除してB列に返したいという意味です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • EXCELでセル内の文字の書式変更の仕方を教えてください

    EXCELで指定した複数のセルの文字列のうち、頭の数文字のみ書式を変えたいと思っています。 ひとつだけであれば変えたい文字の部分を選択し、書式変更すればいいのですが、複数ある為一括で変更出来る方法がないか探しています。 そこで何かやり方があれば教えてください。マクロでもかまいません。 宜しくお願いします。 あいうえお…はそのまま。(1)、(2)、(3)のみ書式変更      A       B      C 1 (1)あいうえお (1) A  (1) 1 2 (2)かきくけこ (2) B  (2) 2 3 (3)さしすせそ (3) C  (3) 3

  • エクセルVBA 指定した文字を検索クリア

    こんにちは! 過去記事を見てもわからず、質問させて頂きます。 VBAは初心者ですが、猛勉強しているので、ほんの少しは理解できます。 sheet内にAccessからデータを取り込み、Vlookなどの関数を使い、表を作成しています。 その中に、値がなく後ろにつけた"泊"や"名"、「0」が返っているセルが存在します。(数値と文字列) (図の色がついたセル) 例えば"泊"を置換などで処理すると、H;I列の青色のセルまで置き換わってしまいます… やりたいことは、図のG列からK列の青色のセルを残し、赤色と緑色のセルを削除したいです。 該当文字と数値を検索(完全一致のみ)して、削除。それをLoopして といったイメージです… ※削除とはセル自体を削除するのではなく、入力されているものを消す(クリアってことですかね) 表現が下手で申し訳ございません! 非常に行き詰っております… ご教示をお願い申し上げます。

  • Perlによる文字の抽出方法

    プログラム初心者なので、あまりうまく説明できませんが、よろしくお願いします。 あるテキストデータから、一部分だけをだけを取り出したいのです。 例えば、 例1  ■見出し1■   ・データ1   ・データ1  ■見出し2■   ・データ2   ・データ2  ■見出し3■   ・データ3   ・データ3 のようなデータから、■見出し2■とその中にある内容(・データ2の内容は いくつもあるものとする)でだけを取り出したいのですが、どうすれば よいのでしょうか?■見出し*■をkeyとしてハッシュに入れて、複数個 の値をつればようのでしょうか? それとも、他の方法で処理したほうがよいのでしょうか? 文字列から文字列までの指定というのは、どうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう